鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

Rakuten Mini

偶然知ったキャンペーンでノリと勢いとほんの少しの必要性から入手した楽天モバイルの多分オリジナルスマホ

購入のいきさつはコチラ

 

本体詳細は以下

公式 wiki

 

詳しい話や使用感知りたい人はググった方が賢いよ

あくまで「今年49歳になる詳しくもなんとも無い一般的なおっさん」が使った感想書いてるだけやからね

 

まず驚くんは本体の大きさ

いや、小ささ?とにかく小さい

思てたより小さて目ぇ疑ったくらい小さい

当然画面も小さい

ぶっちゃけ乱視+老眼には厳しい

でもサブ機なんで気にしない

LINE用にと思てたけどどうしようか思案中

つかまだLINE入れてへんから保留

Twitterとかもしんどいやろなぁ

画面小さいから文字入力もしんどい

日本語はフリックやからまだえぇけど

おーがは英字打つ時はQWERTYにするから縦持ちやとほぼ無理

横にしてもしんどいやろし、タッチペン使てもしんどいちゃうかな?試してへんけど

 

通話は解らん

試してへんし、どうせ番号教える気もあれへん飼い主様とおーがの秘密の番号なん(はーと)

電話する相手が居てへんとか言うな!本気で凹むぞ《笑

 

本体の質感はかなりGOOD!iPhoneチックなガラスコーティングっぽい仕上がり

鉄枠みたいやけどそのメッキっぽい光沢は安っぽいかも

まぁおーがは見た目なんざ気にせぇへんから問題無し

そういうの気になるオサレさんは現物確認した方がいいよ

ストラップホール付いてんのが何気に高得点、絶対落とすもん

今手元に届いたハードケースにはストラップホールあれへんけど《笑

 

操作性は普通ちゃう?もっさりも感じやんけどサクサク感もあれへん

でもホームランチャーとサブランチャー常駐させたら明らかに重くなった

片手で持っても親指だけで画面の全てが触れるからデフォルトのまんまでもいいかも

この辺は様子見ながら調整しやなあかんな

なんせRAMが3GBやから常駐するアプリによってはもろに影響出るわな

 

でも、興味ある人は買うと幸せになれる思うよ

迷ってる人は今なら買うべき

年間¥3301やろ?絶対それ以上の価値は出せるから

それくらいの潜在能力はある、間違いない

このサイズのワイヤレス充電レシーバ出たら鬼便利なのになぁ

今、飼い主様が日常的に使ってるからなんも解らんの《笑
おーがの元に返ってきたら追記するわ

 

※6.6追記

って事で、無事飼い主様の機種変が完了したんでおーがが職場へ持ってって弄り倒してみる

ここからが本当のインプレだ《笑

 

まず初期化したんやが「工場出荷時に戻す」てなおーがが大好きないっとう使う初期化すると、内蔵されてる新規格(?)のeSIMの情報も全部すっ飛ぶ《笑

もう何度か初期化して慣れてるからえぇけど最初は泡食ったわ

 

で、訂正したいのが文字入力について

初期設定終わってGoogle Play ストアから「アルテ日本語入力」てのインスコ

Google謹製の日本語入力アプリと変わらんのやけど「かっこ」て入力して出る「()」とか「「」」選ぶと自動でカーソルが間に入ってくれるん

これが異常に便利なもんやからずっとこれ使ってる

話逸れたけど、この使い慣れたアプリ入れて文字入力したらケータイ配列のフリック入力で日本語は余裕

f:id:ogre-ogre:20200606130846j:plain

問題のQWERTY入力も落ち着いた環境なら無問題っぽい

f:id:ogre-ogre:20200606130903j:plain

楽天関係のアプリ使う度に垢とパス入れるんやが、ほぼノーミスでイケたから片手操作で充分やれる思う

問題点一つ減ったわ

 

試しに捨て垢でLINE入れて軽く使ってみたけど問題あれへんっぽい

f:id:ogre-ogre:20200605084111j:plain

元々LINE機にしよう思てたから一瞬喜んだんやけど、この画面で長文読むんはちょっとしんどいから悩むわ

Twitterもブラウザから少し使ってみたけどやっぱ長時間読むんはちょっとしんどい

ネットにしろSNSにしろサブ機らしくちょこっと使うだけってのが正解やわな

 

相変わらず通話品質は解らんし興味もあれへんけど、発信は通話無料になるアプリ使わなあかんからちょっと面倒

でも相手が固定でもケータイでも海外でも無料らしいからコレ使わん手はあれへん

でも通話しやんから無問題

 

 ストラップホール付いてるけどサードパーティ製のカバーに穴開いてへん問題は、紐を少し逃がす事で無事クリア

f:id:ogre-ogre:20200606130736j:plain

でも買い換える時は気ぃ付けなな

 

性能もちょっと訂正

ApexランチャーとSmart Task Launcherてな常駐型のアプリ入れたら重なったて感じてたんやが、昨日Apex Launcher Classicてのに変更して、更にDouble Tap Screen On and Offてな常駐型アプリ入れたんやけどあんま違和感あれへんだわ

普通に使えるもんやから昨夜また初期化して、今日はデフォ状態から不要なアプリアンスコして、アルテだけ追加した状態で使てるけど・・・うーん、あんま変わらんてのが正直な感想

もうしばらくこの状態で使って慣れたら昨日使った3アプリ追加してみるけど体感出来やんのやろなぁて思てる

そうなれば性能的にも普通に使えるて事んなるからまた評価上がるな

 

こうなると問題なんがバッテリ
まだ新品に近い状態やけど昨夜100%にして標準の「バッテリーセーバー」て機能使て朝からちょこちょこネット見たり設定いじったり・・・トータルで1時間位かな?操作して、14:30の現在残り54%やからそんなに悪ぅない気ぃする

まぁ音楽再生したり、テザリングしたりで連続使用やと持たんやろけどね

ネットやとテザリングしっぱなしで2時間とか見たわ

これは充電環境で対応するしかあれへんけど、おーがは家、車、職場しか居てへんから大丈夫やと思うけど、この小ささ軽さが武器の機体にデカくて重いモバブ持ったら本末転倒やろなぁ

この辺は今後バッテリヘタった時も含めて要注意やな

 

おサイフケータイも使てみた

コンビニでEdy使たんやが、決済する機械に大して本体小さいからなんも考えず乗せただけで「シャリーン」したわ

一応カバー付けたまんまやけど無問題

f:id:ogre-ogre:20200605100202j:plain

スマホの大きさ次第じゃ慣れるまで位置合わせに気ぃ使うて聞いた時あるけど全く無問題

こんで近場ならメインの電話から転送設定して、Miniだけ持ってお出かけも可能になったわ

 

あんま使わんけどカメラも使てみた

f:id:ogre-ogre:20200606133041j:plain

Miniの大きさ比較によぅ使うZEBRAのボールペンblen

正直、デフォのカメラは反応遅いから使えやん
これがアプリの性能なんか本体カメラの性能なんか解らんけど、他のカメラアプリ使た方がえぇ思うわ

面倒いから試さへんけど《笑
一応デフォのカメラで撮った写真上げるけど、静止物やから撮れた思うわ

ぬこさんずやったら寝てるとこしか撮れん思う性能《笑

でも、メモ程度の使い方やったら問題あれへんやろからサブ機としてはえぇんちゃう?

ちなみに取説に手ブレ補正についてとか書いてあれへんらしいよ

 

こんな感じで2日くらい使った感想としては

 

 

メインよりのサブ機

 

 

やわ

メインには足らんけどサブとしては優秀で、さっき書いたみたいに一時的にメインとしての使い方も出来る感じやな

妥当なんは「買い物出来るモバイルルータ」とか「通話とネット出来るおサイフ」とか「通話と買い物出来るミュージックプレイヤ」てな使い方やろな

クレカ持って歩くんと大差あれへんし

f:id:ogre-ogre:20200605160828j:plain

イヤフォンジャックあれへんけど、USB(TypeC)→3.5mmイヤフォンジャックの変換プラグ付いてるから大丈夫

充電周りやられそうで絶対使いたないけど《笑

 

さて、おーが的にはどう使っていこうかねぇ?

 

あ、念の為言うとくけどゲームとかナビで使うてのはナシやで?

こんな画面で使いもんになる訳あれへんから試す気にもならんわ《笑

 

 

まぁ、値段込みのトータルで考えたら

気になったら買い

やね

少なくともおーがは後悔してへんもん