鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

電脳生活


試行錯誤した結果、前々から人に言われていた通りの結果になると「先人の知恵は偉大だな」とか意味不明な想いにうんうん頷く男おーがです、皆さんこんばんは。
今回は、試行錯誤した挙句のおーがの小型電脳機器(デバイス)事情のお話。


2017年に入って格安SIMに乗り換えたんはすでに書いた通り。
その頃のおーがが仕事行く時に持ってた機械が

会社支給のケータイ、自前のメインガラスマ、LINE専用のiPhone4、暇つぶし用のXperia

の4台。
自分の車で出勤するし、勤務先で移動する事あれへんから別に不便とか邪魔とか思てへんかってん。
それぞれ理由があってこの形になったんやから、まぁしゃあないかと。

ところが、7月のある日。みんな大好きAmazonさんで大安売り祭りが開催されたん。
そん時にノリと勢いで「fire HD8」購入。いや、ノリと勢いちゃうか。
正月にかみん家で触った7インチタブレットが妙に気に入ったん。こんでもう少し大きかったらなぁ…思てたんやから必然か。

このHD8が大正解。普通に使うならAmazonのサービス専用機なんで、その範疇から出やんのやが、ちょっとググればAmazonの呪縛から逃れる方法がわんさか出て来る。
そんなん参考にしながらあれやこれやすると…普通のAndroidタブレットの出来上がり。
この時点で持ち歩きデバイスに加わって、持ち歩き5台。


そして9月。
会社変わったもんやから会社支給のケータイが無ぅなって、多少身軽になったついでにもう1台減らせやんか考える。

候補はiPhone4。
LINEが裏でゴソゴソ動いてんの知ってるもんやから、いろんなアカウント情報入れるの嫌って完全にLINE専用機。
LINEやから文字入力メインなのに、日本語変換が使えやん事で有名なiPhone使ってるもんやからかなりイライラしてたん。
「次アタマ来たら窓から投げ捨てる!」宣言してたくらい《笑
会社との連絡にLINE使う必要あれへんくなったんやからLINE使うんやめればえぇんやろけど、便利なもんは便利。
そこで考えたんが、Xperiaの存在意義。
基本的に動画観るかゲームする機械になってたもんやから、そこをHD8に任せればよかろ?
で、Googleの新規アカ用意してXperiaをLINE機で運用決定。ついでなんで、仕事用のメールアカウントもこっちにして管理はXperiaのお仕事ってことで。
下っ端になったおーがには、メールの中身がLINEと心中したとこで知ったこっちゃないし、そもそもそんなんで困るような重要なメールさせんなて話やからね《笑

結果
メインのガラスマ(ほぼ無線ルータ化)、LINE用Xperia、いっとう使えるHD8
の3台体制になったん。
休みの日は大体HD8は置いて出掛ける事が多いから、もしかしたらHD8は家に据え置きでもえぇんかもしんない。
職場ではPC使えるんやからね。

バイスの類は3台が限度て言われた時あるけど、確かに3台安定な気がしてきたところやわ。