鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

再開

梅雨入りして台風来て、遊べん日ぃ続いて少しイラちな男おーがです、皆さんこんばんは。

言うたかてお前、仕事終わってもネトゲするか、ねこさんずと遊ぶかしかしやんやろ?

なんて思たおーがフリークな皆さん、ノンノンノン、今のおーがは違うんよ。

 

愛娘のnnkが高校受験したのが今年の冬。去年の春頃から塾行きだして、帰りは仕事終わりのおーががお迎えしててん。

おーがが仕事終わって家に帰るんが19:20。塾の駐車場争奪戦に勝つには、20:40くらいに家出やなあかんくて、この間の約1.5時間がどうにも気に入らん。おーがには、何するにしても中途半端な時間なん。

せやから、仕事終わって塾の近くの温泉入ったり、塾の駐車場でスマホゲーしてたりして時間潰してたんやけど、10月のある日思たん。

 

そいやぁ魚釣りしたいかも。

 

いや、ココ書くずっと前にやってたんよ、魚釣り。

飼い主様とも何度か行ってたりすんのさ。せやから道具は全部揃ってるし、なんなら4~5人分くらい持ってるから、やろ思たらすぐ出来んの。

頭ん中で道具の在り処確認したりしてたら、エサの問題に気付いたん。

おーがが主に使うのはイソメか活きエビ。

エサ屋(釣具屋)なんざおーがの出勤する時間に開いてる訳あれへんから、塾ある日の前日に買うて、家の冷蔵庫に置いて、職場持ってって冷蔵庫に入れて、仕事終わって使うん?

朝持って出るの忘れたり、職場で冷蔵庫入れ忘れたりしたら大変やん。

仕事終わって5分で竿出せる環境で、塾終わりに間に合うように出たとしても、釣りしてられんのは2.5時間やで?

調子悪けりゃイソメ2匹で十分な時間やもん、もったいないわ。

てな訳で諦め・・・

 

そいやぁルアー持ってんなぁ、道具一式

 

エサ問題解決!《笑

せやけど手持ちの道具は全部ブラックバス釣る用やん?海でも使えんのか?

気になったら調べる。調べるんやなかったけど《笑

 

アジング

 

なんてワードが引っ掛かってきた。

あ~聞いた時あんなぁとか思いながら調べると、ライトソルトゲームてな海でやるルアー釣りの一つらしい。

「ライト」てな言葉の通り、軽くて細くて小さい道具でやる釣りらしくて面白そう(おもろそう)

そんじゃ、手持ちの道具でライトソルトゲームてのをやってみるかと、道具引っ張り出してきて、ライトソルトゲームの肝んなる1gの重り付き針(ジグヘッド)と1.5インチのワーム買うてきてあれこれ試したん。

ところが、手持ちのルアー竿やと硬過ぎる、穴釣り用のおもちゃ竿やと柔らか過ぎて、どっちでも投げられへん。磯竿だの投げ竿だのやと当然無理なんは明白。

無理矢理投げても、どっちの竿も水の抵抗受けて泳ぐルアーの感触が全くわからん。

こりゃ無理やて諦めて早々に海を後にしたんが11月末。

そしてその週末・・・

 

うん、買ったね、竿。ライトソルトゲーム的にはロッド

 

いつまで続くかわからんもんやから、とりあえず安てそこそこなん調べて買うたんが¥6000也。

ついでに、ナイロン3号じゃ空気抵抗やら水の抵抗デカ過ぎるってんで、フロロカーボンてな聞いた時無い細い糸買うてリールに巻き直した翌々日。

 

いよいよライトソルトゲームデビュー!

いきなり釣れた《笑

チビタチウオやけど3匹くらい立て続け《笑

 

ところが糸細くしたせいか糸のトラブル連発。

原因は、¥1000程度の投げ売りおもちゃリール。部品の隙間に糸が入り込んだり引っ掛かったりで、投げてる時間より糸直したり仕掛け作り直してる時間のが長い《笑

まぁ釣れんのんわかったし、また仕事終わりやねて事で早々に海を後にしたんが12月頭。

 

うん、買ったね、リール。竿と同じくらいの値段したけど、DAIWAのちゃんとした安リール。

こいつにおもちゃリールから糸巻き直して準備万端。

結局やってる事はバス釣りと大差ないてな判断から、重さや動きの違うジグヘッドと釣れそうなワームも追加購入。

いやぁ、いろんなメーカーさんが趣向を凝らしたニョロニョロしたゴムのおもちゃ見てるだけでなんであんな楽しいかね?

見てるだけやのぅて財布の中身ごっそり減ってるけど《笑

 

そっから週何日かのペースで釣りして帰るての繰り返してんのやが、なんで真冬に始めたかね?まぁとにかく寒いってんで、手袋とか買うて釣り続ける始末。止めやんとこがおーが流《笑

2月は流石に厳しい状況やったけど、まぁ5回行って1回釣れやん日があるかな?てくらいは何やかや釣れるし、釣れやんくてもアタリは有るもんやから飽きへん。

先週は雨やら風やらで1週間まるっと行けやんかったけど、初めてやないかな?

そんな感じで釣り再開して充実した日々送っとります。

ギター弾く時間のぅなって放置してるけどな《笑