鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

標準的な冷蔵庫

はい、みなさんこんばんは、思いつきで行動して良い結果が出ると驚いてパニくる男おーがです。
mixiから来られた方々、宣言通り冷蔵庫のインプレしますんで、ご参考までに。
あ、GWにウチで熱出して寝込んだ方は読まないように《笑


ちなみに、おーがは家電ヲタでもないし、料理をほとんどせぇへん一般的なお父さんな位置づけとしてインプレするんで、一般的なお母さん的立場の方の参考になるかは解らんよ?




さて、我が家で働いてくれてた冷蔵庫

なんやけど、元々2人暮らししてた知人から貰った物。
今まで大人1人、大獣1匹、子供2人構成の我が家の食を支え続けてくれてたんやけど、飼い主様的に限界らしい。
何がって、貯蔵量が。
んで、満を持して買い換えたんがコイツ。

MITSUBISHI製MR-E52S
容量520Lで、前出の冷蔵庫の倍くらいの貯蔵量。
つまり






今までの倍食えるって訳だ《笑






当然、写真の通り、背ぇが1.4倍くらい高なってるし、写真やと解らんかもしれんが、厚みが1.2倍くらいんなってる。
ただ、今時の冷蔵庫て、どないな仕組みか解れへんけど、背面にパイプあれへんくて1枚パネル状態やからぴったり壁に付けてもえぇらしんよ。
せやから、0.2倍分前に飛び出すかと思えばそない飛び出してへん印象。
ちなみに側面も壁に付けてもえぇらしんやけど、そうするとドアが開かへんくなるんで、2cmくらい空ける必要有り《笑
言うても、元の冷蔵庫と同じ空間に収まってるんやから、えらいもんやわ。
熱交換機の排熱がどうなってんのかとか、やたら静かやけど排熱ファンが付いてんのか気になるとこやけど、すでに収まってるからどうだか解らんよ。

さて、冷蔵庫大きいのんにする場合、問題んなるんがその高さ。
実際、175cmのおーがなら最上段最奥の物も余裕で取れるけど、身長153cmの飼い主様やと最上段最奥の物は取られへん。
そこで飼い主様がMITSUBISHIの冷蔵庫に決めた理由の1つ「回るん棚」の出番。
最上段の棚が回転テーブルんなってて、回せば奥の物が手前に来るから手が届くよんなるって事。
これ考えた人賢い思うわ。
実際、どの程度の重さまで軽く回せるか知らんけど、そこは飼い主様次第。
あんま使わんようにするか、腕力付けるかで対応するでしょ《笑

更に別の場所におまけ的ギミックがあって、それが「動くん棚」
棚に付いてるつまみをスライドさせるだけで約10cm棚が上下する仕組み。
カレーなんかを鍋のまんま冷蔵すんのに便利らしんやけど、動く棚に置く物の高さ考えやなあかんから、これはイマイチな印象やね。
どのみちおーがが使う訳やあれへんからえぇんやけど、ギミックに至るまでの考え方はおもろいとは思う。

この冷蔵庫買いに行った時、HITACHIの製品と悩んだんやけど、おーが的にも決め手があってMITSUBISHIにしたんさ。
実はおーが、水道水飲めない人。
カルキ臭い氷が嫌で、真夏に喫茶店行っても必ずホットコーヒー飲むくらい。
今時の冷蔵庫て、自動でアホほど氷こさえるやん?
アレて、冷凍室内の貯水タンクに水入れて、その水使って製氷スペースで氷こさえて、氷専用冷凍室に移すんやけど、貯水タンクの水全部をいっぺんに氷にするわけやないし、氷専用冷凍室が一杯んなったら製氷しやんくなるんさ。
そうなると、貯水タンクん中の水は冷蔵室内に残されるんやが、こん時に細菌が繁殖して、俗に言う「水が腐る、痛む」て状態になるんやて。
せやから、貯水タンクん中には殺菌成分(カルキ)が入った水道水使うんが推奨されるんやが、MITSUBISHIの冷蔵庫“だけ”には(購入店で接客してくれたおっちゃん調べ)貯水タンクの上に

殺菌灯が付いてんのさ。
つまり、貯水タンクん中で繁殖する細菌を殺菌してくれるから、浄水器の水で製氷出来ちゃう訳よ。






ごめんよHITACHI。
僕には浄水器の水で氷を作ってくれるMITSUBISHIがあるんだ。
こんなに嬉しいことはない。
HITACHIには洗濯機で会いに行けるから。






てな話ですよ、奥さん!

他にもeco機能として、どうにかこうにかすると、使用頻度の少ない時間に低電力運転したり、通常モードに戻すタイミングを冷蔵庫が勝手に覚えたりするらしんやが、そんな事は飼い主様が設定するんやないかな《笑

とりあえず、前の冷蔵庫の中身移し替えたんやが、当然スッカスカ《笑
あんだけ難儀してた冷凍物も余裕で納まる。
驚くことに、別にある急速冷凍室(その気になれば-40℃に出来るらしい)が空の状態なんだぜ?


インプレとしてはこんなもんかな?
「切れちゃう冷凍(ソフト冷凍)」とかもあるんやけど、使わん機能は解らんから、なんかあれば追記すると思うよ。
インプレとはちゃうけど、冷蔵庫買い換え時の注意点。

・搬入ルートを考えろ
 業者の仕事やけど、物理的に無理な時もある。家は窓から入れてなんとかなった《笑
・中身は減らせ
 新しい冷蔵庫が冷えるまで時間かかるんさな。特に冷凍物は溶けてビシャビシャんなるよ。
 家はクーラーボックスに避難させたらしいよ。
・ギミック発動時はゆっくり様子見ながら
 飼い主様が動くん棚使用時、仮止めテープの剥がし忘れがあったんさ。
 おーがが勢いよく動かしてたら壊れてたかもしんない《笑
・とりあえず落ち着け
 嬉しくて開けたくなるのは解るが、冷えが遅くなるだけだぞ、俺《笑