鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

PCのまとめ 〜過去編〜


前回書いた「今年やろうと思うこと」の書き出しが一向に進まない男おーがです、みなさんこんばんは。
まぁ、数ありゃえぇてもんでも無いからとりあえずヨシとしてるけど《笑
今更な話なんやけど、引っ越しした時におーが的一段落ついた気がしたんでいろいろ書いてみる。
暇に任せて書く気なもんやから、大層っぽいタイトル付けてみたけど、結果どうなんのかは神のみぞ知るてな感じで。


おーががPC使い始めた頃からのいろいろはココの「Digital」てなカテゴリで追ってけばえぇんやけど、ある時点からあんまPCについて書かんくなってんのな。
今調べたら、まともな記事は2011年の日付けやったわ《笑

って事は今日までで大雑把に5年の月日が流れてる訳で、その間変化無して事はあれへんわな。
世間の流れに合わせるように自作デスクトップ機の撤廃、ノートPCへの移行。なんせ、ノートPCの性能が格段に向上して、グラフィック重視のゲームしたり写真やら音楽やらでよほど専門的な作業しやん限り必要十分になって自作より安いんやからしゃあないよね。

ソフト的な面でも5年の歳月てのは変化もたらすには十分で、PCの使い道がほぼネットのみんなってるもん。
そうなると、スマホ手にした時点からPC離れが加速すんのは明白で、おーが家に「ノートPC1台あれば足りちゃう」時代が訪れた。
元々飼い主様はネットがメインやったから、普段はスマホでネット。じっくり腰据えられる状況じゃなきゃPC使う必要のぅなって、家計簿付ける程度の使用頻度。
飼い主様のメイン機やったASUSのK53Tを主におーがが使うようになってん。
デジカメの写真管理やら借りてきたDVD云々すんのはスマホじゃ出来やんからね。

仕事で使てるPCもノートPCんなってて、当時の専務が使てたNECのLL370/Sが支給されたんやけど、会社から持ち去って勤務地(職場)に持ち込んだ時点で、会社的におーがに支給したの忘れてる状態。ほぼ横領《笑
毎日持ち歩くの面倒いから家と職場の2台体制やけど、おーががメインで触るんはLL370の方やから、仕事用PCなのにマルチメディア要素がかなり高い仕上がりに《笑
PC2台で事足りてんのに自分で驚くんやけど、実は手持ちのPCは増え続けてんのさ。
ノートPC4台とデスクトップ3台増量したんやけど、WinXPのサポートが終了するニュース受けて、会社のPC買い替えた時の処分先になったんが大きいわな。




セキュリティ云々で脅したんはおーがやけど《笑




正式サポート終了するてなるとセキュリティの問題が出てきて、ネットにつなぐ事が非常に危険な状況になるてのを我々けつ毛バーガー世代は知ってるもんやから、スペックの低いいじりなれたOSで面白味も無い、ネットにもつなげやんノートPCがいっぱい。
そんなん稼働さすほど困ってへんのやけど、他のPC壊れた時の予備とかちょっとしたオモチャにて事で保管。
デスクトップ機に至っては




置く場所が無い




てな単純明快な理由で未設置。増やす必要性もあれへんからなおさらさ。
じゃあなんで増やしたん?言われたら、後々スタンドアロンなXP機こさえよう思てたん。光学ドライヴ2台載せの便利さ知ってれば欲しなるんやってば《笑

この頃、K53Tのユーザが一人増えて、おーがが満足に使えやん時期が出来たん。愛息子のUKTがPC使い始めたんさ。
言うてもまだ小学生やから文書こさえたりファイル操作したりて事やなくてネットで動画視聴。
最初はゲーム動画ばっかやってんけど、リンク踏んでくうちに面白動画やら世界びっくりニュースみたいなんまで観始めて際限無し。

「お前はYoutubeにある動画全てを観る気か?」

てな感じで頻繁にPC使う。

そしてK53Tに悲劇が訪れる。
動画観るとCPUの温度がかなり上がるんやが、それを無視して酷使し続けた結果、熱落ち頻発するようになる。さらに、外産の安いノートPCにありがちな「ヒンジの骨折」てな物理的損壊。
最終的に本体とディスプレイつなぐケーブルにダメージいったらしく、完全にキーボードとパッドを認識しやんくなった。
元々USBでマウスつないで使てたもんやからえぇとしても、更にUSBキーボードつないでてのは狭い炬燵机の上でどうなん?て感じ。
とにかくネットすんのに支障があるてのは我が家にとって大きな問題なもんやから、すぐさま飼い主様と会議・・・するまでもなく購入決定。我が家では必要経費らしい。

飼い主様的に「テンキー内臓」が絶対条件て事で選定開始。職業病やね。
いつも通り「再安」から見てくんやが、Lenovoの機械はバックドア騒ぎがあって、パーツレヴェルで情報流出してたみたいやから避けたい気持ちが・・・。
ただ、いろいろ調べると、バレてからは止めたとかいう情報もあって真実は闇の中。
通常なら最終的に外した思うんやけど、この時すでに引っ越し2週間前で絶望的にお金無い状態。しょうがないよねってんでLenovo G50購入。

で、引っ越しと言えば今度は減らす方の話で「人生(多分)最後の引っ越し」に向けて大断捨理祭り開催!

ノートPC6台
ディスプレイ2台

PS2やらゲームキューブやらを段ボール箱3つに詰めて着払いで専門業者に送りつけてやったり
手持ちの音楽CDやら製品付属のCDやら観ずに溜まってるDVD等の円盤類を選別、一部データ化して全部不燃ごみとして捨てたり

デスクトップ4台

分くらいのパーツやら腐るほどあんのに何故か捨てられへんIDEやらUSBやらのケーブル類、FDDやら容量の小さいHDDやらを不燃物として市の処分場に持ち込んで




「業者さんはダメだよ!」



言われて半笑いでキレたりして大騒ぎ《笑
挙句に勢いあまってディスプレイの電源ケーブル捨てちゃって、今現在困ってるのは引っ越しあるあるなん?《笑

これで引っ越しを機に簡単に振り返ってみたPC遍歴は終わって、一応現在のラインナップに追いついたかな?
あー追いついてへんけど・・・次の話の絡みもあるんで、最終的なまとめとして「PCまとめ 〜現在編〜」につながるんかなぁ・・・?