鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

本格的始動


いよいよ「バイクいじり」の扉を開けようと、張り切って朝から着手。

まず、先日切断したイグニッションの配線を圧着端子でつなぎ直す。1本余った緑の線を交互につなぎセルを回したりウインカー出したりするが、どっちをつないでも変化無し。一般的に「緑はアース」てな考えから2本まとめてつないでみた。
そして確認。ん?セルが回らない。
ヒューズを見てみると完全に焼き切れてる。どうやら緑の線を2本まとめたのがよくなかったようだ。
仕方無いので1本外し、遊ばせておき、再度確認。
よし、回った!順調順調(w
次にフォークの交換。ライト、ウインカー込みでヘッドカウルを外し、左右レバーも外す。すっかり姿を曝したハンドルをフォークから外す。ネジ1本で締め付けてるだけ。大丈夫か?コレ。
次にフォークを抜く為ステム上部のナットを外す。Wナットになってる辺り、重要ポイントだな。その癖簡単に外れ、フォークが抜けそうな様子。が、ここで車体持ち上げた方が抜き差しし易い事に気付き、以前拝借してきたビールケースに車体を乗せる。
この時バランス悪いのを大して気にしなかったのが後悔の元。
あっさりとフォークが抜け、後学の為ホイールを外し、ブレーキをバラす。
ワイヤー式のドラムブレーキって…よく止まるよな。つか、不安だ。後々ディスクにしようと心に誓った。
そしてここで一陣の風が…

ガッシャン!!

フォークやらタイヤの荷重を失った車体がひっくり返ってビールケースから落ちる。ウインカーとブレーキランプのレンズ破損orz
腹立ち紛れに地面を蹴り、再度車体を固定。
気を取り直し、オクで買ったフォークにホイールを組み付け、ステムの上下に付いていたベアリングをグリスアップ。ステムとの接触部分にもグリスを塗り、合体。うん、簡単簡単。
ここでハンドルを付けるのかと思いきや、ヘッドライトレンズをコンパウンドで磨きたくなり、ヘッドカウルの塗装もしたいので放置。
ついでに外装を全て取っ払い、塗装待ちとする。
もうこうなると勢いだけでバラし始める俺が居る。
メットインボックスを外し、何故かオイルと砂でドロドロのジャリジャリになったガソリンタンク、エアクリーナーを外す。
更に勢いだけでキャブを外す。
何故だ?エアクリーナーの中がオイルまみれ。ついでにキャブの中からも青い2ストオイルがとろ〜りと…。
疑問符渦巻く中、仕方なくバラすのを中断し、洗浄作業に切り替える。
前に昼飯か。とりあえず片付けたところで暑さと腰痛で断念。
正確には飽きた(w
全てを1固まりにしてブルーシートをかけて…本日の作業終了。
来週は洗浄から始めて、組み上げる予定だが…組み直せる自信無いぞ?絶対覚えてないし。
どうなるんだろ…。