鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

伊勢神宮漫遊記


「漫遊記」てなんやろな?
イメージは遊び人のぶらり旅みたいな感じなんやが、頭に伊勢神宮て付けると、文化的かつ神聖な響きんなるな。

昨日片道100㎞程度の碧南市まで車見に行ったんやが、今日は伊勢神宮まで行く用事があるってんで、道沿いの中古車屋寄りながらブラブラと出掛けてみた。
家から伊勢神宮までは80㎞程なんやが、この辺では有名な大通りR23を通ればすぐ。
ってか、家からR23を南に向かうと終点が伊勢神宮
行きしな道沿い左右の中古車屋をチェックしながら、数件に飛び込むが




ハイエース自体置いてへん。




何件か店員とも話したんやが、ガソリン車自体タマ数少ない上に、三重県やと、あっても商用目的のディーゼルバンか、マニュアル車やて。
知ってた?三重県




マニュアル車登録数日本一




なんやで?
確か《笑

ごく稀に見つけても、高年式でお値段も高い。


いっそ、ノアやらヴォクシーにとも思うんやが、絶対不満やろから、あくまでハイエースに拘る。


で、収穫無いまんま、伊勢神宮到着。
いつもの駐車場に車停めて、昔の下町情緒残した商店街(?)おかげ横町へ入る。
数メートル行くとなにやら威勢のえぇ音が。


「お!太鼓叩いてるやん!」


去年来た時は奉納太鼓の演舞をお披露目してたんやが、今年も運良く祭太鼓のお披露目に出くわした。
見物客がわんさか居たんやが、祭囃子やら花火の音聞くだけ落ち着き失くすお祭り大好き男だけに、立ち止まって聞き入る。
UKT抱いてたんやが、お構いなしに拍子に合わせて体揺らしてると、こやつが一言。


「パパ〜もぅいい、次のとこ行こ〜。」


おまえはほんまに俺の子か?思いながら聞いてみる。


「んん?どうしたん?」
「だって、もういいもん。」
「なんや、恐いん?」
「違う、お腹が…。」
「あぁ。ドン!ドン!てなんのが嫌なん?」
「?お腹空いた。」


はいはい、花より団子、色気より食い気、情緒より本能ですか。
言うても俺もお祭り男。そんなん言われてすんなり飯屋行く程甘いお父さんやないよ。




思てたら、演舞終了《笑




じゃあってんで、適当なうどん屋見つけて飛び込み、伊勢うどんといなり寿司のセットと牛丼完食。
土産物屋回って、飼い主様ご所望の品手に入れると、おやつタイム。
飯食うてから30分しか経ってへんとか、その間も土産の試食つまんで回ってたんは気にせぇへんよ。
伊勢神宮まで来ておやつ言うたら赤福




それは観光客のする事。




俺らみたいな通は、揚げたてのハンペン片手に闊歩するんが常識。
せやけど、おやつやったら甘いもんのがえぇってな俺は赤福“ぜんざい”な訳よ。
ま、見た目は普通のぜんざいなんやが、そこは“赤福”の冠付いてるだけあって、粒あんが秀逸。
甘いんやけど、さっぱりしてて、中の焼き餅はまた違う甘さ。
甘さと甘さの絶妙なコラボなんよ。
しかも、付け合わせに塩昆布とカリカリ梅が出てくる辺り、甘味を楽しむ術を知り尽くしてる。




俺は塩昆布も梅干しも嫌いやから食わんけど。




大丈夫、どっちもUKTが気に入ったらしく、全部食うてくれたから。
変な2歳児。


で、甘味屋を後にしたとこで、とうとう飼い主様に打ち明ける。


「なぁ、キセル屋あれへんよなぁ?」
「うん、土産物的な玩具みたいなんはあったけど、お試しさせてくれそうなとこはあれへんね。」


詳細は、ココのコメント欄参照。
このおかげ横町てのは、そない大きなとこやあれへんし、何度も来てるもんやから、ほとんど見て回ったはず。
ん?待て。いつもは用あれへんもんやから行かへんとこがあるわ。
来た時太鼓の演舞やってたすぐ横に、射的やら見せ物小屋やらが常設されてる遊びのスペース。
まさか思いながら行ってみると、表から見づらい陰んなったとこに煙草屋が。
中を覗くと、年代物のケースにキセルがいくつか並んでる。
10本位並んでんのを端から物色すんのやが、1等端のが気に入った。“買っちゃうちゃう〜?”てなもんで値札見ると




¥74800也。




あちゃ〜手持ちやと足らんやん。ここカード使えるん…て、待てぇ!
なんやこの値段。普通にPC買えるやんか!
こういうのんて、大量生産する必要もあれへんし、大概手作りやから割高なんな。しかも、伝統工芸としての芸術性なんてのまで加算されるもんやから、値段跳ね上がるばっかなんなぁ…。


当初は、¥100払てお試しで味見して、気に入ったらキセルと専用の煙草(草?)“小粋”を買うつもりやったんやが、一気にテンションダウン。
結局、次回来た時に禁煙出来ずにいたら、キセル、小粋、マッチがセットんなったお試し版買う事に決めて、店を出たんよ。


その足で車ん乗り込んで、帰り道もいくつか中古車屋見ながら帰ってきた。
当然、収穫0。
ただ、無駄にミニバンの豊富な店見つけたもをやから、ハイエース諦めた時に最初に行く店は見つけた。




ってな訳で、結局何したかったんか解れへんお散歩は終了。
教訓として残ったんは、




ネットで少ないもんは身近にはあれへん。



言う事。
もぅ面倒くなってきた《笑