鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

迷子

昨日の続きんなるんやが、PC不調の原因判明。
改めて「知識は武器」「ある物は使う」てな事を学んだわ。


週末に得意のクリアインストールするつもりで、ポンコツくんの中身を整理整頓。
なんせキャッシュから変換しっ放しのアプリがわんさかあるもんやから、ついでに焼いて保存しとこかと、準備にかかる。
で、ふと思ったんやが、どうせ月1ペース以上でクリアインストールするんやから、クリアインストール基準でアプリまとめれば楽なんちゃうんか?と。
つまり、


OS→ドライバやらアップデート対象アプリ用ディスク→常用アプリ用ディスク


てな形でインストール出来るようにしとけば、いちいちディスク捜して回らんでも3枚で済むんやないかと。
んで、他のアプリも「使うかもしんないディスク」と「ただのコレクション」的に焼いとけば後々解りやすいんちゃうかと。




やっぱ俺賢い。




で、まずはドライバ類をポンコツくん付属のディスクからフォルダにコピー。
何気に動くか確認。
SETUP.EXEをダブクリする…




反応無し。
昨日の今日やから、再度ダブクリ。




動き始めるどころか、昨日と同じ症状に。
言うてもあちこちクリックして回るとかなり遅れて反応あるもんやから、フリーズやない。


「なんなんおまえは!」


怒りながら、タスクマネージャを立ち上げる。
CPU使用率100%。
おい、貴様なんもしとらんちゃうんか?
アプリケーションは常駐のんが3つ動いてるだけでいつもと変わらん。
タスクのプロパティ見てみると




ん?んんん?
SETUP.EXEが作動中?




試しにタスク終了させてみる。
次のSETUPが始動しよるもんやから、そいつも強制終了。
で、試しに適当にアプリ立ち上げるといつも通り動きよる。
元のディスクからSETUP起動するとすんなり立ち上がる。



はい、確定。




XPのディスクがブートしやんかったんと同じで、普通にコピーしたもんやから、EXEファイルが次読むはずのファイルをよぅ見つけんらしい。
頑張って見つけよぅするもんやから、CPUを全力で使うっと。
なのに、次から次へと指示出すもんやから




そらぁ動かんよぅにもなるわな《笑




そういえば、今までも、様子おかしなる時はアプリの使用確認してる時やったような気もする。
解決策は簡単で、イメージでぶっこ抜けばえんやろが、面倒い。




アプリをアップする人は、イメージで抜いてからアップしましょう。




ってな訳で俺のスキルもまた1ついらん方向へ伸びたっちゅう話でした。

ちなみにメモリは偶然時期がかぶっただけらしく、解放後は順調そのもの。


Z辺りに言わせると、基本中の基本やったりするんやろなぁ《笑