鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

後悔公開



やっとこGW日記書ききりそうで大喜びな男、おーがです。みなさんこんばんは。
つか、仕事しろって話やな。


明け方に寝たにもかかわらず朝早くに目が覚めた。時計見ると7:30。
直射日光浴びてたせいか暑い。軽く日除けこさえて二度寝企むけどもう遅い、しっかり目が覚めた。
しゃあないから車走らせる。R42は空いてて気持ちがいい。
少し車走らせたとこで道端の看板に心奪われR42からR424へ逸れる。

R424はやたら「梅」の文字が踊ってるんやが、さっきの看板で気付いた。
「和歌山」言われるとみかん位しか思いつかんのやけど「紀州」言われるとピンとこぅへん?
紀州南高梅」言うて世界最高峰の梅の産地やし、中でもR42からR424に入った辺りの「みなべ」言う土地は生産日本一(=世界一?)らしい。

山奥向かって30分ほど走ると、梅と並ぶ世界に誇る名産品「紀州備長炭」の振興館に到着。


mixiで七輪番長名乗るおーがだけに、ある意味聖地やない?


いや、びんちょうタン的な話じゃなくて《笑
朝早いから写真撮って引き返すつもりが、開館時間は8:30。この時の時間が8:20くらい。
閉館日が土曜日になってて、この日は日曜日。




待つしかなかろう?




建物の外にあるトイレ借りたり、道端に有る町内の案内看板見たりして時間つぶして8:30!




誰も来ねぇorz




さすがにGWはお休みか・・・思ったその時、1台の軽トラが走ってくると、備長炭振興館の前に止まり、男の人が入り口開けた!ギリギリ8:30!《笑
中の人に声掛けて入ると、慌てて照明やらヴィデオの電源入れてくれた《笑


中はこんな感じ。
動画で炭焼きの工程紹介したり、炭焼き窯の作り方がパネルで紹介してあったりでなかなか解りやすい。
 
いろんな炭と現物比較してたり、普通に手に取れたりしてちょっと楽しくなってくる。
最近の備長炭は時代の流れから、燃料としてより飲み水の浄化作用やら部屋の消臭作用の方がクローズアップされてる。
故に、¥1000/kgで自分で袋に詰める量り売り形式で直売もしてたんやけど、それらの用途に向いた炭ばっかやから、おーがみたく燃料に使う人間には使い辛い大きさや形しかあれへんかった。キロ¥1000の割りにはグレード低かったしね《笑
グレード高いとこんな事も出来る。

炭琴
これ、振興館の中に普通に放置されてて現在音階調整中。叩き手はおーが。
この中の、特に高い「キーン」て音が出せるんは姥目樫(馬目樫とも言う)を本来の製法で窯焼きした、表面が銀色に輝く本物の紀州備長炭しかあれへん。
1時間近く見て回ったが、やっぱ本物の備長炭は凄いね。
なんか粋な炭商品でもあれば買おう思って周り見たら、風鈴があったもんやから買おうとしたら「びんちょうタン」グッズやった《笑

紀州備長炭振興館後にして、来た道戻るとUKTが起きてきた。
朝飯的な物求めて走るうち、道の駅「みなべ町梅振興館」へ。
また振興館かよ、とか思いつつ中入るとなんやら立派な博物館状態。


ウグイスが荒ぶってんのは、近付くとなんかの説明始めるせい。
梅について一通り勉強すると、2階へ上がる。
そこは「素敵な梅干しのワンダーランド」梅の実以外食うな!てな勢い。
もちろんUKTの朝飯になるような物もあれへんくて、車で寝てる飼い主様用のお土産て事で梅干し買うて終了。
更に上の階へ行くと展望台的様相。


辺り一面梅の木だらけ。なんや、県が出資して梅研究所なるもの建ててるほど本気で取り組んでるらしい。
三重県にも伊勢海老の研究施設とかあんのかなぁ?
とかつまんないこと考えながらみなべ町梅振興館後にすると、R42に戻って、コンビニ探しながら走る。

ローソンもファミマも飽きた言う理由で外し始めたら、行けども行けどもローソンかファミマ。
しゃあないなて言い始めた頃にはコンビニ自体見つからんくなる始末。
ここで、UKTに提案。

「今から数えて何件目のコンビニに入るか決めな。で、そのコンビニの名前予想しろさ。当たったら、朝飯以外にも何か買うたるわ。」
「ん〜じゃあ2件目のコンビニ。名前は・・・ファミマ!」

こないなゲームしながらひたすら走・・・らない《笑

とにかくこの日は天気が良ぅてドライブ日和。
海岸線をずっと走って、1件目のコンビニ、ローソン素通りしながら、空港やら公園やらレジャー施設が点在する南紀白浜越えてしばらく行くと車停めやすそうな駐車場とすんなり海に出れそうな場所発見。今調べたら「志原海岸」言うらしい。
駐車場に車滑りこませると、UKTと海岸散策。海岸から海に突き出た岩盤「磯」の先端まで歩きながら、潮だまりを覗きこむ。
潮だまりには小魚やヤドカリが居たんやが、結構な数のウニも居てた。
UKTとそのウニが食べれるか調べようとしたけど、ウニの仲間に「ガンガゼ」言う毒持ちが居てんの思い出して止めた。あれが食えるウニやったらもったいないことしたなぁ。




ウニ大嫌いやけど《笑




しばらく遊んで車戻ると飼い主様とnnkが起きてた。
家族で海見ながらちょっと喋ると、車に乗り込んで2件目のコンビニ目指して出発!

海沿い走るR42はとにかく景観が素敵。見慣れた人工物満載の海でも砂浜でもなく、ひたすら石と岩山。

海岸から1km以内の場所に岩の孤島とか当たり前にあって、カヤックで渡ってキャンプとか楽しいやろなぁとか妄想膨らみまくりんぐ。
右手に海岸線で泳ぎ放題な割には、左手側はコンビニどころか店すらあれへん状況がしばらく続くまま「すさみ町」に入る。
ここで道の駅「イノブータンランドすさみ」発見。
イノブタの看板に惹かれて入ってみたが、しょぼい。イノブタ高い。
まぁ、せっかく寄ったんやからて事で、おーがの勤務先にお土産買って退散。
またまたR42を延々走りだす。
結局、2件目のコンビニ見つからんまんま、紀伊半島先端部分に到着。

実は今回、わざわざ紀伊半島一周してんのは訳があるんさ。
まぁ、あちこちでネタとして披露してた話なんやけど、秩父のタンクトップヤクザからテントせしめた身としては




心置きなくキャンプ楽しみたいじゃん?

つか、琵琶湖以外でも山賊宴会in西日本の山奥とかしたいじゃん?

むしろ、勝手に好き放題したいじゃん?



てな欲求が膨らんで、山買おうかと《笑

実際は手入れやら管理の話があるから、山の一部だけてな話やけど。
飼い主様的には庭付きの家買えば?てな話やってんけど、やっぱ庭先やと近所迷惑考えるじゃん?
せやから、適当な山奥の土地探したら、この紀州和歌山に理想の桃源郷があったんさ。

和歌山県紀伊半島の先端に浮かぶ紀伊大島。船釣りの基地として有名な串本漁港のすぐそば。
その紀伊大島に入ってほんの数分のとこにある、¥10000/坪で70坪の売地。つまり、¥700000で理想の野宴会場が手に入ると。
そらぁ、下見もしたなるやろ、いや、どっちか言うたら、「現場見てがっかりして諦め付けよう。」てな気持ちで下見に来たんさ《笑
つまり、今回こうして紀伊半島走ってんのは、元々「GWにしたい事リスト」に入ってたん。




まさか大阪方向から始める思わんかったけど《笑




串本漁港周辺に着くと、看板に目ぇ凝らして紀伊大島へ渡る唯一の橋探す。
簡単に見つかって橋渡った先は・・・なんで写真撮ってへんかね?
とにかく、緑の山ん中走る1本の道、まばらに見える建築物。右手に学校が見えてきた頃には




完全に行き過ぎ《笑




Uターンして不動産屋のHP見ながら戻ると、山へ入れそうな道発見。舗装はされてるけど、ハイエースで入るんは躊躇われる雰囲気。
歩道に路駐して、UKTと探索。
数10mも歩くと、ちょっと開けた場所に出た。スマホで位置確認すると、不動産屋指定の駐車場に間違いない。
て事は、あの道車で上がって来るんやね。
駐車場から先へ進むと目的の土地があるんやが・・・多分ここやろてな場所は、予想通り草木生い茂る斜面。
ところが、その斜面自体はそんなに斜度もきつくなく、更地にすんのは大変やろけど、野宴会場程度なら簡単に整地出来そう。
言うてもおーがに出来る訳あれへんから、余分に費用かかりそうやけどね。
入江が近いもんやから、ちゃんと海は見えるし、近くにはタンクトップヤクザが喜びそうな崖完備やから、予算さえあれば山賊専用基地すら夢じゃない。むしろ、入江から海に出て、海賊になることすら出来そうだ。




いや、やめろよ!




アパート住まいの土地持ちとか意味解んねぇし。つか、マジで欲しくなってどうする。
冷静に考えりゃいろいろ難点も出てくるから、冷静になれよ。
そだ、家からここまで5時間もかかるんだぞ?




ドライブにちょうどいいじゃねぇよ!




ほら、夜なんかマジで真っ暗だし




星がよく見えるとか言ってる場合じゃなくて!




変な生き物とか出るぜ、きっと。




そうだよな、お前ヘビとか獲って食うてたもんな。




もうね、誰かが「バイク買わない理由探してる時」と同じ精神状態。

だって、欲しんだもん。野宴会場とかじゃなくて、住みたいて気持ちが湧くくらい気に入った。
ちょっと頑張って備長炭こさえる人になってみようか考えたくらい。ほら、炭焼き窯のこさえ方とか、炭の焼き方見たし《笑
そんな悶々とした気持ちを「いや、ここじゃない。きっとあっちのもっと急な斜面だ。しかも長細い70坪だ。」と繰り返し呟くことで抑えこんで、早々に退却。

R42手前でやっと見つけたサークルKで朝飯昼飯。UKTくん残念《笑
ここから少し行くと、捕鯨で有名な「太地町」そこには数年前に食い損ねた鯨丼があるもんやからおーがはここは我慢。
で、少し走ると太地町の鯨博物館。時間も時間やし


鯨丼だけ食うてさっさと帰るぜ!

この先はずぅぅぅぅっっっと何事も無く走り抜けた。
元々長距離の運転は苦にならんのやけど、タバコやめたせいで休憩のタイミングが解らん《笑
飼い主様に言われて1回コンビニ入っただけで200kmくらい走りきったのは笑えた。

こんな感じで非常に楽しくGW締めくくれましたとさ。

ん?明日?うん、6日も休みやけど、飼い主様に無理させちゃってるから、ゆっくり体休めてもらう日なん。