鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

女の子


こだわりがのぅなるんがえぇ事なんか悪い事なんか考えてるうちに「ケースバイケースじゃね?」なんて適当な考えに落ち着いた男おーがです、みなさんこんばんは。
いやぁ、ネタがあると後から書くのも捗るね《笑


引っ越し目前の昨日土曜日に飼い主様が唐突に「これ買おっか?」言い出したん。
何か思たら車。まぁ、確かにハイジも10年以上落ちで買うて10年乗ってるし、故障の仕方が厄介になってきてるし、オイル漏れるから新居の駐車場入れてもらえんしでそろそろやなぁとは思うん。
けど、1度ハイエース乗ると次の車に困るっつか、ハイエース意外考えられんくなるてのがハイエース乗りの常識。
でも、家建ててお金無いから200系ハイエースは買えやん。むしろ、ランコストが多少なりとも安くなるよう5ナンバー車
でいんじゃね?て事で飼い主様と相談した結果、とりあえず見に行ってみよう!と。

で、翌日の今日。水曜日には引っ越しなのに荷造り終わってへん日曜日。
UKTが昼まで部活なもんやから、お迎えに行って昼から出発。
目指すは愛知県小牧市、国際空港の座をセントレアに奪われほそぼそと国内線用空港として使われつつ、盛大に自衛隊に使われてる小牧空港の向こう側にある「オートワークス」さん。
このお店がもぅ笑っちゃうくらい「いい感じに」適当で素敵なお店。

とりあえず、軽くお昼ごはんとか食べながらブラっと到着すると、シャンパンゴールドに光り輝くお目当ての車とご対面。
車降りて、飼い主様と一通りボディの状態見て回るとお店から店員さんが出て・・・来ない。
当然車内も見たいなて事で、お店に入ると先客が居た。これなら店員さんが出てこれないのも納得・・・って、1人しか居ないのかい?
周り見渡すと、お店の人らしき方が椅子に座ってるんで声をかける。と、鍵出して手渡される。
それ持ってお店出つつ「お客さんはえぇんやろか?」思いながら車まで行くと・・・着いて来てない!鍵渡して放置!
飼い主様と苦笑しつつ、車の中へ。とにかく荷室の広さが重要やからサードシート跳ね上げて確認。
おーがが外から見た感じ、立ち姿がシャンとしてて好印象なんやが、飼い主様的にはホイルカバーの割れやリアゲート周りの傷錆が気になる様子。
おーが恒例のEgルーム点検に入った頃、さっきの店員さんがやっと来た。割りとガッシリした体格のその男性は結構フランクに声掛けてきたんでおーががジャブ打つ。

お「goo見て来たんやけど、結構小傷ありますねぇ?」
店「どこです?コレ、まだ磨いてないんで・・・」
お「嫁がこのドアノブ周りとかリアゲートの傷が気になるって。」
店「あーコレですかぁ。補修塗りしましょうか。あ、この色あるかなぁ?」
お(割りとひょうひょうとしてるな。この手はダラダラ長引かせてもしゃあないな・・・。)
お「あと、ホイルカバー割れて・・・タイヤは新品になるんですよね?」
店「えぇ、ピレリが安く手に入りそうなんでウチにあるアルミと一緒に履かせます。」
お「なんでピレリやねん《笑 アルミに変えるんやったらホイルカバーの割れはどうでもえぇか。」
店「えぇ、アレじゃかっこ悪いですもんねぇ。」
店員さん、車内でDVDナビいじりながら
店「あと、ナビが急に動かなくなっちゃったんで、ウチにある新品のナビと交換します。」
お「あらら、ナビだけ?CDとかわ?」
店「とりあえずCDは大丈夫だったような・・・。」
店員さんCD取りに店内へ戻る。ちらっと見たらMDが使えるっぽかったんで、おーがも自分の車へMD取りに戻る。
店「・・・CDはokですね。MDは・・・okですね。」
お「そうすっと、DVDとナビが使えやんのか。」
お(ナビなんざスマホGoogle様しか使う気あれへんし、DVDとか車内で観やんての。)
店「ですね。なのでウチにある・・・
お「それさぁ、そのまんまでえぇから安して言うたら?」
店「・・・えっと、gooにコミコミで〜〜〜円って書いてあったと思うんで、端数消しましょうか。あと〜〜〜〜」
お「飼い主様?タイヤ新品交換アルミ付き、ちょっと壊れたナビ、傷磨き、タッチアップ、+αで○○円やて。」
飼「よし、買おう。
店「ありがとうございます。」

オートワークスさん到着から15分でお買い上げ《笑
多分、おーがが絡んでる車の購入で最速記録やないかな?
早速店内に入ると契約手続き。飼い主様に言われるまま書類にサインしてハンコ押して契約完了。
ピレリが火曜日に入ってくるらしく、車検も残ってるから水曜日以降ならいつでも納車出来るて話やってんけど、来週はUKTの試合があるもんやから取りに来れやんから26日の日曜日に取りに来るて話しして解散。

車に対しての考え方が変わったんか「走る車」か「ハイエース」やなけりゃ興味が沸かんのか解らんけど、ある程度飼い主様と相談して車種絞り込んだ時点でこだわりあれへんしなんでもえぇんさ。Egルーム綺麗やったし。
今回はお店のゆるい雰囲気に飲まれてか、試乗すらせず車買っちゃった《笑

ん?タイトル?あぁ、何買ぅたかのヒント。おーがの事知ってる人はこのタイトルと内容で車種の絞込出来たんちゃうかな?
解答編は後日だ!