鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

見えない力

先月から車検の為に入院してる飼い主様の愛車KP61。実際には、車検だけやのぅて、あちこち破れの出てたフルバケットシートの交換もあって、もう3週間になる。
先週、探りの電話入れた感じやともう出来上がってるハズなもんやから、再度電話してみる。


「毎度〜KPのおーがですけど。」
「あぁ、毎度。」
「そろそろ出来てます?」
「それがさぁ、車検終わってないって言うか、取れないんだよね。」
「はぁ!?」
「あれ、4ナンバでしょ?四日市は規制かかっちゃって、去年が最後の車検だったみたいなんだわ。」
「嘘やん、マジで?」
「うん、マジなんだわなぁ。」


いや、俺も知らんかった訳やないんよ、4ナンバ規制。
ディーゼル規制と似たような物で、環境に優しない(排ガス規制の緩かった)4ナンバの商業用バンは登録から10年で車検取れへんくなる地域が“勝手に”決められたんさな。
もちろん、四日市が対象んなってるいう事も。
けど、Egの型式だかなんだかに制限あって、家が買うてから10年経ってへんし、元々乗用5ナンバやから大丈夫やろ、とタカ括ってたんさ。
これで、我が家に有る車は2台共、知らん間に決まった“お国の決定”によって、事実上乗られへんよんなったん。
厳密には、5ナンバ取り直したり、車庫飛ばしかましたりして乗れるんやが、車庫飛ばしは完全に違法やし、保険の絡みもあって現実的やない。
となると、ノーマルキャブと触媒交換して、ガス検取っての5ナンバ登録。




これが鬼のように厳しいらしい。




当然、あっち(お国)からしたら「税金逃れで4にして、規制逃れで5に戻すんやろ?」てな訳やから、はねられる可能性高いらしい。
そうなると、最悪売るしかあれへん訳で、一気に2台購入ですか?




どんな金持ちやねん。




ま、そんなんでかなり凹んでたとこへ、例のハイエース探してもろてた業者から、下取りした9年式ハイエースが入庫したてな連絡。
早速見に行くと、なるほど、条件一致。
8人乗り、ガソリン、AT、走行67000㎞。
ところが、店の兄ちゃん、俺の顔見るなり、ラジエタ指さして


「ココ直してありますね、色塗ってあります。後は、後ろの方に擦り傷あります。」


見れば確かに塗装の艶が違てる。フレームも補正した跡が解る。
擦り傷はどうでもえぇ思いながら後ろまわると


「ん!?」


バンパのチリ合うてへんちゃうか?
じっと見つめると


「あ、バンパも押してますかね。」


おい、見抜かれて後付けか?
しかもフレーム直してへんし。
Eg見ても年式相応、運転席のドア下がりも年式相応。
つまり、ま、こんなもんやわなってんで試乗してみると、問題無し。
ちょっと癖有るEgやけど、それは仕様やろ。


試乗から戻って早速商談。


「で、なんぼなん?」
「4月入ったんで、税金の関係もあって、ご予算多少オーバーしますが…こんな感じで。」




乗りだし¥120万。




えと…普通に見つかる値段やぞ?
オークション直販やから安い言うてへんだか?




更に奴は続ける。


「この顔(年式)でこの値段は自信有りますよ。他では見つかりませ…」
「で、そっからなんぼんなるん?」


関西方面お約束の値切り交渉開始やわな。


「いや、えと…これ、車体が¥100万ですけど、¥95万で下取ってまして、前のオーナーさん、ローンが残ってて、それが無くならないとウチで車買ってくれないもんですから…。」
「ふ〜ん、値下げ無し?」
「そうですねぇ、ココとココ削れば少し安くは出来ますが…。」


サービスやのぅて削るんかよ。


「ん、解った。帰って考えるわ。」


さっさと退店。
なんで俺が前のオーナーのローン被らなあかんのか解らんし、別に安ないし。


「さて、又自力で探すか。」


兄ちゃんの自信にガッカリしながら呟くと、飼い主様のお言葉。


「そういえば岐阜の奴どうなったかね。」


…忘れてた。
先週ネットで見つけて、見に行こ言うてたインチキ臭いハイエースがあったわ。
急いで家帰って、ネットで店の場所と、電話番号確認すると、車ん飛び乗る。
アクセル踏むと同時に電話。


「ネットでハイエース見たんやけど、まだある?」
「はい、ありますよ。」
「じゃあ見に行くわ。言うても今四日市やから…店何時まで?」
「一応、7時半までですが…。」


なんとか間に合う。


「お店の場所解りますか?ナビか何か…。」
「臭い嗅ぎながらなんとか見つけるわ。」


電話切ると、お散歩開始。



で、7時過ぎに店到着。早速お目当てのハイエース見つけると、ゆっくり“チリ”見ながらグルっと一周。立ち姿もシャンしてて好感触。
そこへ店の姉ちゃん出てきたんで、電話の主いう事告げて、話聞く。
風が強いし、寒いもんやからキー貰って中入る。
早速、セル回すとEgあっさりかかって拍子抜け。

いやな、このハイエース、平成4年式で、走行28000㎞なんよ。
年に200㎞しか走ってへん計算。《笑
そんなんやから動くかどうか心配やったんやが、Egの調子は良さ気。
オークション経由らしんで、なんでそんなんなんかは解れへんが、シートのヤレ無し、チリズレ無し、Eg超綺麗やから極端なメーター戻しはあれへんやろと確信。
下潜って前後のフレーム見たが、全然綺麗。
唯一、リアゲートに微妙な捻れがあって、開きが悪いくらい。うむ、上物。
ま、言うても年式が年式やし、多少のヤレは覚悟してただけに、喜び勇んで店内へ入り、商談。


「で、なんぼ?」
「あ、はい。今から計算しますのでお待ち下さい。」


この待ち時間てのが、完全に罠。
店内、車系の雑貨屋状態で、ついついカーオーディオやらなんやら見て周っちまう。


「MDあったら便利だよね。」


我が家はPC導入前はMDオンリーやったから、結構溜まってる。


「窓、カーテン付いてたけど、ノーマルだったよね。」


飼い主様が中で着替えたりするからカーテンはいちいち面倒い。


「あ、スタッドレスあっかなぁ?」


来年の雪山用に、今買うのもお得感アリ。


「おまたせしました。」


見積書が出来て目ぇ通す。
車検が切れてて、取り直しんなるもんやから、まぁ、こんなもんか。


「でな、MDデッキと、フィルムと、スタッドレス付けて欲しんさ。計算し直してくれる?」


彼女、値段にうといらしく、社長に電話して確認しながら計算し直す。


「こうなりますけど…?」
「ふむ。で、こっから?」
「え!いや、あの…。」
「いや、解んねんけどな?一応、こっちにも予算てのがあるし、関西エリアに近いもんやからお約束みたいなんがな。どうよ?コミコミ¥90万で。」
「…社長に聞いてみます。」


姉ちゃん電話して、社長と交渉。


「今決めてくれるなら。okだそです。」


俺は飼い主様見つめる。


「ん、えんちゃうん?」
「だ、そうで。」


あっけなく交渉成立。
ただ、買う気なんぞあれへんかったもんやから、ハンコ持ってへん事に気付いた。


「あ、母印で結構ですよ?」


あらそ。結局、色々無駄話しながら契約完了。
うん、満足満足。
確かに、人に言わせりゃ「14年落ちの中古車に¥90万?」てなるんかもしれんのやが、年式新しいだけの割高車買うよりよっぽど有意義やわ。

しかしおかしなもんで、なんでコイツには会えたんやろな。
今までハイエースの買い替え考え出してから、めぼしいのんはいくつかあったんやが、確認の電話入れると売れてるってのが当たり前(もっと当たり前なんが、記載ミスやったりすんのやが)やってんのにな。
これて、運命感じるわな。



ってな訳で、無事、ハイエース2号は手に入った。
後は俺が書類揃えて送って、手続きしてもらうだけ。
もっとも、フィルムを外注業者に出すらしんで、そこに時間取られるし、車検受けやなあかんってんで、納車予定は



4月28日か29日やがな。
ギリギリやっちゅうの《笑