鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

誘惑

 


書いとかなきゃいけない事なのに、書いてる時間があれへんからて放置した結果、いろいろ他の記事と整合出来やんくなって時系列狂いまくりんぐな男おーがです、みなさんこんばんは。


えっとね、デジカメ買うたんよ。
で、インプレ記事書こう思たんやけど、カメラとか写真に関しては全くのド素人やし、芸術的センスもあれへんから書いてもしゃあないかてのと、発売日が2012.9.28てな1年半以上前の製品やから今更必要あれへんかと思い直したんさ。
けど嬉しいから日記として書いとく《笑

もうね、デジカメの買い替えなんて数年前から漠然と思てたんよ。今まで使てた「Panasonic LUMIX DMC-TZ1」はかなり気に入ってるし、どっこも壊れてへんしで買い換える必要性なんぞあれへんのに。
じゃあ、何故買い替えとか思たん?言われると、光学ズームの倍率
数年前に気付いたんやが




おーがはズーム厨らしい




て事。
そう言えばカメラで気になんのて値段とズームの倍率だけやわ《笑
一般的には画素数なんかも気になるんかも知れんけど、おーがはダチのZの洗礼受けてから画素数の呪縛解けてるからね。

TZ1が出た当時、このサイズの本体で光学10倍て凄いことやったし、十分その恩恵にも授かったんやけど、数年前に状況が変わったんさ。
元々カメラて高額な物で、趣味でもなけりゃ一家に一台的存在やん?TZ1買うた時のおーがはそんな感覚やってん。
けど、時代は流れて、一人一台は持ってる携帯電話に、当たり前にカメラ機能が付いて、そのカメラより上手に写真が撮れるデジカメがお手頃価格になって来れば、自然とカメラが一人一台の時代になるよね。

で、そういった自然な流れん中で、ある日、飼い主様が「携帯性」だけを重視したカメラが欲しい言い出した。
やっぱTZ1は重いしデカいしレンズキャップ外すのが面倒らしい。そして、10倍のズームはさほど必要あれへんらしい。

で、探し始めたんやが、TZ1買う時は¥30000なんぼで飛びついてたんが、普段使いのコンデジなら¥10000でお釣り来る事実にビックリ。
じゃあ性能の進化は?ってんで、ズーム厨らしくコンデジのズームチャンピオン機調べてみると・・・




おいおいおいおい、光学50倍とか冗談だろ?それが¥30000台て・・・
ん?光学30倍なら¥10000台であんじゃん!




「携帯性」と「性能」のバランス取りで熟考したTZ1時代は終わって、飼い主様が自分専用機欲しがった時点で「自分特化型」時代の始まりやわ。
なんせ、それぞれの目的に特化したカメラ1台づつ買うてもTZ1より安いんやから。

こん時は「ちょっと我慢すればTZ1でいいじゃん。」て事でお流れんなったんやが、おーがの頭に知識としてデジカメの性能と相場が残されてん。
おーが的にもズームの倍率不足感じんのは、年数回の幼稚園やら学校のイヴェントだけやから「そだねぇ。」で済んでたん。

ところがここ最近、UKTが写真撮ることに興味持ち始めて飼い主様のカメラ取り上げるん。
飼い主様が使てるカメラは、実姉のあこ姉のお下がりで貰た「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z750」9年前の高級機やけど、今見るとスペックは普通。
ただ、これでえぇ言うてんのやから、ほんまサイズだけの話みたいやなぁ。

で、UKTなんやが、おーがと違って風景撮りたいらしくそのままTZ1渡しちゃうと、家族の想い出写真があれへんくなる。て事で、おーががカメラ買い替えて、UKTがTZ1使うてなスライド方式が決定!
正直、趣味でもあれへんのに金かける気ぃあれへんから機種選定は簡単やが、それが「ハズレ」やったら困るんで入念に下調べ。
結果、おーがが選んだ機種が
OLYMPUS STYLUS SP-820UZ大きさとか重量とかどうでもいい、とにかくズームさせろ!てなおーがにぴったりのカメラ。飼い主様に言わすと「コンデジの“コン”てなんやっけ?」てな感じらしいが、
amazonのタイムセール商品で¥13800で買えたんはラッキーやった。なんせ、ハードオフで中古が¥25000くらいで売ってたからね《笑


とりあえず、届いたカメラいじり回す。
基本的には取説に目ぇ通した方がえぇんやろけど、正直何書いてるかさっぱり解らんもんやから、触る以外する事あれへん。どうせオートでしか使わんから、日付とかの設定だけやしね。

とりあえず、適当に撮影。で、気付いた。光学40倍にデジタル4倍の性能て、最大160倍になるんやね。
160倍て、肉眼で見えやん物が見えるんだぜ?


いっとう引いた状態の写真。こうやって見ると、肉眼より見えてへんのなぁ。


同じ場所から上の赤丸を光学40倍で撮影。肉眼で「何かある」思てた物が何か見えてくる。


最大160倍。一部ぼかしが必要なくらい何か解る。

もっと解りやすい写真。


普通に見てるお月さまが最大ズーム時でこんな感じ。
ちなみにこのお月さま、カメラ手で持って撮ってる。その割に画像のブレ感じやんくない?
別におーがのカメラ固定能力が凄ぇんやのぅて、820UZの手ブレ補正が強力てだけ。TZ1で写真撮ると微妙な手ブレ頻発させるからね。
つまり、離れたとこからこっそり激写!なんてのが簡単に出来るカメラを手に入れたもんやから、




犯罪の匂いしかしやん《笑




しかもエロい方向やから困る。僅かに残る理性に頼りつつ、今後のココの写真にも乞うご期待!

まぁ、普段の日常的な写真はスマホで撮るけどね《笑