鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

某所のまとめ

はい、みなさんこんばんは。
相変わらず5:00起きでひぃひぃ言ってるおーがです。
先日、肩書き捨てて現場出る事んなったて書いたんやけど、先日会社行ってみたら、肩書きはそのまんまらしいよ。
せっかく気楽んなってたのになぁ。


さて、最近スマホが話題になる事が多いんやが、根本的な知識の間違いやら無知から来る勘違いが多て、困ることが多いんさ。
特に、リアルで知り合う30後半から50代の方々と話してるとトンチンカン。

30代後半のおっさん「おーがさん、僕もスマホに変えましたわ。おーがさんと同じandroidですよ。僕はdocomoですけどね。」
おーが「おぉ!えぇやないですか。androidやといじり甲斐ありますからねぇ。」
30「でね?こないだおーがさんが言ってたWiMAXってやつなんですけど、どこで設定するんです?」
お「ん?docomoでしょ?無理ですよ?」
30「またまた〜同じandroidなんだからイケるでしょ?」
お「いや、あれはauがやってるサービスなんで・・・」
30「だって、android auなんだから、auのサービスも使えるでしょ?」
お「・・・いや、無茶言ったらあかんよ。」
30「じゃあ、いいや。それと、画面を保存したいんだけど・・・PCのプリントスクリーンみたいな。」
お「あぁ、スクショ?その機種やとどうやるんやろ?」
30「いや、おーがさんのはどうやるんです?一緒でしょ?」
お「くっ・・・すまん、俺のスクショ撮れないんだ・・・。」
30「え!?なんで?androidでしょ?壊れてるんですか?」
お「ぐぬぬぬ・・・いや、元々機能が装備されてないんだよ。」
30「えぇ!androidなのに?ツレのandroidはばっちり撮れてますよ?verが古いんじゃないんですかぁ?」



androidandroidうっせぇな!



スクショがandroidに標準装備されんのはICS(android4.0のコードネームIce Cream Sandwichの略)からだよ!しかも、それすらメーカーの裁量次第で外せるんだよ!
こいつには、PCを例えにして説明したら薄ボンヤリと理解したっぽいけど、全然マシなレヴェル。

机の上にポンと置いたおーがのあろにゃんを手にとって
50代後半のおばさま「あら、可愛いわね。これ、スマホ?私も使ってみたいんだけど難しいんでしょ?」
おーが「PC使える人なら使えますよ。」
50「PCもインターネットとメールとワードやエクセルくらいしか触らないわ。」
お「それらを外出先で使えたら便利だなぁ。と、思えるなら、スマホにしちゃえばいいと思いますよ。」
50「けど、まだiPhoneの分割が残ってるからねぇ・・・。」
お「・・・!今、iPhoneお使いなんですか?」
50「えぇ。携帯電話が壊れて、買い替えに行ったら店員さんに勧められて。」
お「えっと・・・iPhoneってスマホですよ?」
50「え?違うでしょ?iPhoneは電話出来るじゃない。」
お「スマホも電話出来ますって。」
50「え!じゃあ、あなたのスマホみたいに可愛い画面に出来るの?」
お「(初音さんは可愛い、可愛いはジャスティス!)壁紙は変えれますよ?」
50「じゃあ変えてくれる?この四角いのも可愛くないから嫌なのよね。」
お「(四角?あ、アイコンか・・・)いや、背景の壁紙は変えれますけど、この四角いのはiPhoneでは変えれないです。」
50「え?どうして?同じスマホなんでしょ?あなたのみたいに、大きく時計が出てると便利よね?」
お「いや・・・ウィジェットも無理ですねぇ。」
50「ほら、やっぱりiPhoneスマホは違うんじゃない。」
お「いや、むしろ、iOSandroidが違うんであって・・・」
50「・・・・」無言で立ち去る。

おばさま、この後顔をあわせてもガン無視しやがります《笑
もっとイミフなのも・・・

40後半のおっさん「お、それスマホってやつか?iPhoneとどっちが使いやすいんだ?」
おーが「?えっと・・・これはスマホですけど、iPhoneスマホですよ?」
40「・・・?それもSoftBankなのか?」
お「いいえ?auです。」
40「あ!じゃあAndroid auか!」
お「???いや、auスマホです。つか、スマホて何の事だと思てます?」
40「あれだろ?docomoiPhoneだろ?」

さ、どっからツッコむ?
ネット上の某所で得た、おーがの持てる知識を総動員して説明してみようか。

スマホてのは、スマートフォンの略称で、通話が出来ちゃうちっちゃいPCだ。いいか?PCの機能が付いた携帯電話じゃねぇぞ?
そもそも、ちっちゃいPCてのはPDA携帯情報端末やと思いねぇ。ただな?PDAやと、WANに繋がる状態じゃねぇと使えへんのさ。
WAN?おめぇらの言うインターネットだよ。
そこでだ、携帯電話の、いわゆる第3世代移動通信システム・・・俗に言う3Gてのを付ける事で単独でのネットワーク通信を手に入れた訳だ。
そうなると、元々電話の通信システムなんやから、通話機能も付ければ便利じゃね?むしろ、携帯電話とPDA持ってかさばるくらいなら、1つにまとめちゃえばいんじゃね?てなるのは当然やから、通話機能も付いたPDA、通話が出来るちっちゃいPCが完成したんだわ。
でな?勘違いされる原因の1つがここなんやけど、日本の電波法かなんかの絡みで、3Gの使用許可持ってんのが、従来の携帯電話会社、docomoとかauとかSoftBankとかEmobileとかの俗にキャリアて呼ばれる会社しかあれへんのさ。
通話機能使うのに必要な、電話番号発行出来んのはキャリアだけやから、キャリアか、その代理店でしか売ってへんのさな。
だから、従来の携帯電話・・・これやとPHSなんかも込みの話んなるから、フューチャーフォンとかフィーチャーフォンとか言われる端末、そう、あんたが必死こいてエロサイト探して架空請求されたり、旅行行くたんびにどうでもいい景色撮って、誰かれ構わず写メ送って迷惑がられてるその「ケータイ」てやつな。そいつと一緒に売ってるから、ガラケー・・・あ?ワンセグやら赤外線やらおサイフやら搭載して、ガラパゴス諸島の生物のごとく世界基準と違った、日本独自の進化遂げたケータイをガラパゴスケータイ、略してガラケーってんだよ!で、そのガラケーの進化がスマホやと誤解される訳だ。
ここまで理解したな?スマホは通話も出来ちゃうちっちゃいPCだ!とりあえず、100回音読しとけ!

次は、スマホを大きく2つに分けてみる。これは簡単。
グローバルスマホ略してグロスマと、ガラパゴススマホ略してガラスマ。物理的に、日本独自の機能載っけたのがガラスマ。
この物理的にてのが大事で、海外やとデコメなんてあれへんけど、日本で売ってるグロスマでもデコメは使える。これはアプリケーションのおかげ。
そうやって、アプリでカバー出来やん、物理的な機能付いてんのが、ガラスマ。
別に定義なんかあれへんのやけど、大体、赤外線通信、ワンセグおサイフケータイ機能が付いてるとガラスマて言われる。
もちろん、おーがのあろにゃんはガラスマ。赤外線通信もワンセグもおサイフも使わんのにガラスマ。
当然、そんなん付いてへんiPhoneグロスマ。基本、欧米製のスマホグロスマやと思っていいよ。

次は、一旦グロスマとガラスマてな分け方忘れて、違う分け方してみる。
スマホはちっちゃいPCて事で、PCらしくOSの違いで分けてみる。

まずは、世界で最も有名なスマホiPhone
そもそも「アイフォン」じゃないねぇぞ?ネタ以外で言うてんのは、SoftBankのお姉ちゃんくらいのもんやけど「アイフォーン」が正式なんだからね!
で、iPhoneてのは、appleて会社が世界中のキャリア(国内やとSoftBankau)に販売してるスマホのブランド名で、PCのMac、あれのスマホ版。
Macに載ってるOS、Mac OS Xの派生版になるiOS(元々はiPhone OSて名前)ての使てる。
appleの経営方針なんやろけど、iPhoneブランドに派生はあれへんくて、約1年毎に搭載OSのアップグレードと共に新機種(後継機種)が発売されてる。
つまり、発売から1年間は最新機種で、最新機種は1機体(色やら記憶領域の容量、通信方式の違いから来るW-CDMA対応かCDMA2000対応かでバリエーションはあるが、機械としては1種類)1OS(当然、言語の違いはあるがベースは一緒)やからみんなが同じ物使てるに等しい。
これは、iPhone使い同士なら、使い方やらトラブった時の対処法なんかの情報を共有しやすいてメリットがあって、それが最大の強み。
更に、ガラスコーティングされたオサレなピカピカの黒い外観、トラブルの原因になりそうな事が出来へんから、大きなトラブルが少ないてな事と相まって、爆発的に売れた。
逆に、見飽きた見慣れた外観、困った時は周りのiPhone使いに相談できる、トラブルになるような細かい設定やらカスタマイズやら中のファイルの操作が出来やんて事から



初心者向けかんたんスマホ



やと思うわ。
スマホで機種に悩んでる人はiPhone買っとけば間違いない。
docomoがいい!て人は、iPhoneが出るまで待つしかなかろ。

次、ちっちゃいPCて事で、PCのOSとしてぶっちぎりのシェア誇るWindows搭載のスマホ
Windows phoneなんてそのまんまな名前付いてて、最新OSのWindows7の派生OS積んだ、ワードやらエクセルファイルの操作も出来る優れ物。
現状、auから出てるIS12Tの事。以上。
え?短い?
いや、しゃあないやん?1機種しかあれへんし、Microsoftが本気出してんのは、直々に手掛けた機種「Mango」が日本に入ってきてからやもん。
ただ、海外版の様子見ると、ガチガチのMicrosoft依存機種っぽいんで、スマホ市場でシェア取れるか解からんよね。



過去にPDAやらケータイでコケてる実績あるし《笑



もっとメーカに働きかけて、数出しゃえぇのに。
なんせ、PCとの親和性の高さは保証されてるはずやから、勢い付けば一気にシェア広がるんやろけど、Microsoftてハードこさえるの下手やからなぁ。

お次は、スマホの原点とも言うべき機械のOS、BlackBerry・・・まぁ、ビジネス向けやし、日本国内じゃほとんど見かけやんやろから知らんでもえぇか。

で、乱暴な言い方やけど、それ以外のOSがandroid
別に、auの専売特許やのぅて、各キャリアからandroid機は出てるんさ。
出所は天下のGoogle様なんやが、ベースんなってんのはLinux
つまり、Linuxの知識があれば、Androidも余裕で触れるて事。で、これがandroidややこししてる原因でもある。
androidて、OSがオープンソースで知識さえあれば誰でも改良できるて利点が裏目に出てんのさ。
同じOSでverも同じはずなのに、見た目や操作がまるっきり変わる。これは、メーカ側でOSに手ぇ入れて機械に搭載してるからこうなる。
同じandroid機なのに、同じ機種やないと解からん事がてんこもり。
頭の方で書いたスクショなんかは、iPhoneやったらホームボタンと電源ボタンの同時押して教えれるんやけど、android機はその機能自体搭載して変可能性があるもんやから、情報交換しづらいんさな。
ただ、逆に、個性が出しやすいてのはあるやろね。
おーがも実際使った時ある、台湾メーカのHTCが出してるEVO(イーヴォ)。こいつに搭載されてるホームアプリ「SENSE」は使いやすいし挙動もサクサクやし素晴らしんやが、EVO専用。ホーム画面見ただけで、EVOて解る。
おーがのあろにゃんも解りやすい。カバー外していくつかのスマホ、それが同じ機種であっても、画面さえ点いてれば自分のて解る。iPhoneじゃこうはいくまい(別にiPhone嫌いじゃないよ)
つまり、何が言いたいかってぇと、自分のスマホに対する疑問てのが、どこ依存の疑問なんか把握しろってこった。
料金やらサービスみたいなキャリア依存の疑問なんか、ハード・・・機械的な疑問なんか、OS独自の疑問なんか、機種固有の疑問なんか。



あ〜疲れた。《笑
途中書きやけど、あろにゃんが好きすぎて某所の機種専用スレ見てただけでこんだけ知識て溜まるんやなぁ。



次回は、アプリ編とかやっちゃうかな。