鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

絶不調の訳

ちょちょいと、ココの古いとこ読み直してみたんやが、俺てコメ放置してんのが多いんな。
せっかくコメントしてくれてるんやから、管理人(ブログでもそう呼ぶんかは知らん)として、ちゃんとレスすべきやなと反省。


ってな訳で、「風と光の流れる大地を散歩する鬼」は、明日から始まる3月を
「レス強化月間」
とします。




あ〜あ、言っちゃった《笑



さて、本題に入るとして、ポンコツくんがポンコツたる本領を発揮し始めた。
ちょっと前から気にはなってたんやが、動きが遅い。
そしてとうとう数日前に弱フリーズ発生。
完全なフリーズやのぅて、弱。タバコ1本吸うて戻ると動き始めてる状態。

元々、何が気に入らんのか、起動と終了が遅かったんさ。
ポンコツくん立ち上げてる間に、借り物くんが起動完了→再起動完了→更に再起動完了出来ちゃう位。
多分、ハンディ古代くんより遅い。
ただ、ちゃんと起動するもんやから、こんなもんやって事にしてたんさ。
んで、とうとうエラー表示された。




物理どころか、仮装メモリが足んねぇよ。




こないだの雪山オフん時に、かみと


「メモリなんざ512ありゃ充分よ、PCはHDDの容量だろ?」
「いや、メモリはそうやろが、HDDに関しては間違ぅてるで。」


なんて掛け合いしたばっかやで?
ま、原因がメモリて解ったんやから、対応は出来るんやが、こんなん初めてやぞ…。
考えること数分。
解った。
最近デスクトップのアイコン増えて邪魔やったんで、常駐出来るアプリを常駐させてたんやが、そうなると、ランチャての?あそこが一杯なるんよ。で、そいつも邪魔やったもんやから、前回クリアインストールした時、メモリ解放アプリをインストールしてへんかったんわ。
つまり、不要なシステムメモリが溜まりすぎてたんやな。納得納得。
やっぱ押さえる部分は押さえやなあかんなぁと反省しつつ、使い慣れたメモリ解放アプリをインストール。
メモリを解放して安心しつつ、ネットしたり、なんやかやしてっと、また動きが怪しい。
あれあれっ?なんて思ってると、再度弱フリーズ。
ポンコツくんには液晶モニタ付いてて、そこでHDDの動作確認出来んのやが、どうも遅い。
ってか青息吐息で動いてる感じ。
HDDの寿命か?けど、ガリガリは言うてへんぞ?じゃなんでや?…
考えること数分…




解った!もぅ1ヶ月もクリアインストールしてへんからや!!




ってな訳で、今週末はクリアインストール予定《笑




追記:電源入れたら調子良ぅ動いてる。意味不明。