鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

[愛車] パワーアップ!



さぁみんな!今日も野猿くん復活に向けて、モンキーいじりがはっじまっるよー!
てな訳で、皆さんこんばんは、フラナガン師匠の功績を余すことなく書き記す「フラナガンを褒め殺せ!」のコーナーです。


今日も先週と同じく天気予報を大きく裏切って、朝から上天気。
早速工具取り出して・・・ちゃうんさな、飼い主様を美容院に送ってく。
いつもなら、UKTとnnk連れて散歩したりすんねんけど、今日は四日市の誇る「カレーライスコンテスト」が行われる。
この田舎イヴェントに、メタボ会総帥のともっちさんが参加されるってんで、自宅で待ち受ける。
更に、フラナガン師匠から電話があって、半笑いで参加表明があったんで、心して自宅待機。
結局、みんなバラバラで現地集合みたくなったんやが、その辺は省いて、カレーコンテストの後から話は始まる。
カレーは美味かった。


カレーコンテスト会場から帰ると、すでにフラナガン師匠は到着されてて、野猿くんのカバーをめくってる。

「通報されんぞ《笑」

言いながら、作業開始。
師匠に今日の作業内容を確認すると、キャブの清掃と、オイル交換するってんで、早速エアクリボックス外して、キャブを取り外す。
エアクリボックスん中は悲惨な状態で、“元”フィルタースポンジが、じっとりボロボロんなってて、原型とどめてへん。

「これは・・・フィルター無ぅなるけどしゃあないよな?」
「まぁ・・・しょうがないでしょうねぇ。」
「そのうち食器洗うスポンジでも詰めとくよ。」
「絶対しないでしょ?」

バカな事言って笑いながら、フラはキャブをバラしてく。
おーがは パークリと歯ブラシ持って、スポンジらしき物の残骸をゴシゴシする。
更に、正体不明のデロデロこびりついた何かを処理するために、中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ。
ピカピカんなったエアクリボックス組み立ててると、師匠が苦笑いしながらキャブの中見せてくれた。

「このフジツボみたいなサビが結構酷いですけど、詰まりとかは無くって、機能的にはちゃんと動いてます。」
「これがフローターなん?これも生きててまともに動いてんのにガスが漏れるんや。」
「それが、ここのパッキンにヒビが入ってるんで、こっちじゃないかなぁと思うんですよね。」
「あらら、ま、パッキンは後日自分で交換するわ。」

フラはキャブの分解、清掃しながら、ちょいちょいおーがに声掛けながらいろいろ説明してくれる。
今後、自分でやれるようにて事なんやろが、こういう心遣いが嬉しいよな。

ここで、師匠がゴシゴシ磨いたキャブの見て気付いた。
キャブて真鍮色やと思てたんやけど、普通に銀色やったのね《苦笑

師匠はサクサクキャブ組み上げると、調整に入る。
言うても、ネジ2つ動かすだけやし、手慣れてるもんやから、あっさり暫定セッティング決めると、お次はオイル交換。
野猿くんの下に廃油受け置いてドレンボルト抜くと、真っ黒なオイルが出てくる。
まぁ、これは想定の範囲内やから、冷静に、オイルが出切ったとこで、車体をゆする。

モンキー乗りの皆さん、オイル交換のキモはここですよ。



リアタイアを20cmくらい持ち上げると、500ml以上出てきた。



先週、飼い主様が自分の車のオイル交換した余りのオイルでフラッシング。
定量入れて、5分ぐらいアイドリングして、2分ぐらい待って、オイル抜く。



また真っ黒なオイルが出てくる



さっき入れた時は黄色かったよな?などと言いながら、苦笑。
次のオイル交換の時もちゃんとフラッシングしてやろうと思いながら



リアタイアを20cmくらい持ち上げて、オイルを全部抜く。



大事な事なんで、2回言いました。
で、フラナガン師匠お勧めの「ミリテック」とやらを配合したオイル入れて終了。
ちょちょいとキャブのセッティング見直したら試乗!

戻ってきたフラナガン師匠、満面の笑み。
どうやら、気になってたトルクの無さが解消されてるらしく、体感しろと勧められる。
んじゃってんで、走り出すと・・・



これ、家の野猿くんじゃない



トルクも上がってるけど、Egの回りが軽い。
グイッと出て、ヒュンっと回転が上がり切るからギアチェンジが忙しい。
更に先週のブレーキ改良の効果でギュっと停まるから、コーナーが楽しい。
なんてぇの?ギュッ、スッ、グイィィィて感じ?
多分、元々の状態に近付いただけなんやろけど、こんな走る単車やってんな。
元々を知らんと「こんなもん」で乗ってただけに、ちょっとした感動味わったわ。
フラナガン師匠に言わせれば、これがベースの性能らしんやが、こりゃあ走るのが楽しくなる。



飼い主様は大変やろけどな



こんで、野猿復活計画は一段落。
おーが一人やったらもっと時間掛かってるか、諦めてるような事やったけど、フラナガンが助けて(ほとんどフラがやったようなもんやけど)くれたお陰で、本来の性能と、その維持のさせ方が解った。
後は、タンクとフェンダーの色塗りと、全体的なサビ落としして野猿くん完成。
更に、キャリアに箱積んで、シガーソケット付ければ、結構遠出も出来るんやない?
なんせ、ミリテックとやらは



200〜1500km走らんと効果発揮しやんらしいからな《笑



野猿はガチで「琵琶湖まで行けるモンキー」目指します。




追記:パッキンのせいやと思てたガス漏れ、やっぱオーバーフローっぽい。
昨夜、確認のためリザーブ開けっぱにして、後で様子見ようとしたら、すっかり忘れて寝ちまった《笑
お陰で今朝見たら、タンクゆすっても「チャポン」言わんくらいスッカラカンになってた《爆笑
エアクリボックスキレイにしたから気付けたんやが、やっぱエアクリの方から漏れてるわ。
早々にパッキン発注して、パッキン交換するついでに油面下げてみるよ。やり方とか加減が解らんけど、なんとかなるやろ?