不発
日曜日に思い立ってパルのEgをかけてみる事にした。
ほんまやったら、混合ガスを作ってやんのが正解なんやろが、面倒いからパス。
普通にオイル入れて、キックペダルでクランキング。
オイルが回ってんのか気にはなるが、確かめる事も出来ず、「大丈夫、回ってる!」言い聞かせて、ガス入れる。
バッテリー装着してブレーキ握るとブレーキランプが灯いた。
で、願いを込めてセルを回…んねぇ《泣
じゃあってんで、キックでかけてみようと、キックペダル蹴る、踏む、キックする…
かかる気配0。
「なんでやねん!」
と、電気系統チェックすると、バッテリーから点火系ボックス(なんてぇの?CGI?GDI?デスビ?)への線が抜けてた。
気ぃ取り直して、セルスイッチを押す。
キュルキュキュキュキュキュ…
セル回った!
せやけど、かかる気配あれへん。
セル回しながら、ほんまやったらエアクリボックスん中にある吸気口に手ぇ当てる。
吸気良し!
更に、マフラーの先も。
排気良し!
こうなると、怪しんはプラグ。
新品やからえぇとは思いつつ、プラグ外して、プラグキャップに差し直し、ボディアースさせながらセル回す。
チッチッチッチッチッチッ…
聞き覚えんある音と共に火花が見える。
なんとなくテンポが遅い様な気もしつつ、プラグを元に戻す。一杯まで手で締めて
ラチェットで、しっかり増し締め。
又、抜くかも?なんて気持ちで仮締めしてっと、すっかり忘れてそのまんま走り出して、プラグ飛ばすかんな《邪笑
で、再度セル回して、アクセルあおってみるが、かかる気配あれへん。
ガス回ってへんのか?
思いながらも、もっと可能性の高いキャブをいらいだす。
冷静に考えや、エアクリ外してんのやから、ガスが薄いに決まってるやんな《笑
で、エアのジェットと“思われる”スクリューを締め込んでセル回したり、メインだかなんだか解らんスクリュー締めたり緩めたり…
今、思ったんやが、俺、仕組みやら働きは知ってても、部品やら部位の正式名称知らへんのな。
読んでる人こないな説明で解らんよな?
勉強しやな…。
ま、そんなんしてるうちにジェットから液体が染み出してくる。
「!?!?」
匂いを嗅いでみるとガスや。
キャブん中にこんなんなるまでガス?
キャブ外した時、中見たけど、フロート室みたいなんも無かったから、中にガス溜める仕組みや無い思うんやが…?
ま、こんではっきりしたんわ、ガスは回ってるいう事やな。
せやけど、俺の知ってるキャブ(ソレックス)やったら、調子はおかしいながらもちょっといらえばかかるんやけどなぁ…。
イマイチよぅ解れへんから、今日はここまで。
最悪単車屋へ持ってくとしても、万策尽きてからにしたいから、ちょっと勉強しやな。
チクショウ、簡単にかかる思ったのに!!