鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

こんな時に限って


仕事が暇やと更新が捗る男おーがです、みなさんこんばんは。
引越し準備しやなあかんから、捨てる予定のプレイステーションでゲームすんのに必死なん。


今日の日記は見慣れないカテゴリについて。
自分で読み返しても適当にしか書いてへんくて記憶呼び起こすきっかけにしかなってへんのやけど、このカテゴリ最後の記事から3年近く立った今、我が家の水槽はどうなってんのか。
あれから色々あって、相変わらず色々死んでくんさな。
イモタンと同居させたドジョウは原因不明で死んじゃった。そして、飼い主様がドジョウ禁止令発布。理由は「見てて動きがウザいから」
通販でまとめて100匹(念のために余分に入ってるから実は100匹以上)購入したミナミヌマエビは半年かからず全滅。
ホムセンで買った丈夫な魚の代表格「ヒメダカ」も徐々に姿を消して3ヶ月かからず全滅。
イモタンをうっかり脱走させて死滅。




あ、イモタンは完全に俺のミスか。





そんなこんなで買って(飼って)は死んじゃってを繰り返してたんやが、去年の秋頃から様子が変わってきた。

去年の夏、7月1日から現場をお役御免になって事務所に戻ったおーが。
2年半ぶりの事務所で流行ってたんがアクアリウム。水生生物飼育さ。
同僚のI部長が自分の机でピンポンパール(金魚)飼い出して、それ真似て社長(現会長)が金魚やらメダカ飼い始めたらしんやが、元々好きなおーがに飛び火する。

社長はエサやって見てるのが楽しいだけらしんで、おーがはお世話係担当。これで給料貰えるんやから楽なもんさ。
社長の水槽メンテのためってな口実で「ショップの店員に顔覚えられるくらい」アクアショップに出入りする。
そこで、クロメダカレッドチェリーシュリンプやヒメタニシを社長水槽とは別に買って、まだ誰も帰ってきていない家に戻る。
ここで水槽にドボンしちゃ絶対全滅するから、飼い主様や子供達の目の届かん食器棚の上で水合わせ。
家人の目を盗んで数日掛けて水合わせして水槽に入れる。

ある日、I部長の金魚がお亡くなりになり、ベタを飼い始めたのをきっかけに社長もベタにハマる。
このI部長の初代ベタが死んだ時、おーががちょっとした悪戯心で空になったI部長の水槽にロングフィンゼブラダニオ
を3匹投入。水槽内を所狭しと泳ぎまわるダニオを見て、I部長元気になってベタをペアで導入。
が、色がいいってな適当な理由で社長に強奪されて、亀を飼うと決意。
なんちゃらニオイガメを買ってきたのを見て、おーがはダニオを退避…させる先が無くて我が家へ。

我が家では、こっそり買ってきたクロメダカレッドチェリーシュリンプ、ヒメタニシが元気に生活する水槽と、イモタンが全滅したんやけど、愛娘のnnkが気に入ってたもんやから死んだ事実を告げられず、こっそり通販で買ったイモタン2匹が住む水槽がある。
ダニオは魚やからってメダカ達と同じ水槽に放り込んでしばらく、あることに気付いた。




あれ?ここしばらくなんも死んでなくね?




どころか、水草のジャングルの中からちっこいエビが顔出す始末。
ただ、このエビも成長する前にダニオに食われるて事からこの春に、イモタンとダニオの同居開始。
その結果、今現在、メダカ水槽内ではちっこいエビやらメダカがチョロチョロしてます。
あれだけ、死んじゃう理由がわからんて悩んでたのに、完全に増えてるん。
つかね、散々言うてる通り引越しするんやけど?




おーがはこないちっこい連中全部掬って引越させんのか?


ちなみにこっちは毎日1人で仕事するおーがが寂しくないように職場で飼育続けてるメダカの子供達。