鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

イイネ!(夏休み後記)

 
はい、夏休みに山遊びばっかしてたんで、海も見えへん海っペリ勤務がつまんない男、おーがです。
つかね、暑いんだよ、群馬の事言ってらんないくらい暑いよ《笑

さて、今回は夏休みの反省の逆「これは良かったぞ、おーがくん。」てな事も書いとこうかと。
うん、叱られると拗ねて、褒められると図に乗るタイプやから褒めときたいんよ、自分を《笑


今回の関東遠征で、おーが的に楽&楽しかったんが榛名までの道のり。
これは完全に下調べしてあったお陰。
今回は時間的な余裕が欲しかったんと明確な目的あったもんやから、いつものお出掛けと違って端からナビに頼る気やったんさ。
多分、出発前からナビに頼るて決めてたんて初めてちゃうかなぁ?
で、かなりの距離んなるもんやから下調べするんやが、その前に初音さん標準装備の「Googleナビ」使うか、iPhoneの有料アプリ「MapFan」使うかのナビの選択《笑
言うても、初音さんは常用する必要あるもんやから、電池消費の激しいナビは使いたないってんで、あっさりMapFanに決定。
早速、MapFanでルート検索かけると、R19使って諏訪湖経由するルートを勧められる。
もちろん、高速嫌いなおーがやし、山ん中走れるもんやからオール下道の検索条件。
さて、問題はどこで寝るかって事になるんやが、なるべく夜のうちに走って距離稼ぎたいてのもあるし、どうせなら涼しいとこで寝たい。
ルート地図とにらめっこしながら、大雑把に時間計測してみる。




う〜ん・・・長野の山ん中で寝れるけど、その後の距離がなぁ。




距離稼ぐなら高速やろってんで、どっか途中から高速乗れやんか探しだす。
この辺からiPhoneのちっこい画面で地図見んのに限界感じてPCでGoogle Maps使っての道探しに切り替える。
R19は中央自動車道沿いに走ってるから、いつでも乗れるっちゃあ乗れる事確認して、ふと気付いた。
R19てR153と合流すんじゃん。じゃあ、走り慣れたR153のがのがいくね?つか、R153のがアップダウンとぐねぐねが激しくて楽しいじゃん。
ってな訳で、R153で山道満喫して、多分飽き始める頃に現れる、中央自動車道「飯田山本IC」目指す事に決定!
でもって一気に榛名湖近くの佐久ICへ・・・って、おい。
中央自動車道から諏訪湖んとこで長野自動車道に切り替わるんやが、どう見ても大回り。
試しに、岡谷IC〜佐久ICまでを下道で走るコースと時間比べたら、10分程度高速のが早い程度で¥1250も違う(ETC割引適用後)事が発覚。
しかも、下道てのが深夜の山道やから時間短縮出来る可能性高い。つまり、高速乗りっぱでもなんの得もせぇへんってんで、岡谷IC〜佐久ICは下道走るってなおおよそのルートが確定。
一応、ここまでの所要時間を6時間て見込んでたんやが、Google Mapsやと約7.5時間、MapFanやと約9時間の表示。




おもろいやんか、勝負したろ。




更に、せっかくGoogle Maps開いたんやからってんで、食料の調達場所や、薬局、nnkと約束してるプールなんかまで調べて、全部MapFanに打ち込み。
せっかくGoogle Maps使ってんのやから、初音さんでナビ出来たらこの手間も省けるんやけどなぁとか考えつつ、初音さんには通信手段として活躍してもらわなあかんからしゃあないわな。


で、当日走ってみた感想は




めっさ楽《笑




とにかく散々地図見てるから、道の青看板見て、自分がどの辺走ってるか解るてのがえぇ。
後どんくらいかかるとか時間の計算成り立つてのが、こない精神的に楽やと思わんかった。
それに、自分で道選んで走ってる訳やから、自分的にしんどい道外せたり、気に入る状況で休憩出来る確率が高いてのもえぇな。
暇つぶしに始めた下調べがどんだけ自分楽にするかよぅ解ったわ。
冷静に考えや、普段走り慣れてる道が楽てのはこういう事やもんな。

飼い主様と話してて気付いたんやが、今までナビ使う気ぃあれへんかったんわ、初期のナビしか知らんかったからっぽい。
出始めの頃のナビの無機質な喋りと、アホみたく高いくせに、しょっちゅうトラブる馬鹿さ加減が嫌っちゅう話な気ぃしてきた。
けど、今やスマホ標準装備でお手軽な時代。
地図の更新は勝手にやってくれるし、Google Maps使えばオリジナルのマップも簡単に作れるんやから、今後も活用しやな損やわな。

ちなみに各ナビアプリと勝負した結果は、約6時間くらいで着いてるはずやから、おーがの勝ち。
むしろ、コンビニやら道の駅やら寄ったりしてるから、圧勝で終わったわ《笑


次に楽させてもらったんが温泉探し。
これはおーがやのぅて、iPhoneのアプリのおかげやけど、それをインスコしてあったおーがの手柄《笑
アプリの使い心地自体はいろいろ不便な点があるんやけど、現在地基準で温泉探して絞り込めるてのは楽。
地図やと、まず現在地点探さなあかんやん?やっぱ文明には頼るべきやね《笑
この辺は完璧に計画して、下調べしてれば不要なんやろけど、逆に言えば計画から外れる可能性高い人や、計画自体適当なおーがには必須やと思う。


最後にこれからちょっと考え方変わるかもしれんて思たんが、器。ん〜物入れる箱?ての。
偶然なんやけど、前々から買おう思てた野宴道具入れる箱買うたんさ。ようあるアイリスオーヤマ製の、上に人が座れるプラ箱。
野宴参加直前に届いたもんやから、当然使ったんやが、こない便利かつ楽んなる思わんかった。
普通の人からしたら当たり前の話なんやろけど、思い起こせば、子供の時分から物運ぶんに無頓着やったんさな。
捕まえた数匹のトカゲ運ぶ手段は自分の口ん中やったし、出掛ける時に持って出る身の回りの小物はコンビニ袋。修学旅行もコンビニ袋で行ったもんなぁ《笑
今回の夏休み、ノープラン遠征でも、たまたまあった段ボール箱が荷物の仕分けやら運搬に役立ったて場面も多かったから、今後物を運ぶ手段てのもちゃんと考えよ思うわ。