鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

終戦

 

物騒なタイトル付けてみたんやけど、そんな感じなんやろうな?と思う男おーがです、皆さんこんばんは。
自分も通った道のはずやけどさっぱり記憶にあれへん。ま、環境が違いすぎるからやろけど。


本日、三重県では公立高校の合格発表日で、おーがはお仕事休み。
もちろん、愛息子UKTに着いて受験校まで合格発表見に行くつもり。この時期飼い主様の職場は1年で最も忙しい時期で、修羅すら逃げ出す修羅場やからね。
ちなみに、UKTの受験は全ておーがが休んで送り迎えしたん。過保護?甘やかし?
ちゃうよ。UKTに任せたら「逆方向の電車に乗る」とか「降りる駅乗り過ごして遥か彼方まで行く」とか取り返しつかん事になりそうやから。ここは飼い主様と意見一致したから間違いあれへんよ。

ここまでのUKTの戦績は 私立2戦2勝 公立2戦1敗 で、今回の発表で終戦を迎えるんさ。
受かってる私立2校の内、入学金支払ってある方は予定より上のクラスに受かってるもんやからそこへ通ってもえぇんやけど、なにせお私立。申し訳ないが財政的に公立に行って欲しい気持ちが・・・ね。

発表が昼前からなもんやからゆっくりして出かける。
昔ながらの合格者の受験番号だけ張り出す方式やろうから、受験番号聞いて後方待機。一緒に行くとおーがが先に番号見つけて喜んだりしたらUKT的には台無しやん?
ズラッと並ぶ番号を見つめるUKT。ほんの数秒後ガッツポーズ!



多分初めて見た気がする《笑



目が合うと満面の笑み。
「ほんまかぁ?」
おーがも嬉しい気持ち押さえてUKTに近づき番号確認。うん、あった。
「よかったな、おめでとう。」
掲示板に向かう途中、同じ中学の子達に声掛けられてたもんやからあまり騒がず祝福。
UKTは手続きに向かうんやが・・・同じ中学の子達に声掛けて、1人を連れて歩き出す。
「ん?なんや?」
よぅ解らんけど手続き済んだら帰るだけなんで待機。
後で聞いたら、ちょっと要領の悪い子らして、中学ん時も同じクラスやった時にUKTがちょいちょい面倒見てたらしい。
子供て知らんうちに親の知らん顔持って一丁前になってたりするんな。

まぁ、その待機してる時に同じ中学の子の口から聞こえてきた言葉



「まぁ、UKTは当然だよな。テストん時一番自信ありそうやったもんなぁ。」



そうか、そんなに自信持てるほど勉強したんか。
ぶっちゃけ、家で勉強してるとこなんざほとんど見た時あれへんのよ、柔道部引退する2017年の夏まで。
そっから塾行って家で勉強してやから、実質半年程度の受験勉強で、一応「進学校」言われるとこ受験したんよな。
さすがおーがの子やわ《笑


とりあえず、UKTの受験は終了して、ベストな結果が出せた思うわ。
私立行ってた方が良かったてなるかもしれんけど、そんなんやってみやな解らん世界やから言うてもしゃあないし、当初の目標やった学校行けるんやから後は自分の実力でなんとかせぇさ。