鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

  スマホン

スマホが欲しくて仕方がなくてスマホヲタクと化した男、おーがです。
お久しぶりです、こんばんばん。




以前、会社支給のiPhone使てて、ちょっとしたトラブルから頭に来て窓から投げ捨てた(会社に返しちゃった)んやけど、
やっぱり便利な物は便利。
なので、自前のケータイをスマホに買い換えようと調べだしたんが、8月末。
いやぁ、思いつきで買わんくて良かった。
ってのも、9.26にauから秋・冬モデルの発表があったんやけど、本気出して来やがった。
ちなみに、今日のタイトルは、この発表会の後半からKDDIの田中社長が連呼してた、スマートフォンau的略称《笑


その発表会以降、先日書いた狙いの機種、ISW12HT EVO 3Dのスペック確認したんやが、残念ながら防水未対応。
外仕事してて、雑把な性格のおーがからしたら、防水だけは必須やから、泣く泣く却下。






却下するまでいろいろ言い訳考えてたけどな。






代わりに、おーがには不要なガラパゴス機能満載なISW11F ARROWS Zが予想以上のハイスペック機んなってんのを確認。
当然、今のau最大の武器にして売りんなるWiMAXテザリング対応。
この機能が良ぅ解らん人も居てるやろから説明すると・・・


今、あなたの家にインターネットが無いと思いねぇ。
PCは目の前にあるから、ネット繋ぎたいよね?
で、どうする?
NTTやらYahoo!やらの回線業者に電話して、プロバイダ選択して、工事してもうて、通信料払う?
家でしか使えないのに?出先からはケータイやらスマホ使うって?料金は合わせてなんぼんなるん?


ここで、auWiMAX対応機の出番。
PCとスマホを無線で接続(テザリング)して、通信方法をWiMAXで選べば、PCでネットし放題。
当然、外ではスマホ単体でネットできるし、通常の3G呼ばれる電話回線使うより全然速い。
しかも、手続き不要でWiMAX使った月だけ料金が\500上乗せされる親切仕様ですよ奥さん!
ん?家はPCが2台ある?
心配ご無用!テザリングは8台まで対応してるから、我が家で言えば、飼い主様のPC、おーがのPC、飼い主様のスマホ、おーがのPSP、UKTのPSP、使ってへんWiiまで繋いでも、まだ余る!
更に、Wi-Fiも対応してるから、WiMAX使わんでもテザリングできるし、通常通りの3G回線使ったネット接続も可能。
な?欲しなるやろ?


ところが、ここで重要な問題に気付いた。






家てWiMAX入んの?会社は?






無線て事は、当然電波やから入らんもんは使えへん。けど、入るかどうか確かめる手段が・・・あった。
掲示板でちょいちょい出てくる「EVOレンタルしてきた。」て書き込みを鵜呑みにして、近所のauショップに駆け込み、当たり前みたいな顔して言い放つ。




「EVO貸して欲しんやけど・・・。」
「はい、じゃあこちらでこの書類に書きこんでいただけますか?」
「ん・・・。」




簡単に手続き完了。
で、借りてきたのがコレ、HTCのISW11HT EVO。冒頭で書いた、おーがが乗り換える気満々やった機械の現行機種。



いや、いいわコレ。もう、機械が素晴らしい。
大きさとか重さが、飼い主様的には「ありえへん!」て位デカくて重いから女性にはお勧め出来へんが、おーがの手やと大きさは気にならへん。
重さも確かに重いが、安心感のある重さやから、そうは苦にならん感じ。多分、バランスがえぇんやろな。
で、何がえぇって、HTC独自のユーザーインターフェースの出来が秀逸。
iPhoneの動作がヌルヌルサクサクで他のスマホは使えやんてな話を良ぅ聞くけど、おーが的には全く違いが解らん。
まぁ、前述の発表会で田中社長が発言した「スコスコ動く」てのがauの目指す道らしいんで、大差ないのかもしれんけど《笑


肝心のWiMAXは、家でも会社でもギリギリ入るて程度やけど、9.28に家に遊びに来たデジ物大好きZが、自前のiPhoneWiMAXテザリングで繋いで「家より速いかもしれない。」なんて言うてたから、問題あれへんかもしんない。
残念ながら、この機械は9.30に返しちゃったんやが、勢いで買い替えそうになるくらい、気に入った。
返す時に、後継機の3Dもモック触らせてもろたんやが、3Dのが若干薄くなってるくらいやったなぁ。






なぁ、ほんまに防水要るんか?俺。






要るんやろなぁ・・・ケータイ水洗いすんのが当たり前んなってるもんなぁ。
とりあえず、スマホに乗り換えるんはまだまだ先んなりそうやわ。