鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

うかれ気分でrock'n'roll


いよいよハイエース2号の納車が今週末に決まったんさ。
多少トラブルはあったんやが、車屋と俺が頑張ったお陰で、予定より全然早いんが嬉しい。
車買う時て、何にするか考えてる時と、納車日決まってから納車までが楽しんさな。
てな訳で、飼い主様といろいろご相談。なんせ、今乗ってるハイエースと型式やら内装は同じなもんやから、どこが使い辛いとか、ここはこんなな方がえんちゃうん?みたいな弱点は解ってる。
とりあえず最大の問題は古くさいルックス。
エアロかまして、マフラー換えても、顔が古くさいんさな。




嘘だよ、そんなんどうでもえぇよ。




なんせ、クリアやったウィンカーレンズを元のオレンジに戻してもらうくらい、見てくれはどうでもえぇ。
ほんまの最大の問題点は、純正のドリンクホルダ。
こいつが、ドリンクホルダとは名ばかりで、運転席と助手席の間のちょっとした平らなスペースに、350ml缶はまる様なへこみがこさえてあるだけ。
こいつの深さが、約2cm。
キャップ外したまんまのペットボトル置いて、ちょっと急いで左折したり、山道走ると、確実に大惨事。
元々こいつは危ないってんで、よう見るエアコンの吹き出し口に付けるドリンクホルダ買うたんやが、ある日重みに耐えきれず、吹き出し口が“バキリ”となったから、他の手段を考えやなあかんのさ。
そないな事話してると、他にも、純正の灰皿は小物入れにしたいだの、センターコンソール周辺を明るくしたいだの、MD以外のインチキ音楽装置装着する予定だので、いろいろ考える事があったみたい。




まぁ、ある人に言わせりゃワイパーやらオイルに気ぃ使えさってな話になるんやろけど《笑




それはさて置き、問題を解決すべく、久々に飼い主様とオー○バックスやらイ○ローハットやらホムセン巡ってんのが楽しいの。
最後にそんなん見て回ったんは結婚する前やった思うから、物の進化見たり、新たなギミック発見したり。
ただ気になんのは光り物ブーム。もう流行り廃りやのぅて、定着してるみたいで、なんでもかんでも光りゃえぇみたいんなってんのが気に入らへん。
小物の類も、あんまごちゃごちゃ置いたり、ピカピカさせんのは好きやないんやが、必要やったらしゃあないってんで見て回るんやが、いや、各メーカーいろいろ考えててほんまおもろいな。


で、ハイエース2号(仮)の為に最初に買うたんがコレ。

   



しかもヤフオクで。
店巡った意味あれへん《笑


もちろん


「なんでハイエースにナルディの革巻きやねん!」


てな話は聞こえへん。
いや、正確には飼い主様に言われ続けて聞き飽きた《笑
えぇの、好きなんやから。


で、こいつも多少の問題抱えてて、実はス○ル車標準装備品。
知ってる?ス○ル車標準装備の社外ブランド物て、特殊規格の別注品なんさ。
つまり、このステアリングの場合、通常のナルディと取り付け穴のピッチが違てるもんやから、ナルディ純正のボスすら使われへんの。
なんでそんな厄介な物買うたか言うと、スバリスト(ス○ル愛好者をこう呼ぶ)は変わった人多て、カリカリに走る車買うても大事に丁寧に乗るから、上物が多いし、先の問題で競り合う可能性が低い。
競り合わへんて事は、開始額が安てもそう値上がりしやんて事。




うん、俺の選択は正しい。スポークカバーにロゴ入ってんのは気にしない《笑




で、先の問題をどうするか。
はい、正解。穴開け直しゃえぇやんな。
しかも、今付いてる○omoのボスにピッチ合わせりゃ、ボスも買わんで済むから一石二鳥!
せやけど、実はそない簡単な話やのぅて、取り付け部分の鉄板は焼き入れしてあってめっさ硬いらしんさな。
家が世話んなってるEg屋のドリル折れる位。

とりあえず、ダチのmarlに相談してみたんやが、普通のドリルしか持ってへんらしく、難儀しそうな予感。
明日から、会社に出入りしてる加工業者に声掛けまくってみますよ。