鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

新兵器




ほんま今更なんやが、ハイジにETC付けたんよ。
高速なんか滅多に乗らへんから要らん言うてたんやけど、飼い主様の意向で決定。
物はDENSOのDIU-9000【SL】言う機械で、ココで入会費無料のETCカードこさえると貰えるオマケやわ《笑


ネットから申し込んで、カードの審査通ったらカードの発行は完了。
無事カードが送られてきて、後は同封のETC頂戴申請用紙に、セットアップ用の情報書いて送り返すだけ。






はい、ここで問題発生。




何故こないすんなりいかんかね。
同封されてたETCの機械の注意書き見て驚いた。


「以下車両は、フロントガラスが電波通さへんタイプやから付けても動かへんよ。
残念な車種:セルシオ100系ハイエースの一部


おい、家のハイジはきっちり100系やぞ!《泣
グダグダ言うててもしゃあないんで、“一部”てとこに望みかけてググってみると、


「ガラスの型式記号がMから始まるんは熱反射ガラス。熱は反射するし、電波は通さん優れ物。」
ハイエースのスーパーカスタムリミテッドは熱反射ガラスだよ。ETCは無理かもね。」


なんて話がゴロゴロ。
で、ハイジのフロントガラスの記号見てみると、Mから始まってる。
けどね?家の子、ただのスーパーカスタムなんよ。
訳解らんもんやから、ディーラーへ突撃してみる。
店に着くと、ツナギ着たおっちゃんが居てたんで、ETCに関しての噂て事で聞いてみると、確認してみるとの事。
ツナギ着てるて事はメカさんやろに知らんてどういう事や?思てると、店内電話しに戻ったおっちゃん出てきて、フロントガラスの番号確認。


「うん、これは大丈夫みたいですね。熱反射ガラスじゃないです。」


おしゃ!思た次の瞬間、驚きの言葉が続く。


「ただ、この型のハイエースは、ガラスの角度に問題があって、うまく反応しない場合があるらしいんですよ。」


つまり、張り切って機械付けて、ETCレーン入ってってもゲート開かんてな恥ずかしい状況になりえると?
せやけど、そればっかりは付けてみやんと解らんやろから、とりあえず取り付けの手配しやな。
とりあえず、取り付け工賃尋ねると、¥5250。その場で予約入れやんと、上司のY(元下僕で、元ホンダの営業マン)に電話して、ホンダでハイエースにETCの取り付け出来るか聞いてみる。
気ぃよぅやってくれる言うもんやから、なんぼか聞いてみれば¥3150との事。
当然、即予約の段取り頼んで、今日取り付けんなった訳よ。
朝から車預けたんやが、扱い慣れてへん車種だけに手間食うたらして夕方完成。せやけど、セットアップ済みの機械やったいう事で、工賃¥2100にしてもらえて、超ラッキー《笑
ところが、その帰り道にえらい事に気付いたんさ。
例のガラスの角度で反応しやんかもしれんてな事を、一切伝えてへんのよ。当然そんなん考慮しやんと、普通にルームミラーんとこに取り付けてる可能性大やん?
こらぁ確かめないかんっちゅう事で、ETCカード取りに家帰って、高速目指してGo!
時間が18:00過ぎやったんで、四日市インターから一区間乗って、鈴鹿で飯食えばいんじゃね?ってんで、四日市インター目指す。
インター近づくにつれ、なんだかワクワクしてくるあたり、子供並みの脳みそ《笑
で、いよいよ到着。
恐る恐る「ETC専用」ゲートへ近付くと、アクセルから足離して、ブレーキペダルに足乗っける辺り、開くもんやと思てへん証拠。時速20km/h以下ってな看板見つけて、減速しようか悩んだ瞬間!


「ピッ!」


ETCが鳴ると同時に、目の前のゲートがヒュインと開く。


「ぅおおっ…」


なんだか無駄に感動しつつ、アクセル踏み込む。
こりゃ便利やわ。なんせ、今日みたいに寒い日でも通行券取る為に窓開ける必要もあれへん。
飼い主様と、開かんかったらどないすんのやろ?とか、領収書欲しかったらどうすんのやろ?等と無駄な会話しつつ、あっちゅう間に鈴鹿インター到着。
やっぱり開かんもんやと思てるらしく、減速&いつでも止まれる準備した上でゲートをくぐる。


「ピッ!料金は200れーれう。」
「???なんて?」


どうやら高速道路は¥やのうてれーれうてな通貨で通るらしく…んなこたぁない。
200円です。言いたかったらしんやが、機械のせいか、取り付け位置のせいか、聞こえが悪いらしい。
しかも、なんや?¥200て。通勤割引て日曜日も適用されるんか?
助手席で飼い主様調べると、四日市鈴鹿は¥400。ばっちり通勤割引適用されてるんやね。
この調子やと、通勤割引フルに使ってけば、取り付け工賃取り返すんは簡単やろし、たったこんだけの事でこない快適になる思てへんかったから、かなり感動した。
ETC、もっとはよつけるべきやったな。




ちなみに、この機械のムカついたとこは、カードが入ってへんだの、カード抜いてへんだの、とにかくやかましい。
あと、カード入れてあると、ルームミラーんとこに取り付けたアンテナかなんかんとこにある確認用ランプの点灯が目障り。


有名な裏技や思うんやけど、通勤割引の適用は、朝夕一回づつやけど、あくまで一枚のカードに対してやから、朝100km未満で降りて、カード差し替えてから乗り直せば、もう一回朝の通勤割引が適用されるんさ。
適用時間は3時間やけど、時間内に乗るか降りるかすればえぇ訳やから、100km/h程度で走ること考えたら、5枚使えるいう話やね。
約500kmが半額て、すげぇよな。


ま、とりあえず、ETC付けて損はあれへんみたいよ。