鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

希望、期待、最初の一歩


仕事中に飼い主様からメールが入る。
普段なら休憩時間や仕事が終わるまで放っておくのだが、ここ2〜3日はこまめにチェック。

「U字ロック届いたよ。」
「はいよ。」
そして、身長183㎝の弟「チビ」にメール。
「U字ロック届いたらしい、評価ヨロ。」

パソコンを持っていない俺は、ケータイでの取引を嫌うヤフオク会員にはなっておらず、チビのIDとパスを使い落札、購入する。
取引自体はチビが進め、振り込み、受け取りは飼い主様。
楽しいとこ総取りのオークションだ(w

今日はパルのインジェクションとメットインのキーシリンダーセットと、バッテリーが届いた。
「これでセルが回せる。」
終業時間を待ち、さっさと退社。こないだトばしたヒューズを買いにホムセンのカー用品コーナーへ。
…無い。今時ガラス管の7Aヒューズは使わないらしい。
気を取り直し、道沿いにある有名バイクショップ「レッ○バロン」へ。
…無い。
おい!バイク屋!スクーターはバイクじゃないってのか!
軽く怒りつつ、頼みの綱「南○部品」へ…。
途中、ふと目に付いたスクーターも扱う自転車屋へ入ってみる。機転が利くね、俺は。
店のオヤジ、気前よく探し始め、古ぼけた箱を片手に1言。
「あ〜15Aしか無いや。これ付けときな。20Aだと無理だけど、これなら大丈夫だろ。」
俺は、電気は全く理解しないのだが、そんな物なのか?
軽く不安になりつつ「ダメだったら絡みに来てやる。」と思いながら、2つ購入。\80也。
帰るなり、バッテリーとキーセット、ヒューズを抱え、駐輪所へ。
シートを外し、ヒューズを交換。新品のバッテリーにバッテリー液を入れ、繋ぎ変える。そして、キーシリンダーを交換…あれ?カプラーの形が…?ん?付かない。
よくよく見れば配線の数が…。
売れてないクセにマイナーチェンジしてるのかよ!!
しかし、今の俺はへこたれない。あっさり古いカプラーを切り外し、新しいカプラーも切り取る。
黒と黒、赤と赤、黒に白線と黒に白線、緑と…どっちの緑だ?まぁ、いいや。適当にこっちの緑。
ビニテで仮止めし、キーを回す。
「カッチカッチカッチ…。」
ウィンカーよし!って、違う!苦笑しつつウィンカーを切り、ブレーキを握る。ランプよし。
祈る気持ちでセルスイッチを押す。



「キュキュキュキュキュ…。」



よしっ!!小気味良く回り続けるセル。
当然ガソリンが腐っていると思われ、Egが回る事までは期待していない。

さぁ、次はタンクを外して燃料系統の手直しだ!
ヘッドライトとフロントブレーキレバーでブレーキランプが点かないのは、今だけは気付かないフリ。