鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

2013夏〜予定は無駄無駄無駄ァ!2日目〜


 
割りと日本全国にクマは住んでるらしんやけど、キャンパーとの遭遇率とか、実際に襲われる可能性てどれくらいなんやろ?とか無駄な疑問の解決に必死な男おーがです、皆さんこんばんは。
ちなみに、どう頑張っても「交通事故で死ぬ確率」より低いみたいだよ。人間社会恐い《笑


気持よく目を覚ましてぼんやりと窓の外の雑木林を眺める。空は快晴だがまだ暑くない。
車内で起きてるのはおーがだけらしく、耳栓外しながら時計見ると8:15。
んじゃ行きますか!ってんでR152を北へ走りだすとすぐ白樺湖へ。
昨夜は暗て見えへんかった白樺湖周遊する道見つけると、なんとなくハンドルを切る。
計画立ててる最中地図上で見た「すずらんの湯」の看板見つけると駐車場に車停める。
まだ開店前やけど、景色が良かったんで写真を1枚。


つかね、この駐車場おかしいね。いや、偶然にしろなんにしろ見つけてよかった。
なんせこんな時間に半分近く埋まってる上に不自然なくらいキャンピングカーが多い。どう考えても「車中泊可」な駐車場やもん。
つか、駐車場の真ん前に芝生の空き地があって、その真中に明らかにキャンプファイアするような円形のコンクリ部分があるとか何事?芝生の上でどこぞかのご夫婦が朝食こさえてらっしゃったし。
周り見渡しても、立て看板には22:00以降施錠するて書いてあったり、魚釣り有料だよとか書いてあるだけでキャンプ場とか宿泊に関してなんも書いてへんけどどないなってんのやろ。しまいにゃ、公衆トイレ併設とか親切すぎないかい?

次からココで寝ればいいななんて考えながら駐車場出るとすぐに、昨夜閉まってたローソンに到着。言うても車内みんな寝てて朝食どころやないから華麗に通過。
昨夜走ったR152をひたすら走って、再度「道の駅 マルメロの駅ながと」に到着。
この頃には全員起き出してきたんで、ここで朝ごはん。ローソンで買い物して、飼い主様と温泉入るか相談。
時間が開きすぎるのと、とにかく暑かったんで、次の目的地上田市業務スーパーへ向かうことに。

R152からR18横切ってr176走ってちょこっと道逸れると目的地に到着。
サクッと買い物して出るんやが、アテにしてた保存用の氷があれへん。
涼しい山ん中で宴会する同志なんやろけど、クーラーボックスにガッシガッシ氷入れて笑顔で立ち去れる人格てのは考えた方がえぇ思うぞ。

ここでふと思い出したことがある。
先日、おーががテントで寝る時に使う銀マットを、ハイエース3列目の窓の目隠しにしようと切り刻んだんさ。
つまり、今夜のテン泊はマット無しの状況やから当然購入する事んなるんやが、下調べではこの先榛名湖まで道沿いのホームセンターはR144との合流地点に有るコメリ真田店1件のみ。
当たり前のようにコメリに寄って銀マット探すんやが、レジャーシート的なペラペラのはあってもマットがあれへん。なんやおかしいてな違和感感じつつも、この時点では余裕かましながら先へ進む事にした。
R144の「長野街道」呼ばれる嬬恋方面向かう部分目指して、少しずつ10km近く登るうち気付いた。




「もしかして山越えの道になるんじゃね?」




実は朝から気付いてたんやが、ガスが残り少ないんさ。おーがは普段からガソリンはカードでしか入れやん人で、しかもコスモ石油オンリー。ここまでずっとコスモ石油探してたんやが見つからんまま山越え。
これはあかんやろってんで、飼い主様に告げるとUターン。
ナビでコスモ石油探しつつ、ホームセンターがあったら入ろうと上田市街地を目指す。

ここで大幅に予定が狂った。
実はコメリ出たとこ(今着歴確認したら11:12やった)でダチのmarlから電話があったん。何時頃榛名湖に着くか言う話やったもんやから「2時間くらいちゃうか?」て答えたん。榛名湖畔野宴所到着予定時刻は13:00。
Google Mapsやと2時間かからん事んなってんのやけど、現実に榛名湖到着したんは




16:00頃。




3時間も何しとったん!てな話なんやけど、まずコスモ石油がバカ。
1件目のスタンドは田舎らしく盆休み。
2件目のスタンドはセルフて書いてあるからえぇやろと思いきや、キレイに




ファミリーマートんなってる《笑




これじゃ探して走ってもラチあかねぇ可能性高いってんで、観念して目に見えてる近くのエネオスで給油。
気ぃ取り直してナビで近所のホームセンター探すんやがコメリかなんちゃら商店しかヒットしやん。
しゃあないから近くのコメリ目指すと道沿いに張り切って営業中のコスモ石油発見《笑
せやけどコメリに銀マットはあれへんくて上田市内ウロウロしてるうちに見つけたね。




SUPER SPORTS XEBIOの看板!




さすがにここならあるやろってんで上田市の中心地、しなの鉄道上田駅前にある「上田駅前ビル パレオ」店内へ。
XEBIO店内探すとあるにはあったが、ジャバラ式のでちょっと大きめでお値段も倍近くする代物。
ジャバラ式はその折り目部分から切れてくるらしいから嫌やってんけどどないしよ?他にホームセンターあったら・・・なんて悩んでるうちに飼い主様はレジへ。
急いでR144目指して、頑張って峠道ギュイギュイ走ると16:00頃、無事榛名湖到着。

もう殆どの面子が揃ってる中遅れた理由話すと衝撃の言葉が。




「コスモなんかあんま無ぇぞ?」
「つかコスモとか見ないよね。」
コメリはホムセンじゃねぇだろwww」
コメリは農業屋だ。」




完全に認識違い。つか、関東と中部地区の環境の違いに驚いたよ。
三重に住んで10年以上なるけど、コスモのカードだけで基本的にイケてたんさ。むしろ、エネオスのがあれへんちゃうんかな?
地元のホームセンター「カーマ」やら「カインズ」やったらロール式の銀マットなんざ¥700程度で必ず置いてある。
三重県コメリて、元々三重県内にあったホームセンター「ミスタージョン」を吸収した店舗がいくつかあるから普通のホームセンター感覚で間違いあれへんし、そうなれば当然銀マットくらい売ってるやろて発想なる思う。
いやぁ、日本広いわ《笑

とりあえず、エネオスのカードこさえる方向で話終わらすと、宴会の準備。
実は到着10分前くらいに気付いた事があるんさ。




酒買ってくんの忘れた




もうね、驚きの馬鹿さ加減よ。何しに来たんやっての!
しゃあないからコンビニにでも買いに行くよってな頭の沸いた話したら「彷徨える乙女」ことろろちゃんもコンビニ行きたいとの事。ん、これで無駄じゃなくなった。
とりあえず野宴道具のセッティングして火熾し開始。
ん、何故か炭に火が着かねぇ。軽くイライラし始めると、それを察したかのようにeisukeさんが手伝ってくれる。
ただ、七輪の空気取り込み口にトーチ突っ込んじゃ危ないと思うの。

これ以降はこちらの文豪な方々(かみよしなし先生)が書いてるからこっち読んだ方が(おーがが)面白いよ。
とりあえず、今回も喋って笑った。すっかり楽しんだ後だけにあっさり就寝。テントって割りと暖かいんやね。