鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

年末帰省?


冬休み報告が長過ぎて時系列に歪みが生じてる男おーがです、みなさんこんばんは。
早いとこやっつけないと、実生活に影響出そうで恐いよ。

2012年12月29日の夜、現実逃避と楽しい正月を迎える為に家を飛び出したおーが家の面々。
毎回遠出の度に明確な目的を持つおーが家やが、今回もはっきりとした目的を持って、ひたすら東へ向かう。
とはいうものの慌てる必要はあれへんもんやから、相変わらず高速道路嫌いのおーがらしくR23→R1とつないで下道のんびりクルージング。
飽きたのとそろそろ寝床の確保って事で音羽蒲郡ICから東名高速に乗ってしばらく走ると「新東名」の文字。
そういえばなんて思い出しつつ、通った時あれへんし、どのみち終点まで行くもんやからと気軽に新東名へ向かう。

三ヶ日JCTで無事新東名に入ると、一抹の不安がおーがの頭をよぎる。
勢いでこっち来たはえぇけど、分岐があったりしたらどっち行ってえぇか解からんぞ。看板の地名見ても解からん可能性あるし。
飼い主様にそう告げると、スマホ取り出してルートチェック。
幸い分岐はあれへんし、あっても東名戻るだけて事と、この先の「いなさJCT」の造りがおかしいてな情報を入手して意気揚々と走り続ける。
いなさJCTはアレやね、今後中央自動車道とくっつけるんでしょ?そうじゃなかったら、あの造りは




頭おかしい人の設計




て事になっちゃうじゃん?
毎回東京方向行く時て、静岡市内で若干混むもんやから、夜のうちに静岡まで行きたい言うてたんやが、いなさJCTと無駄に明るいトンネルの照明のお陰で一気に「駿河湾沼津SA」まで走ると、恒例のSA内散歩。
いや、最新のSAてスゴいね。明け方4時前後やと思うんやけど、普通に土産売ってたりすんのね。
閉まってるお店も店舗説明の看板が詳細やったりして、朝が待ち遠しい。

翌30日。昼前に起きだすと、早速SA探索。
トマトの専門店の前でトマト大好き人間のUKTが大喜び。プラスチックのカクテルグラスに盛られた様々な色と種類のプチトマト見てどれにしようか迷い中。
他の土産もひと通り見て回り、おーがの好物「黒はんぺん」やら何種類かのトマトやら買うて、昼食。
とは言え、フードコートのテーブルは空いてへんし、空き待ちが多過ぎて心折れるばっかやから、手っ取り早くおにぎりのお店へ。
正直、ここのおにぎりは不発やったなぁ。我が四日市が誇るおにぎりのお店「桃太郎」のが全然美味い。
オーシャンビューのテラスで食べようかとも思ったんやが、15m先の車が見えやんような霧やったから、オーシャンもビュー出来へんて事で車に戻って出発!

すぐに東名と合流したんやが、一気に車が増えた感じ。帰省ラッシュ言うほどやないから普段からこんなんなんやろなぁ、とか思いつつ順調に走って首都高へ。
おーがは首都高が大の苦手やし大嫌い。今回は昼間やし事故渋滞してるしで道間違う可能性は低いんやが、トロトロした流れに軽くイライラ。
普段首都高使ってる人からしたらガラガラに等しんやろけどね。
いつも通り三郷線に入ってからは流れがスムーズで、常磐線降りてからのR16も普通に流れてる。
で、到着!


amazonで買うて送りつけた空気清浄機の動作確認も出来たし、目標達成!《笑