鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

残暑的遊び方


盆過ぎて朝晩涼しくなると同時に夏が終わったと思ってる男おーがです、皆さんこんばんは。
ここ最近いろいろ勉強したり計画したりでなかなか日記書けなくなってるどころか、夏休みも書き終えてへんのやけど、久々中身濃く遊んだもんやから優先して書いてみる。


いつもの土曜日やとUKTの柔道教室があるんやが、今日は柔道場隣にある小学校の運動会。
その小学校に通う子供が練習生の大半やから、運動会疲れで練習の参加者が減るやろってんで柔道教室はお休み。
UKTは違う小学校通ってるからなんも関係あれへんのやけどね。

そうなると秋の行楽シーズン、お出掛けしたくなるのは必至てことで、サクサクっと段取りして出発!
今回のテーマは「飼い主様の日」て事で、一生懸命「割の合わない」仕事してる飼い主様を癒やそうかと。
もちろん、どさくさに「おーが楽しみ」も混ぜてるから、可哀想なのは子供たちかもしんない。

いつも通り仕事終えて家に帰ると19:00。そっから飯食うて風呂入って準備してで、出発したんが22:04。
当然愛車ハイエースの後ろ2列はフルフラット状態にしてエアベッド設置。
子供たちはパジャマ着た状態でエアベッドの上をゴロゴロ。いつものおーが家お出掛けスタイル。
今回目指すは琵琶湖。


地図上A地点がおーがの家からそこそこ離れた地点。ここから琵琶湖に向かうには、鈴鹿山脈を南から迂回する「R1ルート」
逆に北から迂回する「R21中山道ルート」
鈴鹿山脈と真っ向勝負の「R477」[R421」[R306」の5ルートが選択肢になる。




高速道路とかよくわかんない




わざわざ山道迂回する理由が解らんおーがにとっては実質3つ。
で、今回選択したんがR421。
で、22:04R421目指して22:40B地点R421入り口到着も


まさかの通行止め。
何回撮り直しても看板がフラッシュ反射して真っ白になるから諦めたけど、通行止めっぽさは解るよね?
しゃあないってんでR306目指して北上するも、C地点辺りにある電光掲示板に「鞍掛峠通行止め」の文字。

この鞍掛峠てのは地元じゃ有名な峠道で、ここを通るのがR306。
多分、先日の台風18号の爪痕なんやろけど、復旧が進んでへんのをゴチャゴチャ言うてもしゃあないんで、しぶしぶR21へ進路をとる。
R477へ向かわんかった理由は、一番貧弱なルートやから絶対通行止めやろってな読み。
R306が余裕で通れるのにR477は土砂崩れで通行止めとか普通やからね。

大しておもんないR21を走って琵琶湖に到着。トイレ休憩に寄った琵琶湖畔にある道の駅「近江母の郷」到着が23:53。
Googlemapsやとジャスト2時間て読みらしいから、コンビニ寄ったりしてる時間考えてもかなり正確やね。

おーがのビワ(ほぼ)イチはこの道の駅から始まるってんで、意気揚々とスタート!
R306の通行止めがあれへんかったら、もっと南から始めてたんやけど、そこからおーがのビワイチゴール地点までGooglemapsやと4時間ちょいて出てたから、こっからやと3時間30分くらい?

なんて考えながらr2→r331→r44てな「湖周道路」を快調に走ってしばらく行くと、琵琶湖に張り出したでっかい半島2つの湖岸沿いを「奥琵琶湖パークウェイ」なんて道が通ってる。
これをR303で回避すんのは野暮ってもんやろ?なんて考えて、iPhoneの地図見ながら奥琵琶湖パークウェイ目指す。
ところが道が暗いのと、とにかく湖岸走るてな思い込みからパークウェイより更に湖岸沿いの行き止まり生活道路に侵入。
もうね、道が暗いわ細いわうっかりすると琵琶湖にダイブだわ、鹿は出るわ行き止まりだわ、その行き止まりにあんのが廃墟だわ、廃墟の前をイノシシが走ってるわで大騒ぎ。
こんな楽しいドライブは久しぶりやってんで、テンション上がりながら来た道戻って奥琵琶湖パークウェイ本線へ。

ところがE地点で痛恨の通行止め。テンション下がりながら迂回ルート走って、F地点から湖岸ルートへ復帰。
この辺りでおーがの過去の記憶が蘇る。
まだ20代の頃、何度か琵琶湖畔を走ったことがあるんやが、こんなに快適な観光道路やなかったはずなんさ。
もっと古い民家が立ち並ぶ市街地で、民家と民家の間から琵琶湖の水面見ながら走る感じ。
あれから20年も経ってるんやから多少変わるのは解るんやが、あん時の民家立ち退かせてまでこさえた道路がコレかい?てな疑問がある。
飼い主様も元カレと深夜のドライブした時に吉野家で牛丼食うた記憶があるらしんやが、おーががここ数年走る琵琶湖畔に吉野家はあれへんのさ。
そんな昔の記憶話交えながら、仕事の話やら子供の話やらしながら琵琶湖の西側を気持ちよく流す。

結論としては、琵琶湖の西側、琵琶湖大橋から南にあるR161の風景がお互いの記憶にある琵琶湖ドライブみたい。
おーがの見た景色っぽい場所もあるし、吉野家も2件あった。
名古屋や四日市に住んでるといっとう用あれへんとこやと思うんやけど、なんでいっとう記憶されてんのやろ?

なんて考えてるうちに見慣れたイオンの前通過して、G地点のいつもの場所にゴール!
到着時間が3:18やから、3時間10分くらいで2/3周て感じかな?
全然とばす気あれへんかったし、道に迷ったりしてんの考えたら、琵琶湖1周て3時間くらいの遊びなんちゃうかな?
当然昼間やったら車増えるし、ちょっと立ち止まりたなるような絶景スポットもあるやろからもと時間かかる思うけどね。

そんなこんなで3回も通行止めにカチ合った琵琶湖行きのドライブはお終い。車を西向きに駐車しておやすみなさぁい。