鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ワンハンドカオス

 
なんかタイトル格好良くね?遊戯王カードみてぇ。
もちろん適当な単語並べただけなのは明白な男おーがです皆さんこんばんは。
いやぁ、更新が捗りますなぁ《笑


昨夜から「でっかい初音さん」ことSOL24の裏表に保護フィルム貼ったり、設定したりしてんのやけど、とんでも無い事に気付いた。
おーがってば、このサイズの機械なのに




片手操作する気満々だ《笑




インプレみたくなるけど、この機械、電源ボタンと音量ボタンの3つの物理スイッチが本体右側にあんのさ。
画面真っ黒なスマホ立ち上げるには右手で持って親指で電源ボタン押すのが自然な形。つまり、右手持ち用。
そうなると、操作自体は左手でするのが普通なんかね?
ところが、スマホ持った右手の親指でフリック入力してきたおーがからすると、左手でフリックてのは完全に逆の動作になるんよ。
つまり、まともに文字入力出来やん。mixiにちょこっとつぶやくだけでもイライラするもんやから、結果右手で持って親指でフリック入力




 
完全に無理無理な状態《笑




左手で持って右手で操作てのも試したんやが「じゃあ右手だけで良くね?」てなる。
けど、絶対こんな状態じゃ落とす。
そこで考えた。とっととリングストラップ買って保険かけよう。

僕らの味方ゾンアマさん開いて探し始めた途端「背面リング」の文字が。
2月にハイエースオートバックスに車検に出した時見かけたブツだ。
そん時は「こんなん邪魔やろ《笑」思てたんやが、でっかい初音さんを手にした今、考えは変わる。


でっかい初音さんの純正充電器による充電態勢はこんな感じ。


はなっから大画面で動画観る用。
そしておーがはdアニメストアと契約中。つまり・・・




背面リングはありかもしんない!




数分イカした背面リング探した結果、しれっとリングストラップをカートへ。

背面リングて完全に接着するか、吸着ゲルみたいなんでくっついてるだけなんさ。
取り外し不可な物体付きも、いつ剥がれるか解らん物にでっかい初音さん預けるのも嫌じゃボケ!
てな理由で、安いシリコン製のリングストラップに落ち着いた。

ついでにってんで、自分用のワイヤレスレシーバを探す。
基本的に電話かけやん人やけど、かかってくる事はあんのさ。土曜の夜に関東の山ん中からとか。
そんな時に、いちいちカバンからでっかい初音さん取り出すのは面倒やから、ヘッドセット買おう思て。
つかヘッドセット持ってたんやけどどっか行った《笑
で、どうせなら音楽も聴けるようにて思てたんやが、えらい物見つけた。




探偵のひみつ道具じゃね?




そういえば、でっかい初音さんにはスタイラスペン用のアプリがいくつか標準で仕込まれてる。
つまり、ペン使うなら嫌でも両手使いになって、片手でしっかりホールド、片手で操作に専念できるんじゃね?
しかも通話まで出来るし、音楽聴けやんけどイヤフォンとか持って歩く必要あれへんからこんで良くね?
ほくほく顔でカート入れて決済完了。


この後ちょっとしたトラブル発生。
でっかい初音さん持ったまんま、何かの拍子に軽く腕振った時に、何故かSIM&microSDスロットのフタが開いた
SIM入れたのはauショップのお姉さんで、その後おーがは全く触ってへんから「おいぃちゃんと閉めてくれよぉ。」とか文句言いながらフタする。と




ギュムっ




とした妙な感じ。見れば側面がフラットになってへんくて、フタの右端が浮いてる。
右端をぐっと押すと




ギュムっ




と妙な感じ。で、フタの左端が浮く。左端押さえると




ギュムっ




右端おさえr・・・以下繰り返し。




「シーソーかっ!」



完璧なキレツッコミ入れながら笑う。多分こんなんやアカン思うけど、他の筐体触らんと解らん。
もし、これが正常なんやったら、振っただけでフタが開いてもかなんし、この側面てプラっぽいんで塗装がハゲそう。
それはそれで嫌やから「ケース買うかぁ。(ニコニコ)」ってんで、再度ゾンアマさんとにらめっこ。

本命はTPUやが、改造すんならシリコンも捨てがたい。本体がデカイから痛スマホにし甲斐あるしポリカのクリアも有りやろ。高級路線で本皮風ブックタイプも有りか。
いろいろ悩んでるうちに面倒なってきて「とりあえず」な感じで安いポリカ製のハードケースをポチッと。

満足気にでっかい初音さんに向かって標準装備アプリ試したり、久々に便利アプリ探して回ったりして、ふと気付いたら
超便利なアプリ入れると同時にカスタマイズ完了してた。
以前から使てるホームランチャー「Apex Launcher」使てホーム画面上のジェスチャーで通知領域引っ張り出したり、ドロワ開いたり出来るようにする。
このアプリ使うとホーム画面上で行う5つの動作に機能割り振れるから超便利。

ただ、どうしても欲しい機能が搭載されてへんもんやから、補助に使たんが超便利なアプリ「Smart Task Launcher」略してSTL
コレが何か言うと、スマホの画面の端っこに、自分でタッチパッドこさえるんさ。で、そのタッチパッドをどうするとどうなるてのを設定出来る。
おーがの場合、画面向かって右端真ん中辺りに幅3mm長さは画面の1/3程度のパッドこさえて、そこから上にスワイプすると、本体の「戻るボタン」と同じ動作するように設定。右手で持ってたら絶対届かんとこにあるくせに、使用頻度高いボタンやからめっさ助かる。
更に、パッドから左にスワイプするとランチャーが出るようにした。で、そのランチャーを15マスにして、普段からよう使うアプリを配置。
こんだけの事で「基本的に」片手操作出来るようになった。




え?なっちゃダメじゃん!




片手操作しないようにスタイラスペン買っ・・・あれ?片手操作するからリングストラップ買うたんやっけ?
で、なんで安物とはいえハードケース買うた翌日に、ブックタイプのカバー探してんの?
あれ?あれ?

完全に行き先見失ってますなぁ《笑