鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

後継車

今朝起きたら軽く汗かいてた。
外へ出ると風は強かったんやが、冷たさはあれへんかった。
風の来る方向に鼻を向けると、心なしか暖かい匂いがした。


春が近づいてるよ。


我が家的に、年明け気分忘れる頃にはKPの車検があって、こいつはそこいらの車屋やと面倒見てくれへんもんやから、名古屋にある、そっち系の車屋に世話んならなあかん。で、昨日持ってった。
そして、今年はハイエースも車検なんやが、こういう訳でもう乗られへん。
一応、期限は5月なんやが、そろそろ次の車を品定めしやんとって事で、昨夜飼い主様と緊急家族会議。
条件としてはデカくて広くて4駆である事、以上。
元々見てくれにこだわらん上に、人やら荷物やら単車やら積んで遠出する事が多いもんやから、おのずと車種はしぼられる。
アルファード、エルグランド、ステップワゴン…。
国産車最大積載量を誇るハイエースからの乗り換えとなると、どれもこれもフロントEgのせいで狭くなってるもんやから、イマイチ。まだ高いし。
で、結論はすぐ出た。




ハイエース。これ最強《笑




飼い主様的に、羽毛布団持ち込めば楽に車中泊出来るてのが気に入ったらしく、以前から目ぇ付けてたグランドハイエースは選択肢から消えてるらしい。
タマ数少ないしな。


じゃあってんで、PCに向かい、中古車検索サイトに飛んで、三重県内で検索。
うん、上物は高い。
元が高いだけあって、ガソリンで走行の少ないハイエースは高値維持。
試しに検索範囲を広げて東海エリアで探す。
んんん?条件変わってへんハズなんに、ポツポツと気になるんがある。
更に試しに関東を見てみると…




業者め、足元見やがって。




つまり、ディーゼル規制かかってる地区やと、ガソリン車は高値傾向にあるんよ。
我が家のハイエースはガタガタのボロボロなんやが、まだ走る気だけはある。
だから、ディーゼル規制外の地域にあるダチのmarlん家に行く事んなってる。
多分、ゴールデンウイークになると思うんやが…
お!えぇ事思いついた。




なぁ、marlよ、そっちで車買うといてくれへん?《笑




家のハイエースでそっち行って、そっちのハイエースで帰ってくる。
元々2台で行く気やったんやが、その方が家的にも財布的にも楽やし。

まぁ、支払いとか名義とか問題は山ほどある気するが…こういうのはナシなんやろか?どうよ?