鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ISW11F

はい、皆さんこんにちは。
先日書いたスマホの記事が不評やったんで真面目なのも書いてみようと思ったおーがです。
使い初めてすぐにまともなインプレ書けるほど冷静やないよ?


まず、この機械、auのISW11F ARROWS Z by 富士通(以降あろたん)を購入検討している方には、先に忠告しとく。

「後悔するよ?」

いや、割とマジで。
ただ、あなたがコアなスペック厨か、SoftBank嫌いなガノタか、ドMなら、止めはしない。思う存分ビクンビクンしてほしい。

まず、このスマホ富士通ISW11F ARROWS Zは、au初の、WiMAX対応全部入りスマホなんやが、マジで全部入り過ぎて致命的な不具合も入っちゃった優れ物。
カタログスペックだけなら、他に類を見ない高性能な数字が並び、搭載機能だけなら、唯一無二と言えるだけの機能を搭載してる。
勿論、ハード面でも優秀でヅアルコアCPU搭載、防水防塵、フルHD対応液晶搭載、フルHD動画も撮れるカメラを持ち、HDMI端子も備えてるから、HD対応のテレビなんかに出力してやれば大画面でHD動画が楽しめる。
某所の情報によれば、Bluetoothのキーボードが繋がるらしいから、でっかいAndroidタブとしても使える。

外観は個人の好き好きとして、大きさは「デカい」「軽い」「薄い」で持ちにくいて意見もチラホラ。
カバー付ける人なんかは、更に大きくなる事を考慮して、リングストラップの使用をオヌヌメしたい。
ただ、おーが個人の意見としては「こんなもんちゃう?」やったりするんさ。
だって、シリコンカバー付けた状態でも、ずっと片手で操作出来てるもん。
逆に、大きいのは液晶画面の大きさのせいってくらい画面が大きいから、動画観るには最適。



短時間ならね。



ん?意味解んない?
つまり、ここが最大にして最悪な弱点。



電池持ちが悪すぎる
充電の仕様がバカすぎる


上は、読んだそのまんまやから説明しやんが、下は深刻な問題。バグとか不具合なら対応を待てるが、完全な仕様やからバカすぎる。
まず、普通のスマホてのは、充電端子がmicroUSBなんやが、あろたんもそこは一緒。
ただ、au純正の急速充電器使てもゆっくりしか充電されやんバカ仕様。
実際、どれぐらいゆっくりなのか。
某所の情報やと、計算上は完全放電状態から完全充電完了まで、13時間以上かかるらしい。
実際、おーがが車で社外の急速充電器で充電しながらナビ使った時、30%あった電池の中身が2時間後には3%まで減ってた。
ナビ使てるだけで急速充電追っつかん程電池食ってるとは考え辛いから、多分、ゆっくり充電しかしてへんちゃうかな。
で、一般的なmicroUSBケーブルでの充電やと、充電が追っつかん程電気食う機能が搭載されてるってのが事実。
ちなみに、急速充電は、専用スタンド買って、それ使えば出来るよ。



兄弟機のdocomo ARROWS Xは、予備の充電池と共に同梱されてるらしいけどな。



ナビ機能に惹かれて購入考えてる人は、他の機種にするよろし。
ナビの話すると、あろたんは地理が苦手らしく、GPSの電波をしょっちゅう見失う。
20km程離れた知らない場所行く用事があってナビ使たんやが、現在位置見失うて、曲がり角通り過ぎること2回。
GPSを見失ったてアナウンスはアホ程聞かされて、気にならんくなるくらい、迷子んなる。
これは、ナビの設定とかで対処出来るんかもしれんが、おーがが見る限りは、そんなん出来そうに無かったわ。
飼い主様が使用中のIS05のナビがすっげぇ優秀やったんで、これはがっかりやった。

実は、電波の掴み悪いんはGPSだけやのうて、Wi-FiやらWiMAXの掴みも悪いかもしんない。
確信が持てやんのやが、少なくとも表示上の掴みはIS05より、iPhone3GSより酷い。
ルータの真ん前で唯一電波状況が全開を示さんのはあろたんだけ!《笑
電波の掴み悪い機械が、うっかりWi-Fi繋いだまんま外出ると悲惨な状態んなるんは解る?
外でWi-Fi探しまくるから、朝満充電で、なんも使わんでも、昼には電源落ちるよ《笑

あと、SoftBankの親会社、Yahoo!のトップニュースんなった発熱問題(この書き方で意味解るよね?)やけど、よっぽどハードな使い方しやん限りは、他のスマホと変わらんよ。
おーがは、Wi-Fiテザリングしながらアプリ落としてた時位しか熱感じやんし、手持のiPhoneでもこの程度の熱持つからね。

っつぅ訳で、おーがなりにまとめると、スマホを買ったまんまのデフォに近い状態で使うなら、iPhoneが良いよ。
ちまちまカスタマイズしたり、設定すんのが楽しい人はAndroid使いな。
なんでも出来るけど、どれもこれも中途半端で構わんってな、違いの解らない人はあろたん買って

「もぅ電池無いじゃん、あろたんってばしょうがないなぁ。」
「あらあら、あろたん、アチチなってましゅね〜。」

言いながらニヤニヤしようぜ《笑

来年夏位にICSアプデが来て、出来る娘に変身するのを夢見ながら。