鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

MVNOを知って通信費について考えてみる 〜前編〜


 
別のとこでブログ立ち上げてそっちの更新に忙しい男おーがです、皆さんこんばんは。
裏切り?いやいや、あっちはネタが豊富で困る《笑
この1年ネトゲ始めた以外にもいろいろ変化あって、特に今回のは誰かの参考になるかも?って事で書き始めてみたら長くなってびっくり。まぁ、タイトル見て読む気になった人いるんじゃね?


まず、2015年にUKTが死にかけた後の話。
学校に通い出すと、いざって時用に連絡手段が必要になるもんやから、中古ガラケー始めとした「なるべく安く維持できる通信手段」てのを調べ始めたんさ。
そん時知ったんがMVNOての。簡単に解りやすく言うなら「格安SIM」てやつ。
まぁ、安いてのはそれなりに理由があるんやが、その理由を知って理解した上で検討して「アリ」てなればめっけもんやから調べてみたんさ。
今回はこの手の物には小煩いおーがが使う訳やあれへんし、あくまで連絡用てなライトな使い方やから安い理由を許容出来る可能性高いかんね。
で、色々調べた結果



安い理由が解らん



けど、そのまんま安さ最優先で楽天mobileにて購入決定。いや、実際なんでこない安いん?
スマホ本体¥25000(¥1042/月x24回)+データSIM(SMSあり)¥700=

¥1742/月

ちなみに、この時のおーがの毎月の通信料が¥8500/月。この時使てた端末が大体¥3500/月やから・・・

¥12000/月?
その差¥10000以上!

ただし、この楽天mobileの料金プランは通話機能無しで最低通信速度のデータ通信だけ。
一応、通信量の上限はあれへんけど動画すら観れへん通信速度で大量のデータ量消費すんのは無理やろからあんま意味あれへんわな。
この辺は「どうせ普段のやり取りはLINEばっかやろから、通話もLINEでええやろ。」てな飼い主様の判断。


この時買うたスマホ本体は、スマホ持ったまんま鬼ごっこしてコケてガラスバッキバキ《笑
昨年末にサンタさんに新しいスマホお願いする羽目に。
ここでも安く済ますのに楽天mobileのメリットが炸裂。つか、キャリア言われる今までの通信会社と違う考え方、あくまで小売な発想。

年末の在庫一掃セールしててんけど、SIMとのセット購入が条件なんが当たり前。そのまま買うとSIMの枚数と支払いが増えるだけ。
ところが、データSIMの利用最低期間契約があれへんのが楽天mobile(だけやないみたいやけど)のいいところ。
多分、通信の品質保証したないんやろね、昨日契約して通信がつながらんからて事で今日解約しても、契約&解約費用は¥0。契約も解約もネットでおkてのも利点かなぁ?
そして、この場合キャリアやと本体の残債支払いが生じるんやけど、楽天はそのまま分割払い続けるだけ。
なんせ、楽天に限らずほとんどの格安SIMはクレカ払いしかしてへんから、料金の回収はカード会社のお仕事。通信会社的には契約切れて連絡取れんくなっても無問題なしくみ。

そんなこんなでUKTが使い続けてる楽天mobileは「連絡用」か「Wi-Fi環境下がメイン」てな限られた条件ならかなり満足出来ると思う。
本体の支払い終われば¥700/月やし、Wi-Fi環境以外で動画観ない、ゲームしない、SNSやらメールで動画やら写真データのやりとりをほとんどしない、なんて人なら今使てんのを通話専用ガラケーに替えて2台持ちにすれば通信費がかなり抑えられるはず・・・だよなぁ?