鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

剛力招来



日曜日だけど仕事、仕事だけど暇、暇だから日記書くてな割とありきたりな状況になってる男おーがです、皆さんこんばんは。


さて、車中泊&紅葉てな、今時期の王道チックなお出掛け日記。
一応、先週の反省点「明け方寒いんじゃ!」てなおーがの嘆きに、ある物の購入決めた飼い主様やってんけど、メーカー欠品で年末まで入手困難てな結果。ところが、この「反省なきお出掛け」で、意外な結末迎える事に。

先週紅葉観は済ませたんやが、飼い主様から「多治見の大イチョウ観たいし、おーがの「岐阜で遊ぶプラン」にあった温泉にも行きたい。」てなリクエスト頂いたもんやから、先週と同じく岐阜県へGo!

23日の祝日は、UKTの水泳教室があるもんやからそれ終わるの待って、温泉道具、着替え、先週の反省生かして掛け布
団2枚積み込んで19:30頃出発。
途中、マクドグラコロ食うて一思案。
目的地が、前に1回行った時あるもんやからR19沿いにあんのは解ってるし、迷子んなる心配もあれへん。
時間的にも早いもんやから、ここは全く知らん道求めて敢えてナビ無しで適当に走ろうと。
子供らからしたら迷惑な親父やと思うけど、どうせ寝てるからえぇやろ。むしろ、一番の被害者は飼い主様か?
そんなん思いながら、R23を東へ。
感覚としては、名古屋過ぎた辺りで北上すればえぇんやろけど、あんま行き過ぎると海側へ寄りすぎるんさなぁ。
なんて言うてると、飼い主様がサクッと地図見て、豊明過ぎると一気に海よりんなる言うもんやから、豊明のIC近くの降口から降りて、適当な道(今調べたら県道57号)を北上。
途中、知った道走りながら、飼い主様の「方角だけ調整」する案内で瀬戸市内入ってR248へ。
そのまま北上続ければ、目的のR19とぶつかる上に、目的の「虎渓山永保寺」は目と鼻の先。
一応、下見的に駐車場まで行ってみると封鎖されてる様子はあれへんけど、確か有料やったはずやから、料金徴収に朝早から起こされるん嫌ってここでは寝やんことに決定。

残る選択肢は3つ。
来た道にあった瀬戸市内の道の駅で寝るか、R19を山の方に向かってそのうちあるであろう道の駅で寝るか、この近辺で適当なスペース見つけて寝るか。
こうなったら時間も早いし(すでに0時過ぎてるが)ドライブ続行て事で、R19を恵那方面に走りだす。
この時の飼い主様との会話。

「夏にさ、四角い七輪見たホムセンあったじゃん?あそこで見つけたんだよねぇ、ミニバンぴったり寝袋。」
「あぁ、そうなん?あん時は買う必要性感じてへんかったもんなぁ。」
「ねぇ。今覚えば買っとくべきだったね《笑」
「確かに《笑 こんだけ品切ればっかやと余計欲しなるけど、さすがに2万とか払うんやったら、封筒型シュラフ連結するってのなぁ。」
「だよねぇ。」
瑞浪て近いん?あれやったら、明日行っちゃう?俺も四角い七輪見ながら考えたいし《笑」
「いや、七輪より焚き火台でしょ《笑」
「けど、明日行って、もしあったら運命よな。」
「買うしか無いよねぇ。」

そう、最初に書いたメーカー欠品のある物てのがこの寝袋で、それ知ったんがこの近くやったん。
そうこうしてるうちに、瑞浪まで行く手前、土岐市内のR21との交差点で、あっさり道の駅「志野・織部」の看板発見。

到着と同時に散策すんのがおーがの癖なんやが、正味岐阜県内の道の駅に対する気合の入り方は異常。
「綺麗な」トイレと「豊富な」自販機は当たり前で、情報センター&無料休憩所、土産物、軽食、朝市用設備、公衆無線LANFONとか会員制みたいなのやないよ)と至れり尽せり。
位置的にも便がえぇせいか、10台以上の車が停まってた。
道の駅の管理とかてどこの管轄なんやろな?三重県某道の駅の担当に説教したりたなるわ。三重県内には、多分「日本一やる気あれへん道の駅」あるから、そのうちリポートするわ《笑
話逸れたけど、道の駅「志野・織部」で就寝。

翌朝、快晴の青空の下起きると8:00過ぎ。今回は寝る段階から寝袋かぶってたから朝までぐっすり。飼い主様に起こされたくらい。
UKTとnnkはゴロゴロはしゃいでるもんやから、飼い主様と2人で散歩がてら施設内ぶらぶら。
陶器の町瀬戸市が近いからか、気合の入った陶器屋があってんけど、お値段がが素敵すぎてパス。
¥8000の茶碗とか、洗い物したないっての《笑
で、軽く朝飯食うて本来の目的地到着。
おーがと飼い主様の記憶やと、有料やった駐車場が無料になってた。警備員付けたりしてたんやけど、はなから無料やったんかなぁ?
で、目的の大銀杏と数年ぶりのご対面。

 
まだ緑の部分が残ってる                                          (撮影UKT)
偶然、結婚式が行われてて、花嫁さんが通るてんで待機。


おめでとうございます(撮影UKT)
この瞬間からnnkが「お嫁さん」てな言葉口にするよんなって、軽く鬱。
敷地内散策しつつ、紅葉て「和」なんやなぁとしみじみ。

 
遠目から                                                 (撮影UKT)
川原なんかに降りたりもしながらゆったりとした時間満喫。
帰りに駐車場で五平餅食べたんやが、思いの外美味くて満足。俺、先週も五平餅食うてたなぁ。

お次はR19に戻って恵那方面走って件のホムセンへ。
普通のスーパービバホームなんやけど、妙なワクワク感持ちながら、アウトドア用品コーナー行くと・・・
惜しい、コレやないねん。横には空きスペース。
やっぱ、そんなうまい話あれへんよなて苦笑いしたんやが、飼い主様諦めずに店員さんに在庫確認。
残念ながら、ここでも奇跡起きずにメーカー欠品、入荷待ちてな当然の答え。
しょんぼりしながら店を出ようとした瞬間、おーがが何か閃いた。
飼い主様に声掛けて引き止めると、代わりになりそな封筒型寝袋あれへんか見てみよ?てな提案。
アウトドアコーナー自体夏より縮小されてんのやが、寝袋の種類は豊富っぽかったんで戻って、ぶら下がってる展示見本の適応温度見てくと・・・




「あんじゃん!コレ!」




飼い主様の声。見ると、ミニバンぴったりお布団と寝袋が仲良く並んでぶら下がってる。

「ふむ・・・これ売ってもらえばええか?」

おーがが問いかけると、飼い主様、目ぇ輝かせて首縦に振ってハンハン。かわえぇ《笑
担当の店員さん呼んでもらうと交渉、あっさり成立。当然やけど。
しかも、展示品やし箱があれへんからってんで、¥9980が¥9000ジャストになるおまけ付き。
こっちは展示見本売ってもらうだけでもありがたいのに、お安くなったんやから万々歳。
喜び勇んで車戻ると、UKTが不思議そうな顔。

「何それ?」
「UKTとnnkとたぁたん(飼い主様のこと)が一緒に入れる寝袋。」
「え?マジで?買ったの?」

UKTも目ぇ輝かせて大喜び《笑
こうして、半分の奇跡と半分の力技で、念願の快適装備入手したおーが家は次の目的地温泉へ。
今回もnnkが「ゆ」「ゆ」煩かったんやが、なんで「ゆ」言うか謎が解けた。
温泉て、建物の入り口周りやら温泉の入り口周りやらに、必ず平仮名で「ゆ」て書いてへん?nnkは漢字読まれへんけど、平仮名は普通に読めるもんやから、共通点である「ゆ」が温泉施設そのものの名称やと思てるみたい。

今回の温泉は「天然温泉 三峰」さん。
大体おーが家が行く日帰り温泉と比べると、若干入館料が高かったりするんやが、館内が妙に広かったり、生バンドが演奏してたりで、しゃあないんかな?て感じ。もちろん、生バンドとか要らんけど《笑
温泉入ってみると、洗い場は普通。シャンプーやらボディソープは普通に置いてある。
内風呂は、あんまり広ない。ただ、湯の温度は高めで、まぁえぇかて感じ。
露天に出てみると、まずフルーティな香りがする。温泉でなんでやねん!思たら、出入り口そばにある、月変わりだか週変わりだかの変わり風呂が、りんごの香りの炭酸泉やった。
りんごの炭酸て・・・アップルタイザーかよ!《笑
なんて思たりもしたんやが、これが意外と落ち着く。しかも炭酸効果か知らんが、体の芯まで暖まる。
今思たんやが、コレて結局バブやんなぁ?
違いが解らんかったんが「シルク風呂」3ミクロンの気泡で白く濁って見えるらしんやが・・・炭酸とはちゃうんか?
いや、炭酸と空気が別物なんは知ってるけど、効果としてね。
他にも1人用かけ流しの壷風呂入りつつ、UKTに「帰りたない」だの「仕事したない」だの愚痴ったり、源泉そのままかけ流しの岩風呂はいったり、ゆっくり浸かって回る。
UKTはアップルタイザー内にある電気風呂が気に入ったらしく、しょっちゅう出入りしてる。
おーがも入ってみたけど、あれはあかんよ。絶対体に悪いわ《笑
時間的に人が多かってんけど、それ差し引いてもまぁ満足。
1点だけ難があるとすれば、サウナの温度が80℃切ってるてのはいただけへんなってくらいかな。
飼い主様もゆっくり出来たようで大満足。さすがちょっとだけお高いだけあったわ《笑

さぁ、あとは帰るだけ。
車に戻って、ふと目についたミニバンぴったり寝袋見てニヤニヤしながら出発。
帰りはR21→R302→R23のお気楽思考停止ルートで帰ろう思てたんやが、R21走りだして気付いた。




なんかすげぇ渋滞してね?




時間は17:00回ってみなさん帰宅タイム。
考えてみりゃ、紅葉シーズンに山から(一応)大都市名古屋向かう夕暮れ時の国道なんざ混んで当たり前。
今しナビ使って走ってる連中もわんさか居てるやろけど、ナビがR21指定したら何も考えんとR21走り続けるんやろなぁ。
ん?ウチ?ウチは必殺の飼い主ナビ起動。
知らんかってんけど、GoogleMapsて、渋滞情報表示されるんな。それ見ながら飼い主様の灰色の脳みそフル稼働させて渋滞回避路組み立てる。おーがは指示通り運転するだけ《笑
裏道、脇道、狭い道、サクサク走り抜けて無事渋滞回避。
途中で晩御飯食べるとこ探してうろうろしてかなり時間ロスしたけど、21:00過ぎには無事帰宅。

来週末は飼い主様の都合で遠出出来やんけど3連休やし、何して遊ぼかなぁ。