鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

唐突な同居人?




勢いで書かんとどうにも更新出来やん気ぃしてる立派な大人のおーがです。
みんな元気?




さて、ようやく引っ越したてな話したんやが、この引越し、意外な利点があったんさ。
UKTの幼稚園が遠なるんやが、当然、行き帰りにいろんな人と出会うんさ。
今まであんま会わへんかった近所の小学生やら、定年退職後全くやる事あれへんおっさんやら。
そないなおっさんの1人かどうか知らんが、毎日近所のドブ川で魚釣ってる人が居てんのやけど、ある日、UKTや飼い主様がご機嫌で幼稚園から帰ってくる途中、その釣り師に捕まった。


「おぅ、おにいちゃん、魚要るか?」


いや、魚言うても、川幅3m最大水深50cm程度の用水路やで?釣れてんのも5〜10cm程度のフナかコイ。
飼い主様はさっさと通り過ぎようとしたんやが・・・


「要る!欲しい!」


はい、喰い付いた!《笑
UKT、よう解ってへんくせに、ノリと勢いで即答したらしい。
結局、飼い主様、全く関与介入する余地もあれへんと、バケツ取りに戻って、連れて帰ってくる羽目んなったんさ。
その結果・・・



ご覧のとおり、我が家に水槽の設置が許可されたんよ《笑
いやぁ、ここまで長かった・・・つか、意外とあっさりやったんは、UKTのお陰やろか?
で、禁じられてた物が解禁てなると、結構な速さで普及されるもんやん?
我が家も例に漏れず



2つ目の水槽設置《笑
しかも、中は



アカテガニ(wild)の敬三くん
こいつは、勢い・・・つかネタの延長で飼う事んなったんやが、人ん家で空の水槽見つけたもんやからかっぱらってきた。
もちろん、怒られもせんと《笑
さて、ちまちまと水棲生物飼育にも励みますよ!






・・・と、ここまでが、去年の6月頃に書くべきとこなんやが、こっから現状書いてみる。


いや、自然界において、フナやらコイてのは、水温が下がると共に餌食わんよんなるんやが、さすがに室内飼育はちゃうね。
全く食欲落ちやんまんま、現在、いっちゃんおっきいコイが20cm超えてんのさ《笑
この水槽の幅が41cmやから、もう限界近いやん?






コイて1m位まで育つし。






で、たまたま70cm位のコイ見るチャンスがあったもんやから、UKTと相談。


「UKT、あのでっかい黒い魚な、家に居てんのとおんなじ種類やねんで?」
「!!あんなでっかくなんの?」
「うん。せやからさぁぬくたなったら・・・」
「じゃ、もっとおっきな水槽買わなきゃ!」


うん、その間違いは君の父上が23歳の時に犯してるんだよ。


「いや、あんな大きなったら、水槽じゃ無理やから、UKTが小学校行くよんなって、ぬくたなったら川へ逃がしに行かへん?」
「えぇ〜・・・金魚が寂しくなっちゃう・・・。」
「大丈夫!ぬくたなったら、またガサガサしにいって、捕れた魚飼おに。」
「う〜ん・・・じゃ、そうしよ!」


おっしゃ!こんでおーがが密かに描いてた計画に移れる!
春んなったら、あちこちの川や池でなんやかや掬ってきて家で飼育すんで〜《笑
家の近所、まだまだ田舎なもんやから、絶滅を危惧されてる天然の黒メダカが生息してたりするんさ。
熱帯魚に対して日淡(日本の淡水魚の略)言われる地味やけど趣のある、前々からやりたかったジャンルに挑戦や!