鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ナルシスト仕様


はい、みなさんこんばんは、朝夕めっきり冷え込んで、Egの暖気運転が面倒に感じる男おーがです。
こんなとこでも季節を感じますな。


さて、今回は最近おーがが暇つぶしにやってる遊び「スマホのホーム画面のカスタマイズ」について書いてみようかと。




いや、知りたないのは解ってる




おーがの真似せいて話やないから安心してえぇし、iPhoneの方は読む必要あれへんよ。

遊んでるうちに気付いたんやが、「常に画面真っ黒で何もあれへんけど使えるスマホ」がこさえれるなと。
んで、その応用が普通に使える技なんちゃうんかな?思たから紹介してみるてだけ。
どんなんか言うたら、ココ読んでる人ん中には多いんちゃう?スマホの待受が
自分の愛車とか
愛犬とか
愛蛇とか
愛人とか
家族とか
自分の撮ったお気に入りの写真とか
て人。
せやけど、機能性求めるとアイコンやらウィジェットが邪魔んなって気になるんちゃう?
例えば


iPhoneか《笑
こんな人意外と見かけるけど、なんでドロイド機選んじゃった?
ちょっと使いやすくしてる人でもこんな感じ?


夜景台無し。
触りやすい位置に配置すると大概真ん中より下が埋まるわな。
こんなん解消する方法の1つがおーがのやり方やと思てくれればえぇよ。


映画観に行くぞ!記念仕様
これがおーが使用のメイン画面。壁紙しか見えやん?そう、壁紙しかあれへん。


隣のページ「ラヴラヴホットライン」画面
こっちはアイコン3つあるから解るやろ?メインページは正真正銘の壁紙1枚状態。
ちなみに、上から「現在地から家までの設定済みナビ」「飼い主様直電」「飼い主様あてCメール」アイコン。
デカいから押しやすい《笑

メインページに話戻して、こっからmixi2ちゃんねるもアクセス出来るし、各種設定も出来る。
壁紙の右半分くらいの範囲、どこでもええからタップすると


なんか出た。
こんな感じにアプリのアイコンが並ぶ。このアイコンタップすればそのアプリが起動するて寸法。
使うアプリが少ない人は


設定関係にまとめてみた
こんな感じに通知領域利用してもいいかもしんない。
ヤル気のある人はドロワ画面自体シンプル仕様にしちゃって、ドロワ画面から起動させるてのもいいかもしんない。
おまけにいろいろカスタマイズ出来るし。

さて、そのやり方やけど、アプリ使うだけの話やから、スマホに以下のアプリインストールするよろし。

壁紙タップ式 ※ホーム画面にウィジェットが置ける事前提。置けない場合は「ドロワ式」のアプリ入れてから
Desktop VisualizeR
SiMi Folder
・透明アイコン


透明アイコンてコレ↑なんのこっちゃ思いながら、四角ん中保存すればいんじゃね?
準備出来たら、まずはドロワから


こんな感じのアイコン
SiMi Folder起動→Folders→Add Folder→Folder nameに適当な名前入れてSave→さっき名前つけたフォルダがあるはずやから、そいつタップ→Addタップするとアプリリストが出るから、使うアプリのチェックボックスにチェック入れてSaveで準備完了。
いくつこさえてもえぇし、並び替えやらの、このフォルダ自体の設定もあるけど、今はガン無視する。
ホームに戻って、壁紙の上にDesktop VisualizeRのウィジェット作成。
ホームアプリによっていろいろあるやろけど、おーがの13Fは画面ロングタップしてウィジェット選択。
こん時、いろんな大きさの選べるけど、単位はショートカットアイコン1個の大きさで横×縦やから間違えやんように。
自分のホーム画面のアイコンの配列知らんと、思ったように出来やんかったりするんよな。
で、出来たウィジェットタップして設定画面。
アイコン選択→透明アイコン
アクション選択→その他→SiMi Folder→さっきこさえたフォルダ
に設定したらOK押して完了。
他の設定部分は自分で試してみるよろし。気に入らんかったらウィジェットごと削除しちゃえばえぇんやから簡単さ。

通知領域式
Notification Toggle
正直、この手のアプリていろいろあるもんやから好きなん探すんがえぇんやろけど、一例て事でおーがが使ってるのを。
インストールしたらドロワから


こんな感じのアイコン
Notification Toggle起動→フリックして「アプリ」タブのアプリショートカットを追加→リストから選択の繰り返し→選択し終わったら、選択したアプリ横のチェックボックスにチェック。2個並んでる思うけど、左が上の段で右が下の段に表示される。
はい、基本的にはこんで終了。
「表示アイコン選択」でシステム由来のトグルボタン配置出来るし、他の設定も出来るんで、暇つぶしに研究してもえんちゃう?

ドロワ式
GO Launcher EX
基本的にはホームランチャーアプリの機能の一部使うだけやからいろんなカスタマイズできちゃう。
ドロワ画面→右下タップ→隠すアプリケーション→隠すアプリにチェックで終了。
表示されるアプリが1ページと2個とかやったら
ホーム画面でメニューボタン→ドロワーの設定
からドロワの表示数増やせば1ページに収まるんちゃう?
このアプリ1つでドックとステータスバーも消せるから本当の壁紙1枚画面もこさえれる。

ここまでしやんでも、アイコンで画面ごちゃごちゃしてて無駄にページ増やして分散して誤魔化してたり、必死んなってドロワから探したりしてる人は、アイコン減らすてだけでもやってみる価値ある思うわ。


夜景がふつくしい