鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

異音同義語

 
はい、みなさんこんばんは。
趣味の時間が極端に減ってイラっとしてる男おーがです。
別荘で出来る事には限りがあるんよなぁ。


さて、久々(でもない?)スマホの話です。
毎日毎日スマホ関連のニュースやらなんやらチェックしてると、新技術やら、新機能やらに出くわすんやけど、ちょっと疑問になったんが、用語なんさ。
前回の日記スマホはちっちゃいPCてな話したんやが、同じような状態でもPCとスマホやと呼び名が違うんさな。これが混乱招いてる場合もあると思うんよ。

例えば、買ってきたCDの音楽をMP3に変換する時どうする?人それぞれやり方あるやろけど、そういうソフト入れるんちゃう?
そうなん「ソフト」入れるんさな。
一般的にソフト言うんやけど、正確にはハードウェアに対しての「ソフトウェア」。
ただ、PCのソフトウェア言うたら、OSやらのシステムソフトウェアも含む話んなるから、正確に「アプリケーションソフトウェア」言うべきやて大昔にダチのZから言われた。
そう、これが俗にいう「アプリ」て奴の語源で、おーがもアプリて言い方してる。
ただ、PC用語として、一般的にはソフトて言い方のが浸透してるもんやから、おーがも普通の人と話す時はソフトて言うようにしてる。
ところが、スマホの話でソフト言うと「?」て顔される。
スマホ業界ではアプリのが正しい扱いで、ソフトて言い方はほとんどしやん。
おーが一押しのアプリevernoteをPCとスマホでつかおうとすると、PCにevernoteのソフト入れて、スマホevernoteのアプリ入れる事んなる。
特に、ココ読んでるようなおーがの周辺の人間はPC使い慣れてる人が多いから、PCの感覚で触ってても、呼び名が違うもんやから違う物の感覚になってる人が居てると思うんさ。少なくとも、おーがはそう《笑
なんで、本日は「ようぶち当たるスマホ用語講座」開いてみる《笑
※文章中の「画面上」てのは「液晶画面表面」てな物理的な場合と「表示してるページ」てなヴァーチャルな状態のどちらか指してるんで、文脈から読み取ること。


第2回 おーがのスマホ講座「よぅ聞くスマホ用語、PC用語やとなんてぇの?」 〜用語解説編〜


うん、むりくり前回のを第1回にしてみた《笑
スマホてなんなん?」 〜基礎知識編〜 とでもしてみようか《笑

まずは、PCで言う「マウス」の操作的な話。
御存知の通り、スマホは画面に直接触れて操作するから、PCで言う矢印カーソルは出やんけど「クリック」に値すんのが「タップ」て言う操作。
画面上の任意の部分(PCで矢印カーソル合わせる作業がここかも)を「トン」て指先で叩くだけ。注意点は、指を置きっぱにしない。
「ダブルクリック」は2回トントンの「ダブルタップ」で「長押し」は指置きっぱの「ロングタップ」。このロングタップが「右クリック」兼ねてる場合が多いよ。
更に、ロングタップから指動かすとアイコンの移動が可能な場合もあって、マウス操作そのまま「D&Dドラッグアンドドロップ)」て呼ばれる。
PCに無い操作やと、「ピンチイン」「ピンチアウト」てのがあって、指2本画面に乗っけて指開くんが「ピンチアウト」その逆の動作が「ピンチイン」
で、それぞれ画面の拡大、縮小に使う事が多い。
余談やけど、ピンチ(つまむ)てくらいやから、物つまむような状態から開くひとが多いんやが、稀によく、くっついたピースサイン状態から開く人も居てる。これは「くぱぁ」にしか見えやんので、妙齢の女性は注意しやんとハァハァされるかもしんない。




おーがはくぱぁ派やけどな《笑




そいから、機種やゲーム等の「場合によっちゃ」な特殊な操作方法が、3回トントントンの「トリプルタップ」、数カ所の離れた場所を同時にタップする「2点(本)タップ」やら「3点(本)タップ」で、覚えとくと便利かも。

はい、ついでやから物理ボタンの操作もやっとく。
本体上に付いてるボタンの類やけど、機種によって様々やから、詳細は省く。
ただ、覚えとくべきは




お家マークの「ホームボタン」iPhoneは□マーク)
3本線の「メニューボタン」iPhoneには無い)
Uターン矢印の「戻るボタン」iPhoneには無い)




の3つ。
とりあえずアプリ閉じるならホームボタンでおk(厳密にはおkじゃないけど)
アプリの設定するなら、アプリ開いてメニューボタン押せば設定以外にも色々出来たりして幸せになれるかも。
操作に困ったら戻るボタン押すのが鉄則(iPhoneはホームボタン)。

はい、飽きてきたからサクサク行くよ。
まず、スマホの電源入れて最初に出るんが「android au with Google」の文字。あ、例によっておーがの愛機、auのガラスマ「Arrows Z ISW11F」基準の話ね。
これは通常のPC(以降PC=Windows機)で言う「メーカーロゴ画面」で自作PCやと「BIOS起動画面」やと思う。
で、Arrowsの文字が出て起動用データ読み込むのに待たされるんやが、これてWindowsで言う「ようこそ画面」やんな?
で、起動後最初に映るんが「ロック画面」。
パスロックかけれる機種やアプリがあるから、PCのOSにパスロックかけてる人のパス入力画面と同じ。
PCにパスロックかけてへん人やと、意識しやんでもえぇんやけど、スマホの場合は誤作動防止用画面でもあるから、画面上を下(おーがはカスタムしてるよ、デフォは右か左)へフリックしてロック解除する。あ、どっちか言うたら、PCのスタンバイ状態から復帰した時のユーザーアイコンクリックするんと同じかも。
この「フリック」言うんはPCのマウス操作にはあれへん操作で、画面上を指先で払うような・・・画面上の文字を指先ではじき飛ばすような動作・・・解るよね?うん、日本語て難しいね。
実際は、画面上指先でなぞってもええんやが、操作の時間短縮させようとするとフリックんなるね。
ロック解除したら出てくんのが「ホーム画面」で、PCで言う「デスクトップ」やね。
どっちも壁紙変えたり、アプリのショートカットアイコン置いたり出来るし、おーがの知る限り




iPhoneとXP以前のWindows以外は




ウィジェットも置ける。これ、重要かつ便利。おーがはこれこそiPhoneandroid機の差やと思ってる。
あ、この「ウィジェット」もスマホ用語っぽいな。
PCで言う「ガジェット」の事で、WinVistaから採用された、デフォやとデスクトップ画面右端にあるアレ。
ガジェットて画面やらページに直接埋め込める簡単なアプリなんやけど、Windows gadget(ウィンドウズガジェット)の略でwidgetウィジェット)て話もあるから、android上はガジェットのがいい気もするんやけど、ウィジェットて言い方が一般的。

話戻して、ホーム画面語る時、スマホんなって初めてクローズアップされたアプリがあって、それが「ランチャー(ソフトウェア)」て奴。
普通は完全に無意識下の存在なんやけど、PCのデスクトップやらスタートメニューなんかはWindowsん中のランチャーによって機能、コントロールされてる。
iPhoneWindowsは、ランチャー1種類やから、決められた事以外は出来やん仕様なんやけど、android機はデフォで何種類も用意されてる。
少なくともおーがのスマホはデフォで3つ入ってたよ。今は、後から追加したの使てるけどね。
このランチャーによって何が変わるかってぇと、




使い勝手、反応、見た目




てなスマホ全体の解りやすい部分やから、ランチャーはいろいろ試してみる価値あるよ。
となると、お勧めランチャー教えろやてな話んなるんやが、本体やら他のアプリとの相性があるもんやから、あえて自分で試してみる事をお勧めする。




次回のネタにもなるし《笑




ランチャーを理解してもぅたら、ホーム画面に戻って、ホーム画面はフリックでスライドさせる事出来て「ページ」て表現される。PCで言う「ウィンドウ」とか「フレーム」に近いんやけど、これは似て非なるもの。PCでは見やん機能やけど、画面が小さいスマホやから必要な機能なんかもしんない。
このページ数も、ランチャーで増やしたり減らしたり出来るけど、あんま増やすと大変やから、おーがの場合は3枚で落ち着いた。
で、ホーム画面のページめくると気付くんやが、画面の下の方にあるアイコンは動かんやん?ここは「ドック」て呼ばれる場所で、PCで言うタスクバーの「クイック起動」部分やと思えばえぇんちゃうかな。
ここに置けるんはショートカットアイコンだけやけど、ホーム画面上のこの位置に常に居てるから電話やらメールやら、よぅ使うアプリのショートカットなんか置いとくのが普通。アプリ起動させると見えんくなる事多いけど《笑
もいっちょ大事なんが、ホーム画面上部の「通知領域」やら「ステータスバー」呼ばれるとこで、PCのタスクバーにある「通知領域」と同じ呼び名。機能的にも電波の状態やらバッテリの状態表示してくれるんで同じようなもん。
ただ、なんかあった時にPCみたく「吹き出し」は出やんくて、代わりに通知領域上から下へフリックする事で「通知画面」が引き出せる。引き出した画面を下から上へフリックすれば引っ込んで元に戻る。
実はこの通知画面、恐ろしく優秀な奴でどの状態からでも同じ画面(通知内容の文章は違うけど)が1フリックで出てくる。
動画観てる最中でも、メール読んでる最中でも、ゲームやってる最中でも簡単に開ける上に




ここにもショートカットアイコンが置ける。




つまり・・・
エロサイト観てうへへへ→飼い主様が誰か来た!→通知領域フリック!→mixiアイコンタップ!
これで家庭円満。(※注 エロサイトはバックグラウンドで動いてるんで音声は聴こえる。)
え?ホームボタン押したほうが早い?
ホーム画面見つめてんのも不自然やろ?それに




ある意味エロサイトより酷いホーム画面




て言われてるんやから、そっち見つめてる方が問題やん《笑
そいから、PCで言う「すべてのプログラム」に相当すんのが「ドロワー」て画面でどうにかすると開く。(カスタムしてるからデフォ操作忘れた。後日修正)
ここにはシステムの動作に関係する重要なアプリは表示されへんから、アプリ開くなり、削除するなり好きに触るよろし。


あ、重要なん忘れてた。
スマホ持ってる大概の人は外部記憶媒体としてmicroSDカード挿してる思うけど、スマホの話ん中で「SDカード」とか「sdcard」て出てきたら要注意ね。
言うのも、おーがの機械だけやないと思うんやけど本体内蔵の記憶領域もsdcardて表記されるんさ。
細かい話はよぅ知らんけど、sdcardに大事なエロ写真やら大事なエロ動画やらのデータ保存して、本体初期化したり、ショップに修理出したりすると、本体に追加したデータは全部すっ飛ぶよ。
多分「(micro) Secure Digital card」と「System Disk card(おーがの想像)」の違いなんやろけど、外付けのMicroSDカードは「external_sd」てのやから、こっちにデータ逃がさんとあかんてさ。
多分、機種によって違う可能性あるから、各自確認した方がえんちゃうかな。


よし、やっと書けた。次回更新分と同時進行してるから、次回は早いぞ(希望的予定)
けど、写真大量に必要やから遅いかも(どっちやねん!)
次回はスマホアプリの紹介しつつ、カスタマイズしていくぜ!