鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

渋滞



GWに混むのて高速道路だけやないのん?つか、毎年こんなんやったっけ?なんて思い出そうとしても去年の記憶すら怪しい男おーがです、みなさんこんばんは。
今日はマジ苛ついた。


ふと目を覚ますと下の階から話し声が聞こえる。
ともっち総帥と奥さんは寝る時以外仕事してる状態なもんやから、大変やなぁと思いつつ周り見渡す。
お泊り組が誰も起きていない事を確認すると、ジョジョの奇妙な冒険を32巻から読み出す。
33巻を読み終える頃、総帥が顔を出した。

タツヤが来てるよ。」

俺が「mioちゃん」と呼ぶマイミク、秩父のヘッドが朝一で到着したらしい。
慌ててジョジョを本棚に押し込むと階段を降りる。
簡単に挨拶するとバカ話しながら、流れで朝食。なおっちさんにマジ感謝。

朝食を済ませると、各自出発の準備。
ともっち総帥、ろろちゃん、mioちゃんはメタボ会メンバーとの待ち合わせ場所へ、かみは大阪のむらっちゃん家へ。我が家は飼い主様とnnkを降ろして野宴用の荷物積みに一旦我が家へ。

総帥宅を後にすると、慣れた道でR23へ向かい、一気に四日市へ・・・のはずやってんけど、木曽岬辺りから道の様子がおかしい。普段なら割とハイスピードで流れる道がかなりノロノロしてる。
GW後半やし、天気えぇし、地元じゃ有名なレジャー施設「ナガシマスパーランド」の手前だけにしばらくの我慢かと思いながらも、明らかにおかしい。
飼い主様がスマホ開いてGoogle Mapsで渋滞確認して吹き出した。

「こらあかんわ。四日市IC〜亀山ICの渋滞の影響やで。所々流れてるけど、断続的にこの状態が延々続いてるわ。」

ノロノロ流れてはいるものの、このままやと何時に帰れるやら。
迂回路考えようにも、この先には超一級河川木曽川」と「揖斐川」が並んで流れてるから、渡れる橋の数が極端に少ない。
実質ここからやとR23かR1の2択やろ。
逆に、川さえ越えちまえば完全に縄張りやから、なんぼでも裏道抜けてける。

「R23よりR1のがまだマシっぽいな。」

飼い主様の情報から、R1に向かい、橋渡るまでひたすら我慢。
橋渡ると裏道に回り、一気に我が家まで。そんでも13:00過ぎの到着んなるんやから嫌になる。

慌てて荷物積み込むと、飼い主様とnnkに別れ告げて、UKTと2人、男旅開始ってんで琵琶湖に向かって出発!
コンビニでおーがのコーヒーとUKTのジュース買うたら、R477→r140→r624→R306と市街道路つないで、滋賀へ向かう山越えの峠道R421、通称「八風街道」を走る。
初夏の若木萌える景色観ながら走る適度な曲がり道が本当に気持ちいい。
道はこのまま1本道。R421は途中で曲がるけど、気にせず直進すればすぐ湖岸周回道路に出る事は調査済みなもんやから、なんも気にせず走る。
いや、走っちゃダメだろ、俺《笑

途中、ちょっと寄り道して業務スーパーへ。
下調べしてGoogle Mapsのマイマップに「琵琶湖野宴」なんて地図こさえてるから、簡単にたどり着ける。ナビってスゲェ。

ここで今日の晩飯の材料と酒買って¥3078也。
350mlの発泡酒6本買ってこの金額やから安い。食材残ったし《笑

先急ぐとすぐに湖岸道路に出た。
ただ、出た先があかんのやろな、琵琶湖大橋の北側に出て南向かうんやから道がダダ混み。
ノロノロ進んでみれば、琵琶湖大橋北側にあるショッピングモールからの合流と、琵琶湖大橋渡る車の右折待ちで大渋滞してる。琵琶湖大橋過ぎた途端スイスイ走れたんやから間違いない。
まぁ、この時点で17:00過ぎてたもんやから、しゃあないっちゃあしゃあない。今後は時間見てR421→R8→R477もしくは最初から延々R477てのも使うべきやと感じた。

そんなん思いながら、18:00ちょっと前にやっと到着。
ここまでGoogle Mapsやと2時間半くらいの道。ともっち総帥宅からおーがの家まではGoogle Mapsやと1時間半くらいて出るから、順調なら4時間くらいの道程を、6時間以上運転してた事んなる。

普段、夜のうちに移動したり、世間の波と逆方向に走る事多いから気付かんかったんかもしれんけど、GWてこない道混むんかい?
R23で渋滞に並んでた人は目的地に着けたんやろか?

なんにせよ、渋滞考慮するてのは今後の課題になるなぁ。