鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ISW13F


今年も残り2ヶ月を切った中、残りの休みがやっと30日を切った男おーがです、みなさんこんばんは。
来年2月までに休み使いきらなきゃ負け組《笑


さて、こんな感じauの全部入りガラスマ「Arrows ISW13F」手に入れたんでインプレでも。
今年の夏モデルだけに今更感ありありなんやけど、楽しみにしてくれてる方が居てるんで、真面目に書いてみる。


まず、結論から言うと




非常につまらん




これに限る。
とりあえず、順番に書いてくけど、マシンスペックはこっち
堂々のハイスペック機。それぞれご自分の機械のスペックと比べてあーだこーだ考えてみると楽しいかもよ《笑
1SW11F(以降11F)使てた身からしたら、スペックなんて飾りですよ、エロい人にはそれが解からんのですよ!てな話。
せやから、とりあえず2週間ほど使った感想だけ書いていこうと思う。

使用状況
新品購入(交換)初期化2回済
液晶保護フィルム 有り(付属の試供品使用)
保護カバー等 3日間無し、以降TPUカバー( ラスタバナナ x266isw13f )使用

まずは機械として操作した時に気付いた点
・重い 
 正確には重く「感じる」て話。
 実際重い訳あれへんくて、カタログ上は11Fより14g重いだけ。ただ、11Fはカバー付けて使てたのに対し、13Fは裸。
 どう考えても11Fのが重いはずなんやけど、13Fは座りが悪いっぽい。
 ボディバランスが悪いてのか、重心が高い(上にある)ぽい。
 せやから、文字入力する時とか、やたら揺れ感あって落としそうで恐い。
 けど、これはカバーのグリップ力と慣れで対応出来る範囲やと思う。

 余談やけど、今回購入したTPUカバーは失敗やった。
 TPUのクリア買うたはずなのに、シリコンぽい手触りと不透明さ。
 TPU特有の変色始まったらBuffaloにでも買い換えよ思う。

・ボタン押しにくい
 見たら解る通り、物理ボタンの位置がえらい下の方にある。本体の大きさと相まって、届かん人も多いんちゃうかな?
 実際おーがも

 
 一般的な感じの持ち方すると無理
 両手でスマホの操作する人ぎょうさん居てるけど、普通はああなるわな。
 ただ

 
 これならイケる
 こんな風に小指の関節に引っ掛ける感じの持ち方すれば片手で操作出来る。
 ただし、操作感として固いんで、やっぱり押し辛い。
 ついでに、スクリーンショット撮る時の操作は、横の電源ボタンと音量下げボタン同時押しやから片手でイケる。

・中途半端な装備
 実はAndroid4.0の基本構想の1つに「物理ボタンの廃止」てのがあって、実際今後出てくる機械のほとんどが液晶画面上に現れるソフトウェアキーになるんよ。つ
 まり、同じ画面サイズでも表示領域が狭なる場合がある。
 これに抵抗するかのように、妙なこだわり見せた物理ボタンの出来も中途半端なんやが、このレンズ下の黒い四角も 中途半端な存在。
 
 
 謎の四角

 
 ひょいと持った
 妙にちょうどえぇ位置にあるこの四角、実はロック&スリープ復帰出来るセンサー内蔵物理ボタン。
 すっと持った状態から、人差し指でボタン押して、そのまま指滑らすとロック解除出来るて優れ物。
 更に、指紋認証機能付いてて、設定すれば




 自分の指以外でロック解除不可能




 風呂入ってる間に見られるなんて心配無用。
 もっとも、長風呂して指ふやけると、自分の指でも解除出来やん「諸刃の剣」やけど《笑
 ここまでは割と素晴らしいんやけど、ふと思うんが

 「押しづらいボタン(特に戻るボタン)をここに割り振れたら便利じゃね?」

 て事。
 残念ながらそんな機能あれへんし、この背面ボタン自体機種固有の装備やから、対応しそうなアプリもあれへん。
 アプリ自作しよ思たけど、内部でなんて名前んなってんのか解からんもんやから諦めた。
 ちなみに、スマホ捜査中にこのボタン使うことは皆無。
 ただ、指紋認証機能使うと、個人情報にアクセスする時やらファイル削除する時に認証必要んなるから、センサーは頻 繁に使うことんなる。
 言うても、ちょうどwin VISTA以降、誰もがイラッとするセキュリティーセンターての?あれに近い感じで頻繁に認証せぇ言うてくるから、普通の人は切っちゃう機能
 やろけど。

・無駄に反応の良いタッチセンサ
 そのまんま。触ったつもり無いのに反応しちゃう。初音さん仕様にしたら・・・フヒヒ・・・。

・視認性
 1度HDに慣れちゃうとそれ以下は無理なおーがが見ても当然無問題。
 明るさの調整幅も広めやから見易く出来るし、色味の調節機能もあるから好みに合わせれていい。
 ただ、その色味調節がデフォやとオートんなってるから注意。
 白が妙に青かったり赤かったりして心配んなるよ《笑

・音量、音質
 大きさは無問題やと思うけど、スピーカの性能は低い。所詮モノラル(未確認)やから、音割れはするやろけど、着信とアラーム以外でスピーカ使う理由が見つから
 んから気にしやんよ。

・通話音
 ・・・あんま通話しやんから基準が解らんorz
 今回は酔っぱらいとしか喋ってへん気もするけど、まぁ、普通なんじゃない?

機械として操作した時に気になった点はこんな感じかなぁ。
見た目は、赤にしたせいか、センサーやらライトやらごちゃごちゃ付いてんのが目立つけど、黒やったらあんま解からんろなてのは思うけどね。


次は、スマホとして使ってみた場合に気付いた点。
・設定多すぎ
 とにかく最初からいろんな機能がONの状態やから、挙動が怪し過ぎる。
 さっき書いた色味の自動調整もそうやし、明るさの自動調整、手に持ってる間はロック画面にならん設定、接続可能なWi-Fi見つけると勝手に接続する機能、万歩
 計に湿度計(温度計じゃなくて湿度計だ)、もうね、不要な機能満載で全部 作動してるもんやから、満充電から4時間しかもたへん計算になったりしてた。
 これは当然設定し直して、バックグラウンドアプリ凍結してやれば回避できる。

・ぬくい
 これは不思議なんやけど、割とすぐ暖かなる。けど、そっからどう頑張っても熱くはならん。
 おーががつかってるTPUのケースて、熱こもるからて評判は良ぅないんやけど、それでも暖かい程度で済むんやから、2個目の11Fで出会った熱発問題はクリアさ
 れてる思てもえんちゃうかな?

FMトランスミッター
 多分出力上がってるか、なんか進歩してる。アンテナ伸ばさんでも普通に聴けた。多分伸ばした方が安定してノイズ減 らせる思う。

GPSの性能とナビ
 これは普通。11Fが全く出来やんかったソファの上でも位置確認出来るし、ナビもリルートするようになったけど、飼い 主様に言わすと「普通」らしい。
 ちなみに、このソファの上はiPhone4でも位置確認不可能。





最初から初音さん仕様
 あまりの嬉しさにmixiでも呟いたんやが、デフォルトでホーム画面の設定を初音さんに出来る。
 正確には、au marketでダウンロードしてくるんやが、もちろん無料。
 この時点で富士通は許した《笑





・とにかくヌルサク
 あくまでおーが基準やが、とにかく動作自体はキビキビしてて気持ちがいい。これは精神的に大きい。
 もし、動作的な問題感じたら、まずアプリの方疑った方がえぇんちゃうか?てくらい、本体の動作はサクサク。
 実際ChromeGoogle日本語入力の相性悪いてな問題があんのに、13Fのせいにしてたおーがが言うんやから間違いない《笑
 ICSなのにRAMが1Gなんで心配してたんやけど、上手いこと調整出来たみたいでRAMの容量のせいで動作が重くなったりした事あれへんし、そもそも3つのホー
 ムランチャーアプリ切り替えて使ってたりするけど平気みたいやから、JB(Android5.0の開発コードJelly Beansの略)になっても大丈夫やと思う。

最後にその他気になった点。
・microSIM
 前の機械には戻れやんくなった。

クレードル(卓上充電ホルダが正式?)
 今回のも充電しながら操作出来やん仕様やけど、本体固定部品の遊びが多めにとってあるみたいで、TPUケース着けたまんまでも強引に入った。ただ、左右下
 隅に押し跡付くんで、お勧めはしない。
 多分、ハードシェルジャケットなら薄くなる分問題無く入ると思う。
 言うても、どっちにしろ端子の長さが足らんやろから、その辺の改造は必要。

総評としては、やっと「まともでちょっと性能の良いスマホに出会えた」て感じ。
iPhoneより安定してて、GalaxyIIよりいろいろ出来て、IS05SHより見やすい。それでいて、ISW11Fみたいに我慢する必要あれへんてのは、言い換えれば




「つまらん」くらい満足て事《笑




もちろん、au最新の4G/LTE機と比べると大した事無いかもしれない。
おーがも交換決まってから最新機種睨んで出した結論が13F。その理由にもなるんやけど

LTE・・・毎月¥500払って、通信量が7GB越えると通信速度が落ちる条件付き
WiMAX・・・使った月だけ¥500の料金。通信量は無制限

4G/LTE機・・・テザリング有料(¥500/月)
3G/WiMAX機・・・テザリング無料

4G/LTE機・・・専用料金システムにより無料通話無し
3G/WiMAX機・・・料金プランの選択次第で無料通話有り

てな感じでお財布に厳しいのが最新機種。
そこを犠牲にするほど性能差はあれへんて踏んだし、最新4G/LTE機はFMトランスミッター搭載機種があれへんかったてのが大きな理由。
とりあえず、今まで使ったスマホん中では、最も不満の無い機種やと思う。