鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

決定事項


今週末は2輪はお休みして4輪…KPではなく、ハイエースの修理。
前にも書いたが、事故で顔の形が変わり、左右ヘッドライトのレンズが割れている。
オークションで購入した両目が揃ったので着手した訳だが…どうやって外すんだ?
今時の…とは言っても10数年前の型だが…車は凄い。外から見てネジ類が1つも見あたらない。
幸い、ベッコリ凹んだ部分から中が見えるので、ヘッドライト周りをゆすりながら固定されていそうな部分を捜す。
ドアヒンジ近くにネジが有り、そこから着手。グリルを半分外し、コーナーランプ、ウィンカー…。
凄いぞコレ、ほとんどがパッチン止めだ。きちんとネジで固定されているのはヘッドライトユニットだけだった(w
しかし、計算されているからガタつきもしない。さすがトヨタ
更に曲がったバンパーを直そうとバンパーを外し、中をのぞき込む。中はノーダメージっぽい。バンパーステーが曲がっているだけで、中身には当たっていない。

8万㎞以降オイル交換した記憶もなく、注ぎ足しだけで今12万㎞手前。ライト割れる位ぶつけても機能に全く問題無い。突っ込んだ相手のアコードはトランク無くなってたのに。

我が家は元々トヨタ派だが、やはりトヨタ以外の車には乗らない事に決定した。
ちなみにヘッドライトは完全修復、バンパーはステーの曲がりがひどい為、両サイドのみボルト止めで、後は必殺のタイラップ止め。
正直、ヘッドライトを買ったはいいが、自分で出来る自信は無かった。
どうこう考えるよりやってみるもんだ。
修理費用、総額\5870。とんでもなく安く済んだ。