鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

才能ないから試みてみてる

この変なタイトルな時点で才能無い事確定な男おーがです、皆さんこんばんわ。
ニホンゴムズカシネ。


ココ「鬼の棲み処」を長年読まれている奇特な方はとっくにお気付きでしょうが、おーがには文才があれへんのさ。
まぁ、あっても宝の持ち腐れやろからえぇねんけど、致命的なんが「事柄を簡潔にまとめて文章にする能力」の欠如やと思うんさ。
で、その足らへん能力を少しでもまともにしようと思いついた遊びがあんのさ。

きっかけはmixiの「つぶやき」て機能で、好きな事思うまま投稿すんのはえぇねんけど文字数制限あんのさな。
そうなると、思ったまんま書いてくと書ききれやん場合が多々あるもんやから、文字数削りつつ内容が正しく伝わるように編集すんのやけど、その結果上手く伝わってんのか解らんのが難点。
で、「結果がある程度見える」んちゃうか?ってんで少し前から始めたんが



ラジオ番組への投稿



てやつ。そう、ハガキ職人・・・じゃない。ネタ考えて番組盛り上げるとか、番組のプレゼントで生きてことか考えてへんよ。

思い起こせば中学生の頃に、地元のAMラジオ局の番組に何度か投稿して読まれた事あるけど、あん時ほど「読まれよう」て気持ちあれへんよ。
あん時は、投稿読まれるとノベルティグッズ貰えて、それ持ってる事が学校でステイタスなとこあったし「余ってるから」なんつって周りの人にあげるとめっちゃ喜んでておーがの株上がったりするもんやからかなり頑張ってネタ考えて送ってたなぁ。
なにより、ハガキで投稿するから費用がかかるんやわな。そうなると、投稿したネタ全部読まれたいからめっさ熟考して投稿してた。

ところが今はネットのおかげでお気楽極楽。
ネタを投稿なんて感じやなくてメッセ送信てなメールやLINE感覚。元手も¥0やからか読まれてもなんももらえやんけど。
まぁ、昔と違てAMのおしゃべり中心面白さ優先の番組やのぅて、最新ヒット曲中心英語ペラペラDJがゴロゴロしてるオサレなFM局やからそんなもんなんやろけど。
ただ、そんなFM局の番組に読まれたて事は、簡潔にまとめられた話やったて事ちゃうか?てことで勝手に結論付けて投稿開始。

とりあえず、こんな感じで平日は7番組くらい聴いてるもんやから、番組独自のメッセージテーマが合えば投稿する感じのお気楽スタイル。
自分的縛りとして「創作は不可、盛るのは可」ってな鬼の棲み処スタイル。

これ、やってみると解るけど、結構大変。
特に番組内のコーナーに投稿するてなるとテーマ発表からコーナー終了まで30分とか、場合によっちゃ1曲+CMくらいしか時間あれへんとか普通なん。
そんな短時間に話解りやすくまとめて文字打って、ちゃんと伝わるか読み返してとか難しいしそれが読まれるとか・・・割りと簡単やわ《笑

多分、地方のラジオ局の宿命やろね、投稿者数絶対少ないわ。
調子良ければ4つ送って4つ読まれるとかあるし、スペシャルウィークて名前の聴取率調査週間の、1日1人、1週間で4つしか当たらん景品当たったりするし。
ここ3ヶ月くらいのうち、3日連続でラジオ局から封書が届くとか「何事?」状態が平気で起きてる。

こうなると当初の目的果たさんくなってんのやけど、仕事中の暇つぶしに最適やし番組から気軽にリアクション貰えるからってTwitter始めてみたりして《笑
2017年末の土壇場で始めたTwitterは情報収集しやすいのに気付いて、2018年初めには結局ラジオ用と個人用の2アカウント体制で本格利用開始《笑
Twitterも文字数制限あるから一応当初の目的に沿ってはいるんやけどね。

金も時間もかかれへんのやからとりあえずやってみようて事で、2018年はココとあっちのブログ、俺達の遊び場mixiに加え、Twitterもやっていきますよ!