鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ひと段落




12月入ったらちゃんと更新しよ思てたら、あっちゅうまに9日になっちまって驚いてるおーがです。
ほんま時の流れるんは早いもんやね。


で、タイトルなんやが、何がひと段落着いたか言うと、PCの修理やら、インストール作業。
更新しやん間、何回OSのインストールしたかなぁ・・・5台、9回位か?
内、4台は人のPC。


会社の経理に使てるPCのHDDがトンで、HDD換装しての新規インストール。これはえぇわ。
おーが程度の知識でも、ウチの会社ではぶっちぎりにPCに詳しいて評価んなってるもんやから、社内のPC4台、社長宅にある経理用PC1台、事務用複合機1台と社内LANはおーがの担当なんやから。
えぇ、本来なら「指導員」やら「警備部長」てな肩書き与えられるはずが、






IT機器管理部長






てな意味不明な肩書きを貰てますよ。


じゃ、他の3台は誰んか言うと、おーがの担当する現場の方々。監督筆頭に、下請けの監督から、作業員さんの分も。
どっから情報漏れたんか、監督にいろいろ聞かれて、話してるうちにそんな流れんなったんさな。
こっちも来年2月まである長期の現場やから大事にしたいし、元請けさんは地元じゃ大きな会社やから今後の事も考えて無碍に断れやんし、1人面倒見たら他も断れやんしで、大変やったんよ。


しかも、勉強んなったんが、一般家電量販店のボッたくり加減。
下請けの監督さんのPC預かった時入ってた明細書見てビックリ。


30GHDD交換
DVD-RAM/CD-RWドライブ交換






合計¥45000





しかも、HDD交換してるもんやから、OSは当然入ってへん状況なんやけど、OSのインストールに¥10000取るらしんさ。


2.5インチ30GHDD¥5000位?DVD-RAM/CD-RWドライブが¥8000位?換装ったって、いくつかネジ外して差し替えるだけやぞ?
んで、OSのインストールったってメーカー純正のディスク使うわけやから、ほとんどノータッチやんか?






俺の副業にしようかな《笑





ちなみに残りの1台は家のP2P専用機TOCHIGI-0号。
M/BがCDブート対応してへんもんやから、起動ディスクこさえたり、あれやこれやですっげおもろかった《笑
しかも、BIOSのアップデートして、そのバージョンがいまいちやったらしく不具合出たりしてインストールし直し。1台でどんだけ楽しめるんやっちゅうくらい付きっ切りで楽しみました。


あれ?近況語るはずがPCの話ばっかやん?《笑
とりあず、こんな感じで短めな文章でこまめに更新するよう心掛けてみるよ。