鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ユニクロのヒートテック&エアテック


新カテゴリ最初のアイテムは、おーがが一昨年の年末から周りに勧めまくってる品、ユニクロのヒートテックシリーズと、エアテックシリーズ


まず、ヒートテックてのを簡単に説明すると、ちょっとした技術を盛り込んだ製法でこさえた素材に対する、ユニクロ独自の呼び方で、有名、無名メーカーから出てる物にも似たようなんありそやから(ユニクロっちゅうブランド考えても、素材から自社開発、自社生産はしてへんやろから、どっかのOEMやろね。)そう珍しい物やないとは思う。
ヒートテックには更に特殊加工施したヒートテックプラスてのと、ヒートテックモイストてな物もある。


このヒートテックのスゴいんは
スゴさ1.同じ厚さのTシャツと比べると、絶対的に暖かい。
スゴさ2.保温性が高いだけやのうて、汗かいても冷えへん。
スゴさ3.コストパフォーマンスの高さ。
やと思うんさ。
で、そのスゴさを体験から検証してみた。てか、人柱報告?《笑




時は1〜3月、場所は岐阜県新潟県のスキー場。同じ商品のんが今年はあれへんみたいやから、正式商品名、型番等は不明。
それまでスキーん時着てたんは


上:Tシャツ、長袖Tシャツ(キルティング加工された分厚い、いかにも防寒用てやつ。)、タートルネックセーター、スキーウェア 計4枚
下:パンツ、長袖Tシャツとセットのズボン下、スキーウェア 計3枚


やったんさ。
これやと動いてる時は暖かいんやが、リフト待ちやらリフト乗ってる時に寒い。ってか、汗で濡れたTシャツが冷たい。それに、長袖Tシャツの厚みで動き辛い。
それがヒートテック購入後は


上:ヒートテックプラスハイネック長袖Tシャツ、タートルネックセーター、スキーウェア 計3枚
下:パンツ、ヒートテックプラスタイツ、スキーウェア 計3枚


だけで、全く無問題。ちなみに、スキーウェアは同じ物を使用。
愛息UKTがキッズパークで遊んでんのを眺めてるだけの午前中、Tシャツ1枚減らしてんのに体や足が寒い思た記憶があれへんから、スゴさ1.は簡単に体感できる思うわ。
厚みに関しても、ヒートテック長袖Tシャツと普通のTシャツとは大差あれへんはずなんさ。つまり、それまで着てた長袖Tシャツ分減らせてるし、下も確実に薄なってんのやから当然動き易なるわな。


で、午後んなって滑り始めると、スゴさ2.が実感できる。
張り切って山滑り降りてくると、結構な運動量+肥満体型やから簡単に汗かくんよ。
せやけど、リフト待ちやらリフト上で寒い思た記憶もあれへんのさな。
むしろ、山頂でタバコ吸お思て口と鼻覆ってるネックウォーマー外した時に「おぉ、こんな寒かったんや。」てびっくりするくらい暖かいまんまで居られる。
どないな技術か知らんが、保温はされつつ、素材の表面温度だけが下がってくてな感じ。
通常の生活であんま関係あれへんかもしれんが、無駄に暖房効いたお店から出た時なんかはこの効果はありがたいんちゃうかな。


で、こんだけ高機能なんやが、さすがはユニクロ。普通のTシャツやらとお値段変われへん。
おーがが買うた時はセール中やったもんやから、特にお安く感じたんやが(うろ覚えやけど、長袖Tが¥1000位でタイツは¥1000切ってた思う)今年の通販カタログの値段見ても買い増す気にはなるもん。いや、前に買うた時、あまりのコストパフォーマンスの高さに、慌てて買い増ししたもんやから、もう充分なんやけどね《笑


ちなみに、女性向け商品に多く使われてるヒートテックモイストは、その肌触りが秀逸。
その肌触りは飼い主様がいたくお気に入りで、「ヒートテックモイストに包まれて眠りたい。」言わせるほど。
ま、こればっかりは個人の好き好きもあるからどうかと思うけど、実際お店行って触ってみる価値ある思うで。




お次は地味に展開してるエアテック製品。
このエアテックてのもヒートテック同様、素材だか製法名で製品はいろいろあんのよ。
で、エアテックの特徴は言うと


特徴1.冷たい風を感じへんほど暖かい。
特徴2.薄くて軽い。
特徴3.撥水効果。
特徴4.コストパフォーマンスの高さ。


ちなみに、おーがの使てるエアテック製品は、一昨年の11月に買うたフード付ジャンパーで、当然カタログ落ちしてる商品。
使用用途は通勤時の上着メインで、近所に出かける時に羽織った程度なんやが、会社の駐車場に車停めてから300m程度線路沿い歩くんよ。
出勤時間帯やから、必ず言うてええ程横を準急やら急行電車が走り抜けるんよ。当然そん時風が発生する訳で、あんま寒いもんやからエアテックのジャンパー購入する前はBEARのダウンジャケット着て通勤してた。


結論から書くと、コレ購入してからこっち、ダウンジャケットは出番全く無し。
一昨年の年末から去年の春までと、去年の年末から今年の春まで、線路横を通勤してたんやが、体と顔の感じる温度差で、かえって寒いて感じるぐらいやった記憶がある。
普通のヤッケを二重にして、その間に薄く中綿入れた程度の厚さやのに、ダウンジャケットと同じくらい保温力あんのやから、当然こっちが主力んなるやん?
しかも、防風性能の高さは完全撥水効果から考えるにかなり高い思う。
その撥水効果はほんまにに表面を雨粒がコロコロ転がり落ちるくらいはあって、最初のシーズンほぼ毎日着ててずっとその効果は続いてたんやから、結構性能高いと思うわ。
今や何度か洗濯したお陰でその撥水性能は全く無ぅなってるから、洗濯はしやん方がよさげやけど、そこいらの安い合羽より使える気ぃはする。むしろ、雪返しが付いてへん事承知の上で、上のエアテック製品と併せてスキーウェアの代用品にも充分なる思うわ。
いや、今ユニクロの通販サイト見てみたらカーゴパンツもあるみたいやし、その軽さの分、下手な安スキーウェアより使えるかもしれん。


ちなみにお値段は正確に覚えてへんが、¥1980程度やったと思うで。




今やユニクロ的にも大々的に売り出すほどの扱いやないみたいやが、ヒートテック製品と併せればかなり快適に冬を乗り越えれる思うよ。
ユニクロだけに、その最大の弱点はデザイン(おーがのタイツは迷彩柄《笑)にあるとはいえ、お試しするにも、部屋着兼コンビニ程度のお出かけ用にもお手ごろなお値段やし、普通の物に買い換えるなら、ヒート&エアテック製品に買い換える事を強くお勧めする。


あ、最後に言うとくけど、おーがはユニクロ関係者に知り合い居てへんし、ユニクロからお金貰てる訳でもないからね《笑