鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

故郷探訪記(自由行動編)


ね?おーがはちゃんとやれる子でしょ?ちゃんと更新するよ?
46にもなって自分で「子」とか言っちゃう男おーがです、皆さんこんばんわ。
宣言通り行動出来ただけで「やれる子」やったら世の中どんだけ楽やねんっちゅうの。


知らん人がほとんどや思うローカルネタなんやけど、名古屋駅のすぐ南に旧国鉄時代の貨物駅があって、国鉄がJRになった後もかなり広い土地が中途半端に遊んでたん。
何年も前からそこを再開発かけてたんやけど、その再開発の目玉に複合商業施設「グローバルゲート(以降グロゲー)」てのがあって、それが先月、10月の5日に全面オープンしたん。
そんな名古屋最新のオシャレな商業施設と名駅周辺をお散歩してきた。

まぁ、言うてもおーがは名古屋生まれ名古屋育ち。
15歳位からの青春時代を同年代の連中と同じく繁華街で過ごすんやが、おーがが選んだ繁華街てのが名古屋の有名な歓楽街「栄」やのぅて「名駅」やったん。栄恐いもん。
つまり今回のグロゲー散歩は「青春の里帰り」て感じで勝手知ったる土地やからお気楽なもんですよ。



30年くらい前の青春やけど。



そもそもYouは何しに名駅へ?て話なんやけど、飼い主様とデートするため。
飼い主様は年1回資格試験受けに名駅来るんやけど、試験だけ受けて帰るのももったいないじゃん?て事で試験が終わったらデートすんの。

飼い主様の試験は11:00〜やけど、自習室で勉強したいってんで自習室の開く9:00前に飼い主様とお別れ。



おーが野放しタイム!



試験会場そばの駐車場に車停めて、お散歩準備。
愛用のBluetoothレシーバとfireHD8接続してAmazon music今日のBGM選曲。
財布やら荷物の確認してmixiにつぶやき入れたらお散歩開始。

まずはコーヒー飲みたいな。
大通りへ出ると喫茶店を探しながらグロゲー目指して歩き出す。正確な位置は知らんけど、なんとかなるやろ?
ここでつまんない事思いついて通りすがりのコンビニへ。ボルビックだけ買って持ったまんま外へ出る。都会の若い人は水のペットボトル持って歩いてるイメージ《笑
そのまま進行方向に郵便局見つけて立ち寄る。お金おろしたら笹島交差点で喫茶店・・・無いね。
しゃあないからガード下くぐっ・・・る前にガード下の薬局でリップクリーム購入。
そのままガード下抜けてアニメイトへ向かおうとして立ち止まる。



うん、まだ開いてねぇじゃん。



仕方なく先にグロゲーに行こうと歩くが喫茶店は見当たらん。どころか、おーががグロゲーや思てた土地はイオンのショッピングセンターになってた。
ふむ・・・まぁ、方向的にはこの先やろ?ってんで視線を上げると、仰々しい鉄塔が。
似たようなん見覚えあるわ思いながら近付くと・・・正解。鉄塔にチューキョー君の姿が見えた。
事前に地図で調べた時、実家の近所にあった中京TVがグロゲーのすぐそばに引っ越したん知ったもんやから、目印になるんさな。
あぁ、コーヒー飲みたい。
そのまんま進んで、貨物駅の名残言える無数の線路の上にかかる長い歩道橋超えて少し歩くと到着

今回撮った唯一の写真がこの中京TV社屋(やと思う)

ところで、名古屋のど真ん中にしちゃ驚くほど静か。つか人居てへん。
それもそのはず、地図見ると解るんやが

黄円内がグロゲー              出典@Google

敷地自体線路と溜池(?)に囲まれた場所で近くには大学とTV局だけやから朝っぱらからの需要はあれへんらしい。
無人の施設内通り抜けながらウインドウショッピング。やっぱカリモクの家具が目ぇ惹くね。
あ、そういえばコーヒー飲みたいんやけど・・・
いや、あったよ?コーヒー飲むとこくらい。
知ってるよ?笹島の交差点にスタバあるよね?
つか、目の前に開いてる店あんじゃん?最新商業施設でゆったり朝の一杯ですよ?



そんなおしゃれなカフェ、恐くて1人で入れるわけないじゃないですかー


だからずっと「喫茶店」探してたんさ。
しょうがないんで目についた自販機で缶コーヒー購入。自販機さん愛してる《笑
カードゲーム屋の開店時間チェックしつつ、歩きながらコーヒー飲んで適当に歩き始める。方角は解ってるから大きく間違う事あれへんからね。

目指すはアニメイト。迷うことなくあっさり到着。しばらく店内ウロウロ。
いっとう長く立ち止まったんは「ユーリ!!! on ICE」の棚やなぁ。
愛娘nnkにお土産・・・て、思たんやけど、お気に入りのキャラグッズがあんまあれへんかったんでいろいろ悩んだ結果スルー《笑
結局、徒然チルドレンの最新刊だけ買って退店。その足で近所の同人誌屋へ。
いやぁ、店の大半がエロ二次元とか・・・



幸せ空間満喫



敢えて探さずにいたけど「ごちうさ」コーナーとか見つけてたら確実に財布の中身全部打ってたな。カードも含めて《笑

こんな伏魔殿にいつまでも居ちゃダメだってんでお店飛び出して時計見ると11:00。
飼い主様の試験終わりが11:45言うてたから微妙に時間余る。
どないしようかキョロキョロ辺り見回しながらフラフラ試験会場方向歩いてくと何故かヤマダ電機の看板に反応するおーが。
こういう時は心の赴くまま動くに限るってんで店内へ。
PCコーナくらいしか用あれへん思いつつPC見て回ると・・・うん、思い出した。ヘッドフォン欲しかったんだよね。
オーディオ関連の5階上がってヘッドフォンコーナへ。

ズラッと並ぶ試聴機の前に立って見比べるんやが、見た目は大差あれへんけど値段がピンキリ。まぁ知ってたけど。
高いの聴いたらアカンに決まってるから安いのから。
襟元に付けてるBluetoothレシーバからイヤフォン引っこ抜いて試聴機のジャック挿してスイッチオン!



ん?うん、こんでえぇんちゃう?視聴終了!



もぅね、バカ丸出し《笑
いや、時間つぶしのつもりやから深く考えてへんかってんけど、視聴て「この価格帯の製品はどんなもんなん?」てのを確認するもんやと思てしまったん。
\2000切るような値段の視聴して問題あれへんのやったらその値段以上もえぇに決まってるし、同じ価格帯やったら大差無しって。



元バンドマンで中高と一貫して放送委員でFM誌を愛読してましたが何か?



とりあえず、型番だけ押さえて時計見ると11:30
うん、ちょうどいいねってんでヤマダ電機出て試験会場へ。すぐ近くやから40分くらいに到着してしばし待機。
(明日の「ラブラブお供編」へ続く)