鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

プレゼント

♪あなたが私にくれたもの〜
♪キリンが食べ残したピラフ〜
てな歌があったよな?

さて、我が家は2階建てアパートの1階なんやが、2階のご夫婦とは比較的仲がえぇんさ、U.K.Tのお陰で。
ご存じの通り、家は窓のすぐ外が駐車場になってて、U.K.Tは昔から、外でEg音が聞こえると窓際まで走ってって、手を振ってお見送りする習慣がある。
そのせいか、俺も、通称「上の奥さん」とは会えば“笑顔で”挨拶するし、飼い主様は立ち話もするらしい。
で、通称「上の旦那さん」はしょっちゅう“窓から”いろいろくれる。梨やらマンゴーやらマグロの切り身やら《笑
どうやら料理人らしい。
で、このご夫婦が近々引っ越す予定らしいんさ。寂しなんね。

で、こないだ、上の旦那さんが来て、駐輪所方向を指さしながら

「あのバイク、税金は払ってあるから、好きにしていいよ。」
「あ、ありが…と?」

上の奥さん所有の、ナンバー付いたままで放ったらかしんなってる、古いジョグの事。
ずっと乗ってへんし、引っ越す時持ってくのも邪魔臭い(通は“じゃんくさい”と読む)んやろ。

「また直しもんかよ!」

とか思いつつ、ネットで検索。
すぐ見つかった。
27Vてな型式のヤマハの50㏄スクーター“初代”ジョグ。
正確には“初期型”やな。
本当の初代は、吊しでMAX70㎞/hを“じんわり”叩き出す規制前のマシン。
この後、我がホンダが名機「DJ1」を発売するんやが、これは「Datou(打倒)JOG(ジョグ)1(番手)」てな意味があるとかないとか言われる、今時のスクーターの流れをこさえた名機。
駐輪所にあんのは、そいつの規制後で、見分け方は速度警告ランプの有る無し。
これを好きにしろ言われても…ざっと見、気になんのは
・シートの切れ
・イグニッションとシート下のキーシリンダーカチ込み跡
・フロントカウルのセロテープ止め
かな。
多分バッテリーとガスとプラグは死んでるやろし、キャブも怪しい。幸いタイヤは無事っぽいし、錆やら汚れは少な…ん?



パルより全然マシなんちゃうか?



さてはて、困ったぞ。
仮にパルが直ったとして、その後このジョグ直して、直ったとしたら…



どっち乗んのん?



原チャリ、しかもスクーター2台も登録所有する程アホちゃうから選択しやなあかん。
パルは意地んなって走らすつもりやし、そんだけ金かけてる。
けど、スペックはジョグのが上やし、ルックス的にも好き。更に、再生の手間はかからんぽい。
けど、部品は高い。多分、純正部品が出やんのやろな、中古のキーシリンダー\5000もしよる。
しかし、最大の問題は…



パルはホンダでジョグはヤマハ



俺、ホンダしか乗んねっつったべ?
ガキの時分から

ヤマハはミーハーやから嫌い。」

言い切ってたべ?(丁度FZRが出た頃。平忠彦がTECH21カラーのFZR8耐なんかに出て無駄に注目されたり、バブル期で女性ライダーが増殖、皆FZRに乗ってた。)
さて、どないしよ?両方動いてから悩むべき?