鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

LBT-PHS01

 
連日更新出来てるのは手近で撮れる写真、文章短いてのが勝因やと気付いた男おーがです、みなさんこんばんは。
別に勝っても負けてもおらんのやけどね。


今回のインプレは、ヘッドセット&タッチペンてなニッチな製品LBT-PHS01
発売が2012年5月やってんでインプレ止めとこ思たんやけど、一般人の「なんの儲けにもならん」インプレが少ないもんやから書いてみる事に。

まずは外観。


下はおーがが愛用してる三菱uniのジェットストリーム2色ボールペン+シャープペン。
文房具屋とかで普通に見かける物やから、数字で言われるより解りやすいんちゃう?
ただ、写真で伝わらんのが重さ。どう頑張ってもジェットストリームのが軽い。
しかも、スピーカんなってる上の方(写真右側)が重いから、普通に字ぃ書く状態で持つと、バランス悪て余計重く感じる。
言うても持って歩くのに難儀する重さやないから大して気にしやんけど。

見た目的には黒て目立たんしえんちゃうん?
ちっちゃいボタンが3つと、ちっちゃい穴とそれより気持ち大きい穴が1個ずつとスピーカの網。
なぜかスピーカの網はあっちとこっちに付いてんのやけど、マイクと思しきちっちゃい穴は1個だけの不思議仕様。
ちょっと大きい方の穴にはLEDがはまってて、赤と青の点灯やら点滅パターンでいろんな情報知らせてくれる。
ボタン3つは慣れてる人間なら想像付く通り、電源やらなんやらのファンクションボタンと音量調節ボタン。
見た目だけやったら、ワイシャツの胸とかに挿してても違和感あれへんくらい普通のボールペン。

見た目的にも重要なんやが、こいつの充電端子の位置が秀逸。
先端のスクリューキャップ外した中に、大概のAndroidスマホと同じmicroUSB端子があってそっから充電。
スマホと共通てのも素敵やし、これなら少々の雨は気にしやんで済みそう。
まぁ、でっかい初音さんは専用のマグネット端子で充電するから、microUSBケーブル持って歩かんけど《笑

こっから使用感書きたいんやが、そのためには充電しやなあかん。付属のUSBケーブルでPCとつないで充電開始。
珍しく簡単に目ぇ通した取説には「2時間で充電終わるから2時間過ぎても充電終わらんかったら外せ、そのまましとくと壊れんぞ!」て書いてあるけど2時間30分くらいで充電完了《笑
充電中はLEDランプが赤く点灯して、充電完了時には青く点灯してくれるから一目瞭然。

この充電中にスタイラスペンとしての性能確認。
なんせ、外したキャップの先がペン先やから、充電中でも普通に使える。
ペンとして使った感想やが




ぶっちゃけ、初めて使たから良し悪しは解らん




ただ、反応悪いとか誤動作するみたいな感じはあれへんから合格なんちゃう?
でっかい初音さんには「手書きメモ」アプリが入ってるから、指で書くより細かい字書ける分、アリかもしんない・・・と思いたい《笑
なんせ、この手書き入力使おうとすると、お気に入りのgoogle日本語入力を切る必要あるもんやから悩むんさな。
google使って、ペンでフリックてのもアリやろし、ちょっと悩みどこやなぁ。

さて、そうこうしてるうちに充電終わったんやから、まずはBluetoothの接続設定。
俗にいう「ペアリング」てやつ。ちょっとエロい響きがあるから、でっかい初音さん相手に使いたない。
おーがが初音さんとペアリングしていいn(以下自粛)

えっと、そうそう、接続ね。
以前から同じ会社のBluetoothレシーバ使てるから接続方法は一緒やろ?てんで、でっかい初音さんのBluetooth起動して、LBT-PHS01の電源ボタン長押し。1回青く光ったんが電源入った合図で、その後赤と青の交互点滅が始まった。
多分コレが接続中の合図なんやろな?思いながら電源ボタンから手ぇ離してでっかい初音さんの液晶確認。
案の定、LBT-PHS01が認識されてるもんやから普通に接続許可して接続完了。
LBT-PHS01のランプは青いLEDがかなりの間隔でゆっくり点滅してる。
まずは着信確認。でっかい初音さんをマナーモードにして、ワイシャツの胸ポケットにあるペン差しにLBT-PHS01差したら、会社支給のガラケーから発信!

ちょっとビックリするくらいのバイブ。
正確には軽く乳首に当たってて、飛び上がるかと思うくらい驚いただけなんやけど、これやったら普通に気付くはず。
LBT-PHS01から着信音するらしんやけど、全く聞こえんくて、再確認したら一応スピーカで音はしてた。
けど、バイブの音のがデカイから全く無意味やわ。
着信中に電源ボタン押すと通話開始。右耳にガラケー、左耳にボールペンらしきもの当てて1人で喋ってる42歳男子。
とりあえず会話はできそう。つか、意外と普通に聞こえて一安心。

で、今度は逆、こっちから発信したいんやが、これはさっぱりやり方解らんもんやから取説見る。
普通にでっかい初音さんから発信して、画面の「Bluetooth」てボタンタッチして「Bluetooth機器に接続」ての選べてさ。
なんや発信時には余計と手間かかるもんやから損した気分になるけど、先週の土曜日にダチのかみと2時間以上電話した時の、でっかい初音さんの重さ知ってるだけに無問題。




どうせかみは覚えてへんやろけど《笑




また話が逸れた。
発信も良好。なんせ、それ自体はでっかい初音さんがしてる事やからね《笑

とりあえずこんでお終い。普通に使えるし、ボールペン的に持って歩いてても全く違和感あれへん。
むしろ、でっかい初音さん耳に当てて電話してる違和感よりマシやろて感じ。
つまり、普通のスマホ使てる人には全く勧めやん。デメリットにしかならんくてすぐ使わんくなるんが見えるから。
7インチ以上のタブレット持って、それで通話する人にはお薦め出来るかもしんない。
少なくとも液晶の汚れは大幅に軽減できるから。
特に、カバー掛けてカバンに入れてて着信あっても間に合わんて人は買うべき。




でも、今ヘッドセット持ってんのやったら買い換える必要はあれへん




程度の便利グッズ《笑

これにイヤフォンジャック付いてて音楽聴けたら悩まず、迷わず人に薦めまくるけど、今年の2月に出た他社製品が、ほとんど変わらんスペック、むしろ充電端子むき出しな分マイナスじゃねぇか?て感じやから、イヤフォンジャック付くんは大分先なんかもしんないね。
そもそも需要がどの程度あるんか解らんし《笑


最後に、どうしても気になったんで、飼い主様に電話してみたんで、飼い主様の感想。
今時の車に付いてるメーカオプションのハンズフリーより全然マシやけど、電話本体とは違うてな明確な違和感はある。て事らしい。
ま、なんにせよ普通に会話出来てたから合格じゃね?

とは言え、使った感触から算出する「おーが的適正価格」より¥1000以上高い買い物な気もするなぁ《笑
耐久性は全く未知数やけど、でっかい初音さん使ってる間は無事に動いてて欲しいな。