鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

ランチデート


なんとなく更新してみる男おーがです、みなさんこんばんは。
ちょっと手空きなんで簡単に書いてみようかと。

昨日、11月14日の木曜日、おーがはお休み。
年休が余り始めたもんやから、元々は11日の月曜に休む予定やってんけど、おーがの代わり出来る人の内1人が月曜定休にしたいての聞いて移動させたん。会社思いな話やね《笑
しかも14日は地域の音楽会があって、UKTの小学校も参加するってんだから観に行こうかと。

午前中はいつもよりゆっくり寝て、nnkを幼稚園バス乗っけて飼い主様をお見送り。
部屋戻って、先日失くした野猿の鍵をじっくり探したけど見つからへん。駐車場で落としたの拾った記憶があるんやけど気のせいなんかなぁ・・・?
って事で、落とした可能性あるとこへ電話して確認したけど見つからず。
まぁ、いろんな人の知恵借りたり調べるうちになんとかなる事解って一安心。

その後、先日クリアインスコしたらXBOXと繋がらんくなったPCいじってたけどよう解らん。
なんてしてる内に飼い主様ご帰宅。
UKTの音楽会の出番が14:30くらいの予定なもんやから、ランチデートしてから行く予定やったん。
ところが、本日木曜日。なぜか四日市のお店は木曜定休が多い。
飼い主様が行ってみたいお店も木曜定休ばっか。
そんな中、しょっちゅう前は通って気になってんやけど、なかなか子供連れて入るには勇気要りそうなお店をピックアップして出発。
音楽会会場とは逆方向やけどね《笑
おーがの記憶に全く残ってへんお店やけどこんな感じ。

和膳たちばな

お店に入ると3人1組の待ち客が居たもんやから、飼い主様が受付に名前書いて順番待ち。
かと思いきや、2人掛けの席が空いたから言うて、先に待ってる3人組に断り入れて席に案内された。
普段外食する時は家族4人以上の時がほとんどで、抜かされる側なもんやからちょっと新鮮やったわ《笑

席に着くとメニューとお茶が運ばれてきたんやが、そん時特別メニューのカキフライ定食が残り1人前やて告げられる。
「んじゃあそれ予約。」言うて、飼い主様にじっくりメニュー見てもらう。
無事注文済んでmixiで飼い主様とデートしてるなんてつぶやき入れたり、飼い主様と客の平均年齢高過ぎじゃね?なんて話してると、店員さんが飼い主様におかしな事言うてきた。

お席が狭いので、あちらの席にご移動願えますか?」

いやいやいや、そんな気ぃ遣ってもらう身分やあれへんし、そもそも十分な広さの席やで?もっと狭い2人掛けの店なんざなんぼでm・・・飼い主様あっさり移動。
おーがも慌てて着いてくと、移動先のテーブルにはすでに料理が置かれてた。

席に着いた飼い主様が「展開」始めた時、やっと気付いたね。


そら無理だ《笑
飼い主様が注文したのは「京風弁当 藤重ね」
小鉢がたくさん載ってる膳は余裕で2人分の大きさ。

 
おーがの「カキフライ定食」
とにかくカキフライの大きさに唸らされた。冷凍のカキフライ見慣れた身やから、久々まともなカキフライにちょっと興奮。

総評としてはカキフライ、飼い主様のに入ってたエビの天ぷら食べた感じ、揚げ物は上手い。
カキフライはカリッと揚がりつつ中身はトロリ。エビの天ぷらは衣サクッの中身プリトロで火加減が絶妙。
対して煮物は飼い主様的にイマイチらしい。
おーがは気にならんかった・・・言う程食うてへんけど、味付けが濃いみたい。ま、それでも十分美味しい部類やから満足したみたいやけどね。
あとちょっと気になったんが器。なんや安っぽい言うか、料理と合うてへん言うか、なんか見た目で違和感感じるんさ。
正直コレはもったいない思った。
直接味に関係あれへんけど、和食で見た目は大事や思うし、世の中には「値段言うと味の評価変わる人」てのが実在するから、見た目で評価下がってる可能性もある思う。

なんにせよ、おーがは美味しいカキフライ食べて満足。飼い主様もお腹いっぱい美味しいごはん食べて満足。
結構良いお店でした。やっぱり平日休みはいいなぁ。