鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

MVNOを知って通信費について考えてみる 〜後編〜

結局過去振り返るみたいな日記になってて不満な男おーがです、皆さんこんばんは。
前回の終わり際見て続編に期待したあなた!(おーが的に)まさかの展開です《笑

UKTが楽天SIM使い始めてから、やっぱその安さに惹かれるおーが。
なんせ、この時おーが&飼い主様がauに支払ってんのが通信費だけで約¥18000/月。
飼い主様の機械も大分古なって再起動やら意味不明な挙動し始めてるらしいし、おーがも通信費は抑えたい。
飼い主様は楽天でえぇ言うてるけど、その時のおーがは訳あって楽天じゃあかんかったから期待を待ちつつ、ちょいちょい楽天mobileのサイト覗いたり、格安SIM利用者の話聞いたりしてるうちに大分知識がついてきた。
そして、飼い主様やおーが自身に必要な条件が見えてきた。

飼い主様・・・とにかくスマホ本体込みでも安く。ただし、今より使い勝手が悪くなる(処理性能が下がる)のと、画面サイズが下がるのは嫌。
おーが・・・画面サイズ6.44インチ以上、データ使用量は10GB/月以上で、とにかく安く。

飼い主様のが条件多いけど楽。
スマホ本体は、元々キャリア謹製の機械より販売台数が見込める世界基準の機械が多いもんやから基本的に安なるし、そもそも月のデータ使用量が1GB前後やから2GB程度のプランで契約すれば絶対安なる。
更に、使てる機械がハイスペックとはいえ4年以上前の機械やから、それより性能落ちる機械はそうそうあれへん。画面サイズも今のが5インチで、今時5インチ以上が主流やから自然にクリア出来る公算大。
対しておーがの条件が厄介。
一見簡単に見えるけど落とし穴があるんさな。条件満たす機械がほとんどあれへんもんやから機械はそのまんまのつもりやってんけど、実はauで購入したau謹製の機械は規格の関係でmineoかUQのSIMしか使えへんのさ。
そうなると、楽天やらその他格安SIMと比較すると高なるのは必須で、思案しどころ。

そんな中、asusが7インチ近い大型機種発売するてな情報があって、すぐに海外版が発売されて高評価やったもんやからワクワクもんだぁ!
ところが、公式に国内版発売のアナウンスあれへんかったもんやからがっかりさ。

しゃあないから新機種は諦めて安く済ます方法考える。
実は単純に計算すれば解るんやが、楽天(に限らず安いMVNO会社)に移った方が長い目で見たら機械買い替えても安いんさな。
つまり、最安SIM使えるモバイルルータ購入してWi-Fi環境構築すれば今の機械をWi-Fi環境下で使えますやん。
どうせ元々電話せぇh・・・いや、それ、今の機械買う前に考えて通話出来やんのは困るて飼い主様に却下されましたやん。
今回は最安スマホ買うてモバイルルータ代わりにするんやから通話も可能ですやん。スマホ本体の値段がアホほど安なってるから出来る技やんな。

とりあえず楽天で飼い主様の機種とおーが用の最安ロースペック機種探し始めた時に格安SIM使いのダチから驚愕のお言葉が。
「ウチはデータ量共有してるから・・・」

なんて?どゆこと?

どうやら某MVNO会社のプランには、Aさんの今月の契約データ量をBさんやらCさんと分け合うて使うてのが出来んのがあるらしい。
BさんやCさんは最安激遅通信速度SIM価格で高速通信使えるもんやから考えようによっちゃおいしいってな訳で早速調べてみると、ちょうど楽天も始める段階やったらしく申込受付してた。
けど・・・楽天はメインになるAさんが

前月使いきれなかった分

だけを分け合う形なもんやから、我が家には不向き。
10GBでも気ぃ付けやな足らんかも思てるんやから、おーがが使い切ったら飼い主様はひと月地獄やもん。
ただ、そういったシェアプラン知ったんは収穫やってんでいろいろ調べた結果・・・その時点での最安は

イオンmobile。

なんでやねん!よりによってかよ!しかも飼い主様用に買おうしてた機種もおーがが使お思てた変態最新機種も売ってますやん!
いや、イオン発祥の地四日市に住んでるんやけど、イオン嫌いなんさ。つか、岡田が嫌い。
なのに岡田の世話になるんかと・・・しかし最安なのは事実・・・。

飼い主様と相談すること2日。
飼い主様・・・ 本体¥30000(¥1250/月x24回)+通話SIM(データ通信500MB、SMS込)¥1130=¥2380/月
おーが・・・・本体¥30000 (¥1250/月x24回)+シェア通話SIM(データ通信12GB、SMS込)¥3580=¥4830/月
合計・・・

¥7210/月!!!!!!

なにこれ!UKTの分足しても飼い主様がauに毎月払ってるとトントンじゃん!しかもおーがの使えるデータ量増えてんじゃん!
この結果をもって最後の抵抗も終了。

イオンモバイルのサイト行って敗者ゆえ粛々と申し込み手続き開始。
まさか・・・ここからあんなに時間がかかるとは・・・。