鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

第4回 おーがのスマホ講座「とりあえず使ってみよう」〜実用編〜


 
はい、みなさんこんばんは。
もぅね、初音さんじゃない初音さんが使い辛てしゃあないんで、サクサク使えるようにします。


前回のまんま一晩過ごした初音さんてば、ショートカットもウィジェットも削除した上に、使いたいアプリが1個も入ってない状態。
当然これじゃ使い辛いんで・・・使い辛かったんで、使いやすくしよか。まずは、電話やね。いや、今も使えるけど、このまんまやとドロワー開いてアイコン探しててかける時面倒なんで、ドックにショートカット置くの。

ドロワーから


アイコンロングタップ。バイブがブルったら


ドックへD&D

はい、完了。この調子で、よぅ使うアプリのショートカットアイコンでドック埋め尽くす。

お次はホーム画面。まずは無難に時計置こか。
この時計はショートカットアイコンやと時間変わらん(アイコンてただの画像やからね)からウィジェットを配置しやなあかんよ。

ホーム画面上の何もないとこロングタップすると


なんか出た。お気付きの通り、この画面からもショートカットアイコンが作れる。
今回は、こっから

ウィジェット→時計

はい、完了。
で、ショートカットアイコンもウィジェットもロングタップすると、D&Dで場所移動出来るから見やすく、使いやすく配置。


ね?

この調子でホーム画面上にショートカットアイコンやらウィジェット並べて、ワンタップでアプリ使えるようにしてくんやが、注意すべきは、ショートカットアイコンはまだしも、ウィジェットは置き過ぎやん事。
ウィジェットて、結局はそれ自体が起動中のアプリやから、CPUもメモリも使うからね。
そいから、隙間なく埋めるより、ページ毎に法則性持たせてまとめた方が使いやすい思うわ。
おーががページ3枚に設定したんも


真ん中のページ。メインやから使用頻度高い物。


右のページはシステム関係。


左のページがカレンダー関係。

さて、こうして見るとなんや寂しいよね?もっとなんか無いのん?てなるよね?




そこで、アプリをダウンロードしてくるんですよ(ドヤァ




スマホなんてちっちゃいPCやから、基本的な、必要最低限のことしか出来へんよ。
さて、まずはスマホで何したい?つか、PCで普段何してる?よし、ネットしよか。
標準のブラウザで問題無い人はえぇんやけど、初音さんの場合




標準ブラウザがカクカクの原因




やったりするから、ブラウザ追加する。
まずは、マーケットのアイコンタップ。このマーケットはGoogleの管理下やから、最初にGoogleのアカウント登録してあれば自動でログインされる。




なんか出るから同意しやなあかんけど。




で、画面右上の虫眼鏡マークから検索かける。
アプリの名前が解からん時は

アプリ→カテゴリ

から探したり

アプリ→人気

でみんなが使てる必須アプリ試したりも出来るから、暇な時覗いてみると、神アプリに出会えるかも。
スマホのアプリて、個人での開発も普通に出来るから、増えてく一方なんよ。せやから、神アプリを超える神アプリが出てたりするから、アンテナ高くしとらんともったいなかったりするんさね。
話戻して、今回はPCでもメジャーなブラウザアプリ「Opera」入れるから、検索。いろいろ出てくるけど、「Opera Mobile ウェブブラウザ」がオヌヌメ
nextは次期モデルなんやけど、flashに対応してへんから(flashの作成元のAdobeがモバイル用flashPlayerの開発打ち切る宣言したから)いろいろ滞る。
Opera Mobile ウェブブラウザタップしたら

画面右上のダウンロードタップ→同意してダウンロードタップ


でちょっと待つとインスコしてくれて完了。
これは、Wi-Fi環境でやった方が絶対賢い。圧倒的に早いもん。
ちなみに、上の写真、Wi-Fiテザリング中なんはPCからアプリインスコ中。
「googleplay」でググってホーム入るとどっかからログイン出来るんちゃう?
おーがはGoogleっ子でブラウザもホームページもGoogleで常にログイン状態やから解からん。ログアウト出来やんぽいし、検証出来やんから、自分で探して。


無事ログイン出来たら、ホーム右上付近の「マイアプリ」をタッ・・・クリック。




な?面倒いやろ?《笑




ほら、今、あなたのスマホに入ってるアプリの一部が表示されてへん?
更に、おーがみたく、過去にandroid端末にマーケットやらGoogleplayからアプリ入れた時ある人は、全部ここに表示されてるやろ?
おーがは、試用して消したアプリがぎょうさんあるんやけど、全部ここに記録されてる。
逆に、今回のおーがみたく、初期化しちゃっても、いちいちアプリ探しまわる必要あれへんて事。もちろん、こっからインスコの指示出すと、自動的にスマホインスコされる。
android端末数台持ちの人でも、インスコする端末選べるから安心。




登録したわけでもないのに、アカウントで持ってる端末バレてんのが恐いけど。




これ、有料のアプリでもおkで、何度でも入れ直せる“はず”。有料アプリなんざ使た時あれへんから知らんよ。

さ、Operaインスコも終わったし、PCから「おーが的必須アプリ」のインスコでもしますか。
ちなみに、下がリスト。

AVG Antivirus Free PCでも使てるアンチウィルスアプリ。効果の程はおまじない程度?
Google 日本語入力 やっとフリック入力出来るよママン!
Android Assistant(18 の主要機能) 何かと便利なシステム管理総合アプリ。
・ZDbox『正点ツールボックス』 こいつも便利機能満載なシステム系アプリ。
・Battery Mix バッテリー管理が必要なスマホには必須中の必須。
・ES ファイルエクスプローラー ファイル操作するならコレ。デフォのも出来がえぇけど、こいつはLANでPCとのファイル共有も可能!
・K-9 Mail 複数アカウント使用可なPCメーラー。G-mailとhotmail使うおーがはコレ1個で済ませたい。
・QuickPic 超見やすくて軽いビューワアプリ。デフォ扱いになっていく事必至。
Opera Mobile ウェブブラウザ タブブラウザの便利さ知ってるなら納得のはず。軽くて安定。
Skype 言わずと知れたネット電話。au純正はTV電話出来へんから削除《笑
・ジョルテ 無敵のカレンダー&スケジュール管理アプリ。Googleカレンダーとの同期がキモ。
・SSI gTasks ToDo ジョルテの補佐?実はGoogleカレンダーのToDoと同期出来てアプリから作成出来るんは少ない。
Evernote ずっと押してるテクストエディタ。進化して万能Cloudアプリへ。
・エンジェル カメラ なんとなく、これしか使わん《笑
mixi 1度ログイン設定すれば、自動ログイン出来る公式アプリ。
・2chMate 説明不要の2ちゃん専ブラ。これ入れずになんの為のスマホかと《笑

各アプリについての解説は省くけど、とりあえずドロワーから開いて使ってみたり、メニューボタンでアプリの設定いじったり、ウィジェットとして使える物はウィジェットにしてみるてのが重要かも。
実際、使い方やら操作のしやすさなんて個人個人で違うから、自分で触ってみんのが一番なんさ。大丈夫、おかしな事んなったら




初期化しちゃえばいいんだから。しかも、2回《笑




とにかく、いろいろ「触ってみる」てのをお勧めする。
スマホandroidは特に「自分でググったり、試したり出来ない(しない)人には向かない。」てのはこういうとこなんやろね。

  
こんな感じ?
ちなみに、


ロック画面は完全デフォルト状態。




今んとこ。




さ、次回はいよいよ最終回「初音さんを復活させよう」スマホを使い倒してみよう!」〜もうガラケーには戻れない〜です、お楽しみに。