鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

完成形

 
はい、皆さんこんばんは。
なんとなく文章書きたくなったんで書いてみてる、暇な男おーがです。

本日auから新機種、SHARPのISW16SH(WiMAX対応全部入りガラスマ)が発売になりまして、ISW11F、我らがArrowsからの「無償」交換祭りが始まってるみたい。
GPSやら電源関係の不具合を盾に、auショップやらサポセンやらと丁々発止でやりあった猛者の祭り。
auは過去にもやらかしてる機種があって、その時にも交換祭りやってる前例があるだけに、今回も凄まじい事になってるかもしんない。
なんせ、ここ最近やと3回目の不具合申告すると、au側から交換を申し出てきてたらしいから、日本中のArrowsが次々と廃棄されてるかもしんないね。

この無償交換祭りに乗っかるつもりやなかってんけど、先日、毎日を共に過ごす相方「初音さん」を修理に出したんで、その備忘録を書いてみる。
※文中の「初音さん」はおーがが使いやすいようにカスタマイズした状態。「アロ」は初期化かそれに近い状態。

購入日:2011.12.16(水没)〜2012.5.11の初音さん不具合状況
GPSの感度が悪い(GPStestにて確認)
 感度10〜27 補足数0〜11(11は2〜3回しか見てない)
 体感平均感度19 補足数4←補足数は4越えへんと現在地確定されへん=現在地確認不可
 車内助手席上で補足数0〜2
Google map最大時の移動でオチる
 移動速度や表示エリアに規則性無し
Googleナビ使用時ロスト多発
 車外で現在地補足→設定→走行開始→5分以内にGPSロスト
 調子が良ければ再度補足→5分以内にロスト
 調子が悪いと15分以上ロストしっぱなし
 画面消して声だけなら完走可能
・充電時テザリング(3G)使用で再起動or電源オチ
 電源オチは充電器から外してもランプ消灯せず、バッテリ外すまで手動起動も不可
・謎の再起動
 充電の有無、使用の有無関係無し
 手動で電源切った数分後に自動再起動
・ディープスリープにならない
 acoreの暴走(が原因だと思う。)

5.11〜5.16のアロ不具合状況(初期化後不要アプリ削除、主要アプリアプデ、AVGmixi2ch mateインストール、SDカード無し)
・アプリの強制終了
 Google map mixi 2ch mate Play store auマーケット
テザリング時再起動
 充電中
テザリング時電源オチ
 非充電
・未使用時再起動
 就寝中

5.17〜5.19(初期化後不要アプリ削除のみ、SDカード無し)
テザリング時電源オチ
 充電中
テザリング時再起動
 非充電
Googleナビ使用時ロスト多発
 初音さんの時の調子悪い時と同じ
Google map追従時の挙動が不安定
 歩道走ったり人の家突っ切ったり
 じっとしてグイっと動くのくり返し
5.20〜5.23(AVGmixi2ch mateインストール)
mixi更新停止せず
 自動再起動で解決
・未使用時再起動
 就寝中

5.23修理(代替機IS05)

こんな感じ。
5.15の昼にサポセン電話して、冷静かつ強い口調で不具合申告。初期化した状態での不具合てのを強調して、ショップへの持ち込み修理依頼を「させる」。
最寄りのショップを3件指定して、WiMAXが使える代替機の有無を確認してもらい、ショップに持ち込み修理「させてもらう」事を伝えてもらう。
夜になってWiMAX対応機種の貸出機が無いとの連絡があったが、仕方が無いので、通勤路にあるショップに近々持ち込むと伝える。
ショップでは雑談しながら簡単に不具合状況伝えて、あっさり終了。
auショップてただの販売代理店(名古屋の栄と東京のどっかの2店舗のみ直営)やから、クレーム言うてもしゃあないんよ。なんの責任もあれへんから。
クレームはサポセン(auケータイからなら157でつながる)に冷静に目一杯言うのが無駄のない不具合解決の仕方。
あと、修理出す時は念の為にマーキングする事を忘れずに。
ISW11Fてか、電気製品の物理的じやない不具合の修理て基盤交換がメインやから、基盤の交換修理とか言って、基盤外して眺めて戻すなんて無い話やあれへんからね。
薬品で拭いても消え辛い

赤丸の中の黒ずみ
こんなとこがお勧め。
本体新品交換なんてのに備えて


ここにもマーキングしてみた。
で、6.1に修理から上がってきた。案の定、修理報告書類には「再現出来へんかったけど、念のため基盤交換したで。」てな2ちゃんで見慣れた文章が。
当たり前やん?






不具合状況聞かれてへんもん《笑






充電中(USBかクレードルか、USBなら純正充電器か否か)テザリング(USB接続か無線接続か、3GかWiMAXか)したら(接続機器の種類と台数)再起動(接続機器の状況)した
再現したいなら()内聞くべきやろ?
こんな適当なメーカやから、信用されへんねんて嘲笑しながら、基盤のマーキング確認。うん、一応基盤は変わってるみたいやな。
お次は動作確認。もし治ってへんかったら、その場で修理出せるやん?《笑






驚いたね






マジで2度見した。
車の助手席でも補足しやんGPSやったんが、Google map使ってみたら、窓から4〜5m離れた店内であっさり現在地表示した。
アロでも初音さんでもありえへん事態。とりあえず、最低限の確認だけして、Googleナビセットしたら会社へGo!
見事完走。
お次は会社から家まで。
見事完走。
一箇所iPhone3GSでも反応のぅなる場所があるんやが、見事に追従して見せた。
家に入っても、窓際なら20mの誤差で現在地補足。修理前は余裕で補足数0やったのに。

再起動やら電源オチに関しても、初音さん状態に戻した今も確認出来ず。
この機種、Dolby設定すると通知領域に出るアイコンがあるんやが、その状態でWiMAX使うとそのアイコンが消えるてバグがあんのさ。再度アイコン出すには、Dolbyの設定し直すか、再起動。
つまり、このアイコンが消えっ放しなら再起動&電源オチしてへんて証拠んなる便利なバグ《笑

とりあえず、完調になったっぽいんで、今日も初音さんと仲良くしてます。
初音さんと、これからもずっと一緒(はぁと