鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

脱落



 
こうなってくると旧人類の仲間入りなのか?と思えてくる男おーがです、皆さんこんばんは。
引っ越しの準備しなきゃいけないのに何故か色々引っ張りだしてます。


それはいきなりやってくんのが世の常なんやけど、飼い主様のノートPCがぶっ壊れたん。
もう何年も使てるもんやからしゃあないかな?思いながら調べてみたら、飼い主様のPC、asusのK53TA買うたんが2011年12月。
まだ4年経ってへんての知って驚きつつ、ちょうど、前のアパート追い出される(聞こえが悪いなぁ)直前やった事を思い出す。
そか、今回も引っ越し準備中やから、新しいPC欲しい時は引っ越しすればえぇんか。




縁起でもねぇわ!




つかね?K53TA買うたなんて大ネタ、全然書いてへんのな。2011年12月3日の記事の出だしにちょこっと書いてあるだけ。
ネタとしてもったいない思うんやが、今更書いてもしゃあないんで、話戻すか。

asus機壊れた原因は安PC共通の病「ヒンジ部の破壊に伴うエトセトラ」てやつ。
どうも、開け閉めしてるうちに可動部の動きが硬くなってヒンジ部とPC本体が繋がってる部分に負荷がかかりすぎてもげるらしい。
そうなると、そのヒンジ部分周辺に配置されてるケーブル類を断線する可能性があるってんで、ディスプレイが映らんくなったり我が家のPCみたくキーボードの反応がのうなるらしい。
「直すの面倒いなぁ。」思てたんやが、飼い主様はあっさり買い換え宣言。
ただ、引っ越し控えてる身やから、最低限の条件満たした最安品て事で、価格.com調べ最安Lenovo製ノートPC「G50」を購入候補に。
ただlenovoのPCておっかない問題あったりするもんやからHPの15-af000と悩んだ挙句
Lenovoのは対処できる!安いは正義!」ってな根拠あれへん自信と良ぅ解らん理由からG50をポチっと。
色々言いたい人も居てるやろけど、飼い主様からしたら「テンキーの無いPCなんぞ窓から投げ捨ててしまえ!」て事らしいからこれがベストな選択なん。

注文した翌々日に職場に届く。PC持ち帰りされるとか無駄なリスク避けたいからね。
家に持ち帰って、箱に傷やら凹みあれへんの確認してから本体取り出して外観チェック。続いて付属品チェック。
おもむろに電源つないでスイッチ・オン!
順調に起動して、初期設定的な画面が現れる。
数秒画面見つめた後・・・ベイルアウト

もうね、どうしていいか解んねぇ。何この画面、全く知らないPC相手にどうせぇっての?
そう、実はおーがさん、初めてのwin8シリーズなんよ。
いや、話のネタとして「今までのWindowsとは違うぜ?」てのは知ってたし、その見てくれもなんどもネットで見てるんやけど・・・マジどうしていいか解らん。
せやけどこのまんま飼い主様に渡して使ってもらうわけにもいかんもんやから、溜息ついて起動。
立ち上がったんを確認してスタートメニューから・・・はぁ、何この画面。
何故こないだまで画面の端っこで開いてた「すべてのプログラム」が画面いっぱいに展開してんのにも関わらずスクロールする必要あんのん?
もうね、軽いめまい覚えながら「リカバリディスク」作れそうな何かを探す。
この辺はちゃんと予習してあって、リカバリディスクの作成が必須、作る前に触るとか愚の骨頂!てのは知ってたからね。
で、数秒後。力なくPCをシャットダウンさせると寝転がって天井を見つめる。




帰りてぇ。」




家に居るのに、そうつぶやかせる何かがG50にはあるらしい。
とりあえず、リカバリディスク作れそうな項目が見当たらんかっ・・・探せやんかったんで、asus機を起動してネットで検索。
結論から言うと




リカバリディスクは作れない




って事らしい。
そもそもVISTA辺りから始まった自分でリカバリディスクこさえる儀式てwin標準の機能みたいやね。
それを各メーカがわかりやすく誘導して使いやすくしてくれてるみたいなんやけど・・・




呼び方とかやり方統一してくれへん?




なんやちょっとググっただけで「リカバリディスク」「回復ディスク」「修復ディスク」「起動ディスク」色んな呼び方出てくる。
厳密に違うもんなんかも知れんけど、PC触ってる奴が全員詳しいとも限らんことをメーカは自覚するべきやろ。
とりあえず、各用語解説してくれるサイト見ながら適当な項目探してリカバリ用HDDこさえるけどなにやら不安感がつきまとう。
翌日、再度リカバリした後また別の方法でリカバリ用HDDこさえる途中、気付いた。これ、ただのバックアップじゃん。
文句言いながら再度リカバリ用HDDこさえて、保険的な意味でHDDの完全イメージバックアップ出来るアプリ突っ込んで円盤に焼く。
これでも不安なもんやから、手持ちのHDDと差し替えて、外付けしたリカバリ用HDDからリカバリするんやが、驚きのっつか、笑っちゃうような見た時あれへんエラー画面出てストップ。
3回やって3回ともやからなんやろ?思たら、すげ替えたHDDの容量が40GBしかあれへんだけやった《笑
間抜けな話なんやがえぇもん見れたんで良しとしよう《笑

そんなんしながら、結局4日くらいかかって実用可能に。言うても、飼い主様とUKTが使う程度やからネットだけ使えりゃよかってんけどね。
もう、とにかくおーがはこのPC使わない。本気で使い方が解らん。
壊れたasus機は外付けキーボード使えば全然使えるし、win10へのアップグレード権もあるからおーがが使う気やねんけど・・・win7のまま天寿全うさせたほうがえぇんかなぁ?