鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

一般常識


なんだか忙して更新してる時間があれへんおーがです。
むりくり時間割いてる今はもちろん仕事中です。




さて、先日UKTの運動会用にパンク修理した、我が家のモンキー「野猿(のざる)」を完全復活させようと始動。
地味にパーツ購入してたもんやから、交換作業がメインになる・・・ハズやったのになぁ。
とりあえず、パンク修理中に目についたんが、伸びきってサビまるけのチェーンと、尖りまくって、一部曲がりも出てるドリブンスプロケット
ついでやから、ドライブスプロケットも交換してやろうと、HONDA DREAMにて純正スプロケット前後購入。
ついでに、11月に飼い主様が野猿使いたいてな話があったもんやから、随分昔にかみとなおみんが「止まらねぇ!」だの「どうやって止まるの?」などとほざいてた前後ブレーキの見直し。両足使えばちゃんと止まるのに。
こっちもブレーキシューの交換がメインの作業。
パンク修理でタイア外した時に、シューとハブを脱脂、ヤスリ掛けしたんやけど、全く変化あれへんかったから、シューの交換以外思いつかへん。
飼い主様も自分の命かかってるもんやから、非常に協力的で、予算確保出来たもんやから、あっさりシュー購入。
こっちはHONDA純正やのうて、KITACOの社外品。純正より安のが魅力で、性能なんざ知らんよ。


まず最初に、リアのタイア外す。で、ドリブンスプロケット外して、新旧の比較。



当然、左が新品で、右が人殺しの道具。
江戸時代初期の暗器や言われたら信じるね、俺は。て位尖ってる。
こうなると、チェーン切る原因になるし、チェーンだけ変えてもすぐチェーンダメにする原因なんで、こんなんなる前に交換するべきやぞ、俺。


あわせてブレーキのシューも交換しやなあかんのやけど、おーが自身、ドラムブレーキのシューなんざ真面目に見た時あれへんから、新品のシューと見比べてみる。



どう見てもダメな予感しかしない。
こないだ必死こいてワイアブラシやらスコッチで磨いた俺の労力を返せ!
これは純正品と変わらん作りやから、普通に元に戻しゃえぇんやが、スプリングで繋がなあかんもんやから、一思案。
5秒で結論が出た。2ヶ所をスプリングで繋いで、完成形にしたあと、気合一閃


「デビルスファイヤー!」


叫び声と共に、両側へ引っ張ると力技で取り付け完了。
普通はどないして付けるんやろ?なんて思いながら、フロントタイアに取り掛かる。
普通に外して絶望した。



腐食っぷりがすげぇ。もはや「地層」《笑
ピンがぼけてるから見辛いはずなんやけど、腐食っぷりは解るやろ?
実効部分の厚み自体は大して変わってへんのやけど、これも影響するんやろなぁ。



右が新品ね。
見た目だけで言えば、確実に別物がついてたんやから、交換したら絶対ブレーキは復活するってな確信持ちながら


「エヴォリューションバースト!」


気合一閃取り換え完了。
元に戻して、ブレーキワイヤ末端のネジ回してレバーの遊び調節したら完了。
次は、ドライブスプロケットなんで、アルミ製のカバー外す。
ボルト3つ外したらドライブスプロケットのお出まし。



どうしてこうなった・・・。
注目は、スプロケット周りの茶色い泥状の何かね。
どう見ても、削れた鉄粉とオイルの混合物なんやが、こんだけ堆積するもんかね?



ちなみに、これは取り外したアルミカバーの裏側で、全体はこんな感じ。



綺麗なツートンカラー《笑
当然、肝心のスプロケット



ギアの減りは大して無いんやけど、裏表すら解らん。
綺麗にすれば使い回し出来そうなんで、これはストック確定。
ドライブスプロケットの取り付けは、ネジ2本をぎゅうううううっと締めて終了。
せっかく前後スプロケットを新品にしたんやから、チェーンも新品に。



野猿を強奪した時に、元の持ち主marlがくれた新品のチェーン。
スプロケット外した時に、古いサビサビなチェーンも外してるから、ちゃちゃっと付けるだけ・・・付ける・・・だけ?
あのね、marlちゃん。解るよ?あんだけ単車持ってりゃ、ストック品は使い回し出来る物て考えるよ?
けどね?こっちは素人なんよ。そのまんまハマると思うんよ。






なんで、1周半もする長さでよこした!






しかも、切る必要があるなんて、コレっぽちも言わんかったよね?






どこの家にもチェーンカッターがあると思うなよ!






ゴタゴタ言うてもしゃあないから、作業中断。
チェーンカッター買いに走るんやが、モンキー舐めてた。
自転車用でイケるやろ思てホムセン行ったんやが、チェーンカッター自体あれへん。
しゃあないんで、通りすがりの自転車入ったら、高いのしかあれへん。
しかも、原付のチェーンなんか切られへんて話。
しゃあないんで、ジャストサイズのチェーン探しに、困ったときの南海部品へ向かう。
南海部品でチェーン探してると意外なもん発見。
南海部品オリジナル、簡易チェーンカッター\980。
写真はあれへん《笑
シールチェーンがどうしただの、420用だの書いてあってんけど、そんなん知らんし、チェーンはチェーンやろ!ってんで、購入。
帰って作業再開!
うん、簡単に切れた。
このカッター単体やと作業は困難やけど、説明書通りやればあっさり切れる。
普通に組み付けて、張りの調整したら、完成!
早速、試乗してみる。
変速の度にガクガクしてたのが全くなくなってるのは、スプロケットとチェーン交換した賜物。
ブレーキシューは交換したてやから、逆に効きが甘くなるはずやけど、ツルンツルンのテッカテカやったんと比べれば雲泥の差やろ!
と気分よくブレーキングしてみると






あれ?なんか変わったんか?






うん、全く変わらん。
試しに遊び量減らして、軽くパッドが当たってる状態で走っても止まらん。
30km/h制限やとこんな物かと思ってみたんやげと、絶対違うやろ。
もうね、さっぱり原因が解らん。こうなったら師匠に聞いてみるかと電話見たら、師匠からメールが《笑
返信しつつ、ブレーキ効かんて打ったら、即電話かかってきた。
1時間近く話した結果、逆に見てみたいと。飼い主様が乗るんやったら、余計キチンとしたいとも。






師匠、顔がネチっこいとか言ってごめん。
言い出したのはおーがやないけど、ごめん。






っつぅ訳で、近々予定あわせて師匠襲来、野猿弱復調です。