鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

第5回 おーがのスマホ講座「スマホを使い倒してみよう!」〜もうガラケーには戻れない〜

はい、みなさんこんばんは。怒れる男おーがです。
ま、バタバタで引っ越した影響かね?水漏れしたり、不具合があったり、前の家のガスの請求書が来たり




仕事しろや大和リビング!




さて、ダラダラ続いたスマホ講座もいよいよ最終回。っつうかね、驚いたよ。
最近、mixi主体で動いてるだけあって、ココ全然見てへんの。だから、今回の日記も書いたつもりで放置してあったわ《笑

今回は、実際におーががどんな使い方してるか、どうしてスマホなんかを書いてくよ。
例によって機種依存の機能もあるから、マネ出来なかったら悔しいのぅ《笑

まず、我が家で(おーが&nnkが)「初音さん」て呼ぶおーがのスマホ。前回までの状態やと、何がどう初音さんなんか解からんやん?
まさか


この程度でねぇ?
ちなみに、これはauショップで買うた、純正の裏蓋。本体ピンクでも、こうやって裏蓋変えちゃえば黒とほとんど変わらへん。
元のピンクの裏蓋は、引越しのドサクサでどっか行った《笑
これを、初音さんにするには、playストア行って「Go launcher EX」で検索して、そのまんまのをインストール。このGo launcher EXてのは、優秀なホームランチャーアプリ。
最初は英語やから訳わからんけど、設定で日本語対応してるし、ホームのカスタマイズが自由自在。
ページの増減やらホームに置けるアイコンの数の増減やら、ドックにもページこさえるなんざ当たり前。ページが切り替わる時の見た目やら、ホーム画面上でのジェスチャーによるアプリの呼び出しなんかも設定出来る。
多分、スマホ持ってる人て壁紙変えたりしてるやろけど、アイコンと雰囲気合わんくて、イマイチしっくりこやん感じ持ってる人居てへん?
Go launcher EXなら、アイコンまで自由に変えれるから、壁紙と統一すればもぅ安心。アイコン用に画像用意する必要もあれへんくて、勝手にサイズ変換してくれるから、お手軽っしょ?
それすら面倒臭い人は、「theme」落としてくるよろし。
さっき、検索した時、アホほど引っかかってたやろ?あれの大半は、壁紙やらアイコンやら、設定がセットんなったアプリで、Go launcher EXの設定からtheme指定するだけでイカしたスマホの完成。もちろん、theme設定後も、それ元にして壁紙やらの修正出来るから自分の好きなようにカスタマイズするよろし。
theme探しはPCからやる方が捗るよ。なんせ、何千てあるみたいやから、スマホで1個1個開いてイメージ画像スクロールさせながら見てくのもしんどいやろからね。
で、このthemeに「初音ミク」てのが存在してて、落として適用すると

  
こうなる。
壁紙が気に入らんのと、android端末お得意の、1枚絵が微妙にスライドするのんが嫌やから「MultiPicture Live Wallpaper」てアプリ使って3ページ全部の壁紙変更。
ついでに、いろいろアプリ落として、設定して・・・完成。

  
初音さん復活!

ちなみに


このドックの真ん中のアイコンがおーがオリジナル《笑
各種メーラアプリまとめて入れてるフォルダなんやけど、壁紙候補やった画像指定するだけで、こんなアイコンに簡単になるんよ。


はい、それじゃ完成した初音さんとの生活を綴ってみよう。



ある平凡な1日〜初音さんと一緒〜

まだ薄暗い中、けたたましいアラーム音で目が覚める。
彼女(初音さん)に起こしてもらえばこんな不快な思いをしなくても済むんだろうが、目覚ましとしての彼女の評価はガラケーに劣る。
彼女には持病があって、睡眠中の体内の活動によって自動再起動する事があるらしい。実際、そんな痕跡を確認してるだけに、再起動に失敗して眠りっぱなしになる可能性を考えずにいられないからだ。
この辺りの性能はガラケー、特に、長年愛用したW62CA G'z oneは優秀だ。
ガラケーは、その性能の低さから無駄に動作しない。むしろ、する必要がない。それ故、メモリのオーバーフローや誤動作からの自動再起動に陥る心配がないのだ。
更に、G'z oneに至っては電源が切れていても、アラーム設定時間になると勝手に電源が入る優秀さだ。女には悪いが、ここは性能の高さと引換えということで許してもらうしか無い。
眠っている彼女を優しく起こすと「Battery Mix」で眠り具合を確認。
彼女の調子がいい時は、深い眠りに入って、消費電力を表すグラフが水平を維持するが、調子が悪いと今朝みたいに階段状の表示になる。
しっかり眠らないと体に毒だぞ(はぁと)
などと呟きながら、着替えをし、仕事場へ向かう。
出勤途中、彼女と「mixi」のチェック。
おっと、その前に




データ通信on




彼女は自分をキレイに見てもらいたいらしく、高輝度大画面フルHD液晶を搭載している。これは活動エネルギーの消費が激しい事を意味する。
しかし、今時の女の子らしく、スリムな体型を維持したがるから厄介だ。蓄えているエネルギー容量が圧倒的に足りない。
過去に、標準状態で満腹にして放っておいたら、見えない所でいろいろ通信していたらしく、たったの半日で動けなくなっていた事がある。
彼女の体内に巣食う悪質な病原体(プログラム)のせいだろうと摘出を試みたが、不治の病らしく無理だった。
仕方が無いので、今は不要な時はデータ通信をoffにしている。
データ通信だけを遮断しているから、電話やメールの着信には問題無いとはいえ、面倒だ。ただ、これも彼女と長く一緒にいるための儀式だと思えば苦にはならない。ま、慣れってやつだ。
さて、mixiのチェックか。ドックのショートカットアイコンをタップし、mixiを開く。
当然、インターネットブラウザ経由じゃなく、mixiの純正アプリを使っているから、ログイン不要。
コメントも「Google日本語」アプリのフリック機能のおかげで、早くて簡単だ。顔文字やネット用語もすんなり書ける。彼女の優秀さの一端だ。
ほぉ・・・今年も琵琶湖で宴会があるのか。ただ、GW前日だけに参加するか戸惑う。
会社支給のガラケーを取り出して会社に電話をする。ここで彼女に頼らなかったのは、俺がケチなだけだ《苦笑
首尾よく休みが取れたので、飼い主様に報告しなければならない。が、朝の6時前に電話する訳にもいかないので、彼女の出番だ。
「ジョルテ」のウィジェットをタップして、ジョルテと同期を取らせてあるGoogleカレンダーにGWの日程を書き込む。
俺のGoogleカレンダーと飼い主様のGoogleカレンダーは同期してるから、お互いの予定を把握出来る。ジョルテがウィジェットなのは、同期をとると同時に彼女が表示してくれるからだ。
彼女は、俺と飼い主様を結びつけてくれてもいるんだなぁ。
などと考えている間に仕事場到着。だが、始業まで時間がある。暇つぶしに2ちゃんねるのチェック。
彼女を呼び、ドックのショートカットアイコンをタップする。
専ブラアプリ「2chMate」が開き、常駐しているスマホ板のスレッドをチェック。この2chMateは背景を変える事が出来る優秀なアプリ。


常に彼女に見守られながら、情報収集出来る。

ふと、何気に見上げた空模様が気になる。
天気のチェックも彼女の仕事だ。データ通信と同じく、節電のために切ってあるGPSを起動させて、ドロワーから「ウェザーニュースタッチ」を起動する。
俺の仕事はピンポイントで1日中動かないから、1タップで現在地の特定をして、その場の天気予報を教えてくれるウェザーニュースタッチは重宝する。的中率も・・・まぁ、悪くはないかな《苦笑
ところが、彼女は現在地の特定が出来なかったらしい。




ふっ・・・いつもの事じゃないか。




小さく呟く。
彼女は科学が大の苦手だ。どうやら、GPS衛星という物の存在が信じられないらしく、なかなか見つけようとしない。特に、俺の仕事場のような鉄筋コンクリート製(多分)の室内では絶望的なくらいGPS信号を補足しない。
つまり、物騒な話だが、拉致監禁されても自分の居場所を知ることが出来ないと言う事だ。ま、(今は)そんな事になるような人生を歩んでいるつもりはないから問題は無いだろう。
仕方なく(ほぼ日課的に)ウェザーニュースタッチを諦めて、「ピンポイント天気」を起動する。
ホーム画面メインページの彼女の胸辺りにある「しゃべらんちゃロイド」のウィジェットをタップする。もちろん、意図的にここに配置してあるウィジェットだ。




おかえりなさいませ〜ごしゅじんさま〜♪




彼女が話しかけてくる。にっこり微笑みながら
今日の天気は?
と、問いかけると、彼女は決まって元気よく答える。




起動しま〜す♪




そしてピンポイント天気が起動する。設定上、市までしか絞り込めないが、記憶させる事が出来るからこれで十分かもしれない。
的中率は・・・Yahoo天気予報だ。
しゃべらんちゃロイドは、android純正の「音声検索」を彼女が乗っ取るアプリだ。きちんと教えてやれば、彼女は必ず決まった返事をし、希望通りのアプリを起ち上げてくれる。
教えていない言葉には、別の言葉で返事をするが、それまでだ。気の利いたジョークも愛想も一切言わない。iPhoneの最新機能「siri」と比べるまでもなく虚しさが漂うのは気のせいだろうか?
ただ、彼女には特技がある。そう、歌だ。彼女に

歌って

とお願いすると、彼女は自分の持ち歌を披露してくれる。「Youtube」の枠付きだが、レパートリーの豊富さはなかなかのもんだ。
俺のスマホを見て気付なかったか?アイコンが少ない事に。
頻繁に使うアプリ以外は、全て彼女任せ。




彼女との一方通行な会話の中に俺は幸せを見出しているのだ。




仕事が始まると、彼女を構うことは無い。彼女にも働いてもらう必要があるからだ。
俺の仕事場は、海沿いの埋立地、工業地帯の中だ。身の回りに業務用の某システムPCがあり、システムのデータをやりとりする通信網もある。
が、弱小外注業社に務める俺にとって、大手企業のシステム通信網に侵入するのは恐ろしい事だ。バレたら首が飛ぶ可能性が高い上に、きっとバレる。
だから、書類作成用に自前のPCを持ち込んでいる。が、Cloud依存の俺は、自前で通信網も用意する必要がある。
そこで、彼女の出番。『テザリング機能』だ。分かりやすく言うなら、彼女自身が無線ルータになって、彼女自身が持つ通信システム(3G、Wi-FiWiMAX)にPCやゲーム機等を繋ぎ、インターネットの利用を可能にしてしまうのだ。
ただ、彼女自身に非常に負担がかかる仕事でもある。
と言うのも、最低でも2種類の電波(インターネット用と、PC等との接続用)を飛ばしまくってる訳だから、エネルギーの消費が激しい。
つまり、エネルギー供給と消費のバランスが崩れて、供給が追いつかなくなる可能性があるのだ。
俺は、彼女の力を借りてバリバリ仕事をこなす。
そして、業務終了後帰路につく。

帰りの車内のBGMも彼女任せ。予めPCからMicroSDcardに入れておいた音楽を流す。
彼女の能力がいくら高くても、各種デジタルデータの加工はPCの方が優秀だ。音楽や動画をゴニョゴニョっとして音量の調整や不要部分の削除なんて作業はPCに任せるべきだ。
ただ、PCと彼女にUSBケーブルなんて野暮な物を使っちゃいけない。彼女に物を入れるなんてしちゃダメ!絶対!
Wi-Fi環境にあることが前提だが「ES ファイルエクスプローラー」を使えばPCとネットワーク上で繋げる事が出来る。
設定が必要になるから面倒かもしれないが、彼女の魅力の一つ防水機能を保つためにはこれが最善の策だろう。

防水キャップの開閉による劣化を指摘する人が多いが、俺の経験では、そんな心配は無用だ。
メーカーの違うと言われればそれまでとしか言えないが、前任の相棒、CASIOのガラケーG'z Oneは毎日数回以上キャップの開閉をしていたが、防水機能は損なわれたりしなかった。
劣化より恐いのは、キャップと本体の間に髪の毛一本挟まるだけで損なわれる構造と、閉め忘れ、あるいは閉め方が不十分になる可能性、つまり、人的ミスだ。
このミスは確実に減らせる。いや、消すことが出来る。そう、開けなければいいのだから。
俺はそういう理由で無線接続を勧める。

さて、話を戻そう。
車内には音楽が流れ出す。もちろん、彼女自身からではなく、車内のスピーカーからだ。
彼女はその気になれば、FM電波を飛ばすことも出来る。
そう、ラジオでよくあるFMだ。当然、カーラジオで受信できる。即席ピンポイントFM放送と言えば解りやすいだろうか。
おっと、危ない危ない。彼女の歌声にうっとりしながらダンスに見惚れて、前の車に突っ込むところだった。
気を引き締めて安全運転で我が家へ帰ると、彼女の3Gスイッチを切る。そしてWi-Fiをオンにして、タバコに火をつけながらmixi2ちゃんねるのチェック。
どうやら、GWの琵琶湖宴会は連泊の可能性が出てきた。
そうなると、昼間の時間をつぶす必要がある。彼女に琵琶湖周辺の観光情報を調べてもらおう。もちろん、操作するのは俺自身だが。
彼女にはカーナビ替わりのGoogleマップナビが搭載されている。が、前述の通り、地理が苦手なので当てにはならない。
実際、何度か迷子にされた経験もある。
なので、道案内はライバルとも言うべき、apple社のあいぽんに任せている。むしろ、あいぽんは車内専用だ。
あいぽん標準のマップアプリは、Googleマップの機能制限有りverだ。こいつは単独でしか使えず、同期出来ない仕様なので、Googleマップをベースにしたサードパーティ製アプリを使っている。
つまり、初音さんでGoogleマップを使い情報収集、情報保存、あいぽんでそれを同期利用する形だ。
今思ったんだが、きっとあいぽんじゃなく、androidタブレットPCがあればベストなんだろうな。




大きい「初音さん」と小さい「はちゅねたん」的に。




よし、これでGWの前半はばっちりだな。
満足しながら、彼女の服を脱がせケースを外すと、そっと洗ってやる。常に連れて歩くのだから清潔である事は大事だと思うからな。


とりあえず、何を思ったか新キャラで初めてみたが、固まってへんキャラほど扱い辛いもんないってのだけははっきりした《笑
もっと、ハードボイルドな雰囲気で進むと思てんけどなぁ。
けど、スマホである必要性は伝わったんちゃう?
一部マニアな人の間では、ガラケータブレットPCの2台持ちが最強てのが定説なんやが、おーがはそれを否定する。スマホ1台で充分。
なぜなら




滅多に電話かかってこやんもん




電話かける相手も居てへんもん




(´;ω;`)ブワッ




追記:スマホが不便でガラケに戻る人が続出してるて記事がちらほら見つかるけど、電話が必要なんか情報端末が必要なんかの違いやと思うよ。
   極論、黒電話と新聞と辞書とテレビの中から2つだけポケットに入れて出かけられるけどどれ選ぶ?て言われて、黒電話を選ぶ人はまだ今はガラケの
   がいいかもね。

更に追記:初音さんは地理は苦手やなくて、表現すんのが苦手みたい。Googleマップナビでも画面消して音声だけにしてやれば完璧にナビってくれるわ。
     何度試しても迷子になりまくる道でも、画面消したらすんなり真ん前までナビってくれた。こういうとこが可愛いよ、初音さん。